Con Gas, Sin Hielo

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「クワイエットプレイス」

2018年09月29日 22時34分39秒 | 映画(2018)
家族づくりは計画的に。


北米でサプライズヒットを記録した低予算スリラーがいよいよ公開。

なにしろエンドクレジットを見ると、人間の出演者はたった6名。人間を襲うクリーチャーも、呼び出したら最後ということでほとんど姿を見せることがない。設定を徹底するほどお金がかからない巧い仕組みである。

構図は実にシンプル。音を立てた者を次々に殺戮する謎の生命体が地球に襲来。ゴーストタウンと化した世界で懸命に生き延びる家族の話である。

クリーチャーの反応ぶりにさじ加減が見られるのはご愛嬌として、巨大化した昆虫のような造形を含め、絶望感満載の世界に早々にいたたまれなくなる。

それでも家族はありったけの知恵を絞って生きようと試みる。その先の希望を見据えているような描写はないが、父母は命を懸けて子供たちを守り、子供たちも家族の一員として懸命に生きる。

無慈悲なクリーチャーと対照的な家族愛のエピソードがバランス良く散りばめられているところは、本作のもう一つの特徴であろう。

その究極が出産である。音を立ててはいけないシチュエーションでまさかの展開である。幼児のわがままを抑えるのでさえ難しいのに、産声を上げた時点でジエンドではないか。

独り家に残った状況で破水してからの下りは中盤最大の盛り上がりで、まさに怒涛の展開であった。声を潜めて逃げる、隠れる。それでも距離を縮めてくるクリーチャーに、ついに我慢の限界が訪れる。

叫び声を上げれば何が起こるかは知っている。それでも苦しい状況が続くのは死ぬよりも辛い。

母が、地獄の釜の蓋が開いたような声を発したと同時に、外で華々しく花火の音が鳴った。容易に想像できる展開ではあるけれど、離れ離れになった家族が助け合う場面には率直に感動させられた。

あまりに無敵なクリーチャーではあるが、どこかに弱点がないととても映画をまとめることができない。これも想定内だが、家族愛の中から反撃のきっかけが生まれる。

どうせなら「マーズアタック!」のように突き抜けてくれればとも思ったが、映画としては絶望を払拭するまでは描かず、一縷の希望を手にして一変した家族の表情で幕を閉じる。

最後まで家族の絆を中心に貫いた脚本であり、その辺りも実にそつがない。評判が良かったのも推して知るべしというところである。

(80点)
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