原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

「日本的ナルシシズム」と殺害された安倍元首相の罪

2022年07月31日 | 時事論評
 私もかなり“しつこい”人間であることを認めるが。


 本日も、先だって殺害され9月終盤に国葬が予定されている故・安倍晋三氏に関するネット情報を引用し、その論評をしよう。

 
 それでは早速、先程見つけたネット情報の一部を、以下に要約引用しよう。

 「日本的ナルシシズム」は、周囲に巻き込まれ、自ら主体性を発揮しようとしないことを美化・理想化する病理的な精神性である。それには、権威や空気が強制する内容に抵抗する力が、極めて弱い。「日本的ナルシシズム」を克服することには、政治的・経済的なメリットもあるのだが、その一義的な価値は倫理的な面にある。つまりこの小文が行っているのは、心理的・倫理的な考察である。
  (途中、大幅略)

  安倍元首相の罪
 功罪の「罪」の面についてはどうだろうか。
殺害されるに至った経緯が明らかになりつつあるなかで、改めて感じるのは、元首相が「統一教会と、それに象徴される精神性に深く巻き込まれていたこと」の罪とその悪影響の大きさである。日本から統一教会への献金額は極めて大きかったという。
 日本に対して明白に攻撃的な意図を持つ団体の活動に関与してしまったことを、肯定的に受け取る訳にはいかない。多額の献金によって家庭が破壊されたことが、事件の犯人の凶行が生じる遠因となったと伝えられている。
 金銭面での損失以上に深刻なのが、統一教会の奉じる精神性、集団や組織の統治法(ガバナンスのあり方)の影響力を強めてしまったことだ。
 統一教会と縁の深い勝共連合は、「共産主義の脅威から社会を守る」ことを目的・スローガンとして1968年に設立された団体だという。
 ここから私が思い出したのは、1937年の日本で、天皇機関説が排撃された後に成立した『国体の本義』である。こちらの成立過程でも、「共産主義の脅威に対抗する」という目的が唱えられていた。これらの攻撃対象が、特定の政治団体に限定されているのならば、共産党にはひどい話なのだが、その被害は少なかったといえるだろう。
 しかし、理論的なものや学術活動・健全な批判精神等の人間の高次の精神活動に必須な要素の多くが、「政府・社会を棄損する目的のある特定の政治団体の活動」と結びつけられ、「非道徳的である」と攻撃されるようになったのが、歴史の展開だった。
 このガバナンスのあり方は強力で、やがて国民や信徒が自分の政府や宗教組織に疑問を持つ発言をしただけで、高位の者が直接手を下さなくとも、他の国民・信徒が「非道徳的だ」と自発的に懲罰を与えるようになる。レッテルが貼られた人に攻撃的に接することは集団内で許容されている。それどころかそうすることが功徳であると、皆が考えるようになる。
 それが進むと、そもそも集団のあり方に疑問を呈することを考えなくようになるという段階に、自発的な隷従が進んでしまう。そうなると、政府や宗教団体で権威ある地位を占める人々の発言や行動の妥当性が批判・検証されることは不可能となり、やがて大きな判断の間違いが事前に十分に検証されないまま実施され、失敗が明らかになっても正されなくなる。
 為政者の質の劣化は避けられない。問題の解決策を示さなくとも、問題の周辺にいる人々の言動を「神の教えに逆らう」「共産党的だ」「非国民だ」「日本の国体にそぐわない」と指摘して問題をすり替えることで、その場を乗り切れるようになってしまうからだ(当然だが、国民の側も問題にしっかりとコミットせずに「政府が悪い」と言うだけでは、正反対のことをしているようで結局は同じレベルのいがみ合いに終始することなってしまう。原発事故後の多くの議論が10年間そうだった。この一部の批判だけする国民の問題は、本ブログの前半とつながっている話題である)。
 「天皇機関説」という形で、最高の権威である天皇も学問的・機能的な評価の対象であると考えていた昭和初期までの日本人の政治意識の方が、この面では健全だったと言えるのではないだろうか。
 このような組織や社会・国家における望ましくないガバナンスのあり方が強化されることに安倍元首相が加担してしまったのは、非常に遺憾である。日本的ナルシシズムを克服することが倫理的と考える立場からは、そのような政治活動のあり方には非常に問題が大きかったと判断せざるを得ない。したがって、安倍元首相の貢献を認めるものの、私は国葬に反対である。

 (以上、ネット情報より一部を引用したもの。)



 私見に入る前に。

 今回の安倍氏殺害事件に於ける「統一教会」との関連だが。
 事の真相が明らかになるにつれ、安倍氏と「統一教会」の癒着が明らかになってくるのに私は恐ろしさを感じている。

 例えば上記引用文中にも、次の記載がある。
 < 元首相が「統一教会と、それに象徴される精神性に深く巻き込まれていたこと」の罪とその悪影響の大きさである。日本から統一教会への献金額は極めて大きかったという。>
 これが真実であるならば、生前安倍氏は国民の血税の多額を「統一教会」へ献金として横流ししていたこととなる。 許し難き行為だ。

 < 組織や社会・国家における望ましくないガバナンスのあり方が強化されることに安倍元首相が加担してしまったのは、非常に遺憾 >との表現もある。
 森加計・さくら問題等々では、それにかかわらざるを得なかった国家職員の自殺者まで出し、それでもなお嘘をつき、しらを切り通した安倍氏にはそもそも “人格的欠落” があると捉えていた私だが。
 その事実と上記記述内容が重なり、私としても非常に遺憾である。 

 
 以前より何度も訴えているが。

 私は、安倍氏の「国葬」は絶対的に反対である!!

 そろそろ、これに関する岸田首相の「弁明演説」を臨時国会にて聴けるのであろうか?

 岸田氏が何と弁明するのか、早く聴きたい思いだ。

岸田首相は、国会にて安倍氏「国葬」の説明責任を明瞭に果たすべき!

2022年07月30日 | 時事論評
 しつこくも本日も本エッセイ集において、安倍氏「国葬」問題を取り上げる。



 2022.07.28付 朝日新聞「社説 臨時国会 首相は『国葬』の説明を」の前半部分を以下に要約引用しよう。

 政府が閣議決定下安倍元首相の「国葬」について、世論の賛否は割れたままである。
 社説は、極めて異例の追悼の形式が社会の溝を広げ、政治家の業績に対する自由な論評を妨げる恐れを指摘した。
 来週、召集される臨時国会では、国葬を決めた岸田首相自身が、数々の疑問や懸念に直接答えねばならない。 説明責任も果たさず、わずか3日の会期で閉じるなら、国葬に対する違和感を強めるだけだろう。
 参院選直後の臨時国会は、会期は数日で、首相が答弁に立つ機会は無いのが通例だ。 
 与党は今回の同様の方針で、野党に提案した会期は3日間。 現職の国会議員が亡くなった際の習いで、衆院本会議で安倍氏に対する追悼演説は行われるが、国葬をめぐる質疑に応じる考えはない。
 戦前の国葬例は失効し、国葬を直接決めた法令はない。 首相経験者の葬儀は、制ると自民党員の合同葬が定着しており、国葬は半世紀前の吉田茂氏の1例のみだ。 政策への評価が分かれ、森友・加計・桜を見る会をめぐる問題も未解明の安倍氏を特例扱いすることに、疑問を抱く国民がいるのは当然である。
 にもかかわらず、自民党の茂木幹事長は、国葬に反対する野党の主張は「国民の声とかなりずれている」と述べた。これでは、政権が国葬を通じて安倍氏への政治的評価を定めようとしていると疑われても仕方あるまい。
 今回、政府は「国民に喪に服することを求めるものではない」(松野官房長官)としているが、忖度や道庁圧力による事実上の強制とならないよう、首相の口から明確に語るべきだ。

 (以下略すが、以上朝日新聞「社説」より一部を引用したもの。)



 原左都子の私見に入ろう。

 今回の安倍氏「国葬」に関する世論は、賛同派と否定派がほぼ五分五分と聞くが。
 私としては、「国葬否定派」が絶対的に多い感覚がある。
 そりゃそうだろう。 そもそも人の人間関係とは、好みや思想が似た者同士が寄り集まる傾向にある故だろう。

 それにしても、岸首相はとんでもなさ過ぎだ。
 突如安倍氏の「国葬」を実施すると発表後、これに関する世論の反応に応えるでもなく、雲隠れしてしまっている印象すら抱く。

 上記「社説」によれば、今となっては生前の国葬令は失効し、国葬を直接定めた法令は無い。とのことだ。
 そりゃそうだろう。 これぞ世の習性だ。
 今時いくら実績を上げた政治家とて、良識があれば「国葬」などとの大袈裟で国民皆を巻き込んでの葬儀など、“勘弁して欲しい”との感覚を持つのが常識ではなかろうか??

 もしも万が一、この私のために「国葬」をして下さると時の首相から嘆願されても、絶対的にお断りする!! (単なる冗談ですから、皆さんどうか、せせら笑って下さいませ。)😝 
 そもそも我が葬儀は、最愛の娘だけに看取ってもらえれば十分だし。
 むやみに人を集められたならば、恥の感覚すらある。
 死んで尚、恥晒しでいたくもないし、返って我が人生に傷をつけられるような不名誉感や恐ろしさすら抱く。


 安倍さんという人は、どうなのだろう???
 「国葬」をしてもらえることが嬉しいのだろうか?
 それがご本人に確認できないのが残念だが、もしも他界後それを喜んでいるとすると。
 まあ、所詮そのレベルの人材であったのだろう、と終結しそうだ。


 ところで、岸田さん。

 今回の安倍氏国葬に、如何程の国税を費やすの??
 それも、来週召集される「臨時国会」時に国民に明確に提示して欲しいものだ。


安倍氏の「国葬」にての甘利氏追悼演説を頓挫させる自民党政権、何処まで愚かなのか!!

2022年07月29日 | 時事論評
 冒頭から、ネット情報を引用しよう。



「残した派閥をばかに」 安倍派の猛反発で甘利氏の追悼演説頓挫
  2022/07/28 20:41 (毎日新聞)

 自民党が8月の臨時国会で実施する予定だった安倍晋三元首相の追悼演説を先送りする検討に入ったのは、甘利明前幹事長(麻生派)が演説を行うことに対して与野党の反発が強まったためだ。 特に銃撃事件で会長の安倍氏を失った自民党安倍派(清和会、97人)で批判が強まったことが大きな要因となった。
 安倍派が反発を強めたのは、甘利氏の20日のメールマガジンがきっかけだ。この中で甘利氏は安倍派について「『当面』というより『当分』集団指導制をとらざるを得ない。誰一人、現状では全体を仕切るだけの力もカリスマ性もない」と指摘した。
 これに安倍派最高顧問の衛藤征士郎・元衆院副議長は21日の同派会合で「こんなに侮辱されたことはない」と激しく反発。派内では他にも「甘利氏こそカリスマ性がない」などと批判する声が相次いだ。
 党は甘利氏の演説を検討したのは「安倍氏の遺族の意向を踏まえた」ためだとしているが、同派から「なぜ安倍氏が残した派閥をばかにする甘利氏に演説させるのか」「国民の気持ちは甘利氏ではない」などの声が漏れた。反発は安倍派のみならず党内の他派閥にも広がり、党執行部には「いつ甘利氏に決めたのか」など、再考を求める意見が寄せられているという。党内では、甘利氏に代わって第2次安倍政権で安倍氏を官房長官として支え続けた菅義偉前首相や岸田文雄首相による演説を求める声があり、野党からは野田佳彦元首相らを推す声が出ている。

 (以上、先ほど見たネット情報より引用したもの。)



 そもそも、今回の安倍氏の「国葬」には、絶対的に反対派の原左都子だ。

 故に自民党内で内輪もめしようがどうなろうが、どうでも好きにすればいいのが本音だが。

 ただ今回の甘利氏の追悼演説は、安倍昭恵氏等々安倍氏の遺族の嘆願と聞いているが。

 これが、どうした???

 何だって??  甘利氏には「現状では全体を仕切るだけの力もカリスマ性もない」のだって???
 言いたい放題もいいところだが、この内輪もめを傍で聞いてアホらしいというのか、自民党内部の愚かさ加減に改めて辟易とさせられるのみだ。😱 

 安倍氏の国葬実施は9月終盤のようだが、それまで2か月間程、自民党内でこの愚かな茶番劇を繰り返せばいいとのことだろう。

 とにかく、岸田氏が決定したことだ。

 このドタバタ茶番劇を、岸田氏が如何に収めるのか??

 そんな事、私の知ったことではない!!


 せいぜいこの夏はコロナケンタウルス株(?)を無事に乗り切り、我が命を守ることに精を出すよ。


郷里・ 観音寺のマチ子さんより写真入りのお手紙を頂戴しました!

2022年07月28日 | 旅行・グルメ
 (冒頭写真は、観音寺のマチ子さん撮影・郷里の観音寺近くのレンコン畑に咲く「蓮の花」。お送り下さったプリントアウトの写真を再撮影したため、多少不明瞭になってしまったのが残念です。)


 マチ子さんには写真撮影や絵画を描く趣味があり、それを時間があれば楽しんでおられる様子だ。

         

         

         

         

 これら蓮の花の写真は、おそらく私が帰京した後に撮影してお送り下さったのだろう。
 先だっての郷里訪問の際に、「朝方写すと美しく撮れる」とおっしゃっていたので、その時間帯に撮影されたものである事には間違いない。



         

 そして、お手紙。(不鮮明処理をしています。)
 筆まめなマチ子さんのご様子だが、いつもお手紙では美しい直筆にて2枚の便箋にしたためて下さっている。

 マチ子さんからの私の呼び名は「原先生」。
 この「先生」敬称の意味合いは、決して高校教師の方ではない。(我が教員経験に関しては、未ださほどマチ子さんへはお話していないかもしれない。)

 マチ子さんとは医学部時代の故恩師を通してのお付き合い関係のため、恩師より聞かれた我が医学関連業績を称えてこのようにお呼びいただけるものと推測している。 
 それにしても、「先生などと呼ばれるほどの立場の者ではありませんから、どうか“さん”付けでお願いします。」といつも訴えるのだが。
 どうしてもマチ子さんが、「いえいえ、〇〇(故恩師)から生前に先生の事はよく伺っています。 素晴らしく優秀な医学生・医学関係者であられたと…」
 とのことで、「先生」呼称は今後も続行しそうだ…

 しかも、手紙の文面には、「素晴らしい人生を積み重ねておられる原先生…」との私に対する表現。
 
 マチ子さんという方は、どなたに対してもこのような“神対応”が可能な優れた人材であろうことは想像がつく。

 そりゃそうだろう。
 お寺の住職(現在マチ子さんのご長男が観音寺のご住職をされているが、普段は別の場所で暮らしていて観音寺へは“通い”で来られているらしい。)の母上として。 
 普段から観音寺を支えつつ檀家の皆様のお相手をされている方にして、このような“神対応”はお手のものであろう事は重々想像が付く。




         

 こちらは、今回の観音寺訪問時にマチ子さんが本堂にて撮影して下さった私の写真。
 この写真を撮影する前にマチ子さんが、「マスクは外されませんか?」と問うて下さったのだが。
 とにかくコロナ変異株感染拡大時期であったし、「このままで結構です」と応えて映して下さったものだ。
 (意外とこの派手なコーディネートでも、お寺の本堂前にての写真としてイケてるかな、と安堵した次第だ…)😁 😷 

 参考だが、マチ子さんがいつも留守を守る観音寺では、「おみくじ」が設置されていれば、檀家の子供さん向けの可愛いお人形小物のようなプレゼントも置かれていて、至れり尽くせりだ。


 
 マチ子さん、御多忙中お手紙とお写真を頂きまして、誠にありがとうございました。

 近日中に、必ずお手紙にてご返答致しますし。

 コロナオミクロン変異株の全国規模での大感染がひと段落した暁には、必ずや郷里の観音寺へ伺いたく存じております。

 近い未来のマチ子さんとの再会を、心より楽しみに致しております。


どうしても 中国より海路輸入の “激安ランウォッチ” の初期設定ができない…

2022年07月28日 | 自己実現
 (冒頭写真は、通販大手 アマゾンより2週間かけて海路輸入にて2日前に我が手元に届いた激安ランウォッチ。)


 こちらが、添付されていた「操作説明書」。

          
 表が「中国語」で、


          
 裏が「英語」表記です。


 そもそも説明書の時計版挿絵と、本物がまったく異なります。😵 😭 

 それでも過去のランウォッチ操作経験も活かしつつ、「英語版」を見ながら一人で設定を格闘してみた。
 
 ところが、箸にも棒にもかからない始末…


 これソーラーなのだろうが、とにかく時計は動いている。

 とにもかくにも現在時刻ぐらいは設定したく悪戦苦闘するのだが、時計はどうしても反応してくれない。


 とりあえずは現在猛暑続きで、しばらくランニングには出れないだろうし。
 もしランニング日和になれば、とりあえず普通の時計を利用すれば大体のタイムは分かるし…


 あ~~~あ。
 国内で販売されている少し高めのランウォッチを購入すれば、ちゃんと日本語の「操作説明書」が添付されているのだろうが。

 貧乏性は、これだから困るよなあ… 😖 😫 



 2022.07.28 午前9時 追記:
 ストップウォッチとしての使い方のみは分かりました。
 これで、ランウォッチの役割を果たせます!!
 あとは、時刻設定ですね…  (これが、長い道程かも…)