原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

昨日青色申告会場にて実施した義母の「青色申告」にて、不本意ながら痛恨のミス…

2024年01月30日 | 仕事・就職
 やはり年齢には抗えないというべきか…


 実は 義母の青色申告に先立ち、自宅にて実施した亭主と私の確定申告にても痛恨のミスをしでかした。

 亭主の確定申告は、一昨年からパソコンにて仕上げ送信する形式で税務署へ提出している。

 当初 この自宅パソコン申告を開始した時には何らの不都合もなく、今までのように税務署へ出向いて税務署のパソコンにて作成しその場で提出してくるよりも、数段楽ちんになったと言えよう。

 ところが マイナンバーカードがある程度一般的になった昨年からは、税務申告にこのマイナンバーカードが絡んでくるのはやむをえないとして。
 本年からの自宅パソコンにての確定申告に際し、「マイナンバーカード読み込み制度」が導入されたようだ。

 この「マイナンバーカード読み取り器」に関しては既に亭主が購入していて、それを使っての申告となったのだが。
 これが読み取り機の調子が悪いと言うのか、私の扱い方が間違っているのか、なかなか読み取ってくれないのだ…!?!?
 何で税務申告とはまるで無関係のこんなところで躓かねばならないのか?!!? と怒り心頭の私だ!!😡  これに手間暇かかっているうちに、何とか税務申告スタートラインに付けたのだが。

 それに苛々しつ、入力作業を続けていたのと。
 同時進行で義母の「不動産貸付業青色申告」(こちらはパソコンではなく手書き作業)と我が頭の中がごっちゃになってしまったようだ!!(これは自己責任と認めるが、それにしても身内2名の確定申告を同時に進行している身にもなって欲しい!)

 頭がこんがらがったまま、亭主と私の確定申告をパソコンにて続行していて、私は亭主申告に「青色申告」を選択してしまったようだ… (あくまでも自己責任であることは分かっちゃいるが…)
 それに気づかぬままに申告作業を続行して最後の方の画面で、「青色申告」がどうのこうのとパソコンからの指示が出始めて作成が進まなくなってしまった。
 訳が分からないままに、亭主の申告を中断せざるを得ず。
 明くる日に、最初からやり直しせざるを得なかった。

 さて、次の日にパソコン画面から再度一から申告をし直し始めると、やはり「青色申告か否か」を問う画面があった。 今度はきっぱりと「No!」の返答をしてその後の申告作業はうまく行って、昨日午前中に亭主と私のパソコンにての確定申告は仕上がった。 (還付金¥50,000-也 をゲットしました!!)😜 



 昨日午後の、義母「不動産貸付業青色申告」に話題を移そう。

 こちらは当然ながら青色申告会場にて、プロの係員が主体となって申告作業をパソコンで進めて下さる。
 例年ならば自宅でその作業を完璧に実施して持参する私故に、一発でOK!!となり、すぐに申告が完了するのだが。

 昨日の青色申告に於いては、我が準備作業に於いて大きなミスをしでかしていたようだ。😱 

 なんと、「高齢者医療保険」項目をまったく飛ばしてしまっていた!(これ 費用項目としてはかなりの高額になるが故に、申告では落してはならない項目だ。)
 そんなミスは、義母の青色申告を開始して10年以上の身にして一度も無かった。 

 助けられたのは、青色申告の我が担当者氏の指摘だった。
 それの記載を飛ばしていた私に対して、「義母登録の自治体(豊島区だが)に今すぐ電話して確認するとよいです。」
 そのご指導に従ってすぐに豊島区へ我がスマホから電話をかけると、随分と親切に対応して下さる。 ただ、当然ながら本人でもない私にその金額を伝える事はできない。 「代替案として、例えば義母の通帳からその金額を計算可能です。」なる素晴らしいご回答を頂戴した。

 すぐさま私が応えて、「義母の預金通帳を青色申告会場に持参しています! この『高齢医療』の昨年12か月分合計額を計算して青色申告に利用すればいいのですね!!」
 担当者氏が応えて、「その通りです!!」

 その電話のやりとりを傍で聞いてくれていた青色申告会の担当者氏がすぐさま私から義母の預金通帳を取って、即刻計算を始めて下さる!!

 豊島区の電話に出られた担当者に懇切丁寧にお礼を申し上げたら。
 担当者氏も、「青色申告会場に義母様のご通帳を持参されていてよかったですね!!」と喜んで応えて下さった。



 すべては、この私の“老化現象”が引き起こした税務申告上のトラブルだった訳だが。😨 😭 

 そうだとしてそれを精一杯指導・応援して下さった税務関係担当者等の方々のお陰で、今年も身内の税務申告を早期に片付けられた事実に心より感謝申し上げたい!


新型コロナ発症から4年が経過した今尚、感染症後遺症の余波は続いている…

2024年01月28日 | 医学・医療・介護
 (冒頭写真は、2024.01.22付朝日新聞記事「新型コロナ4年、後遺症苦しみ続く」より転載したもの。)

 
 つい先だって、何処のメディア媒体かは忘却しているのだが…

 「コロナ感染に関して 世界人民が騒ぎすぎた! これによる経済的?損失はただでは済まない。 感染直後期のあの“自粛・自粛…”の大騒ぎは何だったのか?!? あれに騙された世界人民が多大な自由行動を余儀なくされ、無意味な年月を過ごさざるるを得なかった…」
 
 なる、記述を原左都子は見た。


 この言及に驚き果てるのは、元医学関係者の我が身としては当然であろう。
 何というのが、「医学への冒涜」と表現して許されるのではあるまいか?


 ただ、分かる気もする。
 医学ド素人にとって、「(政府からの)自粛制限」が日常生活上どれほどに迷惑だったことかが…

 片や、この指導に素直に従ってくれた市民が大多数だった事実に、今となって私は胸をなでおろす…

 まあ結局、この世のほとんどの人民は医学(と言うよりも「政府の発表」)に当初は素直に従ったことが事実であろう。

 その行動こそが、現在のコロナ禍の現状(政府が各種制限を取り除いている現状)に辿り着けた結果と私も結論付けている。)
 (参考のため我が現在の実態を正直の述べると、未だ公の場ではマスク着用を励行している立場だが。)


 それにしても、医学界では今回の新型コロナ発症機序(起きるしくみ)の研究等々を続行しているとのニュース報道でもある。

 例えば WHO(世界保健機構)では、コロナ禍の後遺症が起きる仕組みについて研究が続行されていて。 その一因として持続感染や免疫機能の異常が指摘されているらしい。

 その他、世界の各種医学研究機関が、今尚「コロナ感染」に関して。
 今後の世界規模での感染を阻止するべく、弛まぬ研究実験・検証作業を実行中との報道だ。


 そのような医学界での「新型コロナ」の世界規模での再感染を防ぐべく努力の程を、一般市民の皆様にも少しは鑑みて頂いて…

 どうか、今後共世界規模での「新型コロナ」の爆発的再発を阻止するべく、個人個人が判断・行動されることに期待申し上げたい。
 

連続企業爆破事件の49年逃亡容疑者が、末期癌の死に際に本名を名乗る心理

2024年01月27日 | 時事論評
 (冒頭写真は、2024.01.27付朝日新聞より転載した「連続企業爆破事件」で爆破の対象とされた企業などの一覧表。)


 冒頭より、表題事件逃亡容疑者が末期癌の現在本名を名乗ったとのニュース報道を、2024.01.27朝日新聞記事より以下に一部引用しよう。

 1974年、75年に起きた連続企業爆破事件で、警視庁が爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されている桐島聡容疑者(70)を名乗る男の初代を把握し、26日に事情を聴いたことが捜査関係者への取材でわかった。
 警視庁は、本人か確認を進めている。本人と特定されれば、事件から49年経っての確保となる。
 警視庁によると、桐島容疑者は過激派集団「東アジア反日武装戦線」のメンバーで、警察庁指定の重要指名手配となっている。 75年4月、東京・銀座の勧告産業経済研究所に手製爆弾を仕掛けて爆発させ、一部を壊した疑いがもたれている。
 桐島容疑者とみられる男は今月、神奈川県鎌倉市の病院に偽名で入院。25日になり、病院側に「自分は桐島聡だ」と話したという。
 男は末期がんで重篤な状態といい、桐島容疑者本人かどうかをDNA鑑定などによって調べているとみられる。
 連続企業爆破事件はゼネコンなどに爆発物が相次いで仕掛けられ、東反日武装戦線が犯行声明を出した。このうち三菱重工爆破事件では同社社員や通行人ら8人が死亡、380人がけが。 警視庁は事件に関与したとして9人を逮捕。一連の事件では桐島容疑者らが闘争を続けていた。
 (朝日新聞別ページより) 桐島容疑者は自ら病院を訪れたわけではなく、体調を悪化させて病院へ運ばれたとみられる。 末期がんと診断され、重篤な状況という。
 共犯者として国際手配されている容疑者らが海外逃亡したことにより、桐島容疑者の事項は停止されている。

 (以上、朝日新聞記事より一部を引用したもの。)




 今回この事件を原左都子エッセイ集にて取り上げたのは。

 桐島容疑者(現在70歳らしい)と原左都子の現在の年齢が近い事。
 及び、この私が医学専門業務に携わる目的で上京したのが、この事件発生からさほどの年数が経たない時代だった故だ。
 確かに当時は、このような連続企業爆破事件等々の凶悪犯罪が多発している平和とは言えない騒々しい社会背景だったことを記憶している。

 この桐島容疑者が今回末期癌にて入院した病院にて「自分は桐島聡だ」と自分から名乗り出たとの報道に、私は大いに興味を持った。

 想像するに、長い逃亡生活が苦難の連続だったのだろう。
 しかも、末期がんを患っていたとの報道。
 おそらく心身共々日々切羽詰まりつつ大打撃を受けているであろう状況下で。 やっと病院にて安静に出来る環境に<恵まれ>た事実に、容疑者が心底ホッとしたのではあるまいか??

 当時の連続爆破事件の共犯者たちの中には、国内を散々逃げ回った挙句の果てに75歳の高齢にして海外逃亡を企てた女性もいるらしいが。

 それに比して桐島容疑者は、末期癌にて国内にて今回入院措置がとられたとのこと。
 これで、桐島容疑者は少なくともこの病院にて末期癌にて他界するまで安心して過ごせ、安らかに息を引き取ることが可能となったと受け取ってよかろう。

 その安堵感から、今回の病床にての「自分は桐島聡だ」との発言が出たものと考えられよう。


 いやはや、いっぱしの人間が過激派集団になど所属して「連続企業爆破事件」に加担するべきでないのは当然なのだが。

 今回の桐島容疑者の末期癌病床にての「自分は桐島聡だ」発言に。

 現在同じくらいの年齢を重ねてきている原左都子としては。
 何だか言いようの無い人それぞれの人生の苦悩や重みがある事実を、実感させられている心境だ…
 

米国大統領候補者って、いつまで経ってもトランプとバイデンしかいないのかねえ…

2024年01月25日 | 時事論評
 これ、おそらく世界中の人民が不可思議に思っている事象ではあるまいか??

 
 ご両人共々 80歳前後の大年寄りだ!!
 失礼かもしれないが、バイデン氏など歩く姿に明らかに長老が見て取れるし…
 近頃トランプ氏を映像で見ることは無い私だが、同じく相当長老化していることだろう。
 超大国アメリカにして 大統領候補者がいつまで経ってもこの“ご両人”しか存在しない事実に、辟易感すら抱かされる…

 
 そんなこんなと、米国大統領選の行方を歪んだ視点から観察していたところ。


 2024.01.24付朝日新聞「時事小言」に、千葉大学特任教授・国際政治学の藤原帰一氏による、「トランプ再来? 選挙が動かす世界の戦況」と題する記述が掲載されていた。  以下に、一部を要約引用しよう。

 戦争のゆくえを左右するのは各国の国内政治だ。 世論が戦争に反対するからではない。戦争を厭わない指導者が選挙で選ばれるからである。 (中略) 
 なかでも国際政治への影響が大きいものが、11月の米大統領選だ。 ドナルド・トランプ元大統領に対抗する候補はニッキー・ヘイリー元国連大使一人となった。 共和党の大統領候補はトランプとなる公算が大きい。
 本選挙でトランプ候補がバイデン元大統領に勝つかどうかは分からない。 それでも仮にトランプがまた大統領となれば、国際政治への影響は第一期政権を上回るものとなろう。 米国はウクライナとイスラエルへの軍事支援の中核だからだ。 (途中大幅略)
 トランプが再び大統領となれば米国がウクライナへの軍事支援を取りやめることは確実であり、米国がNATOを脱退する可能性さえ無視できない。(中略) 
 しかし、停戦がロシアによる占領地域の保持を認めるものであれば、侵略による領土の拡大を見過ごし、国際法を度外視した力の支配に屈することになってしまう。
 ウクライナとは逆にトランプの支援が見込まれるのがイスラエルである。 在任中のトランプはイスラエル首相ネタニヤフとの密接な関係を保っていた。
 (途中大幅略)
 イスラエルによるガザ攻撃は自衛として認められる範囲をはるかに逸脱しており、パレスチナの死者は既に2万5千を超えたと伝えられている。戦争がエスカレートする懸念も高い。 (途中大幅略)
 だが、トランプが再び大統領となればイスラエル支援が強化される可能性が高い。 (途中大幅略)
 トランプ再来への期待だけで戦争が長期化する。
 民主主義はよい統治を保証しない。 プーチンもネタニヤフも選挙によって選ばれながら法の支配を顧みない統治と無謀な軍事力行使を続けて来た。 それらの武力行行使を容認することによって、トランプの再来は法に制御されることのない力の支配をさらに広げてしまうだろう。

 (以上、朝日新聞「時事小言」より藤原帰一氏の論評の一部を引用したもの。)



 最後に、原左都子の感想だが。

 そうなんだねえ。

 仮に米国大統領にトランプ氏が選出されたなら、米国はウクライナとイスラエルへの軍事支援の中核としての役割が増大してしまうのか…

 私的には、今現在 イスラエルに攻め入られてばかりのガザ地区人々の生命の奪われように日々心が痛む思いだ。 
 ウクライナとロシアの戦いも“終わりなきもの”と化してしまっている現状だし…

 そうなると藤原氏が指摘されている通り、ここは何が何でも米国大統領選におけるトランプ大統領の再来は阻止するべきなのであろう。
 

義母の「不動産貸付業・青色申告」が1月29日に迫っています。

2024年01月23日 | お金
 (冒頭写真は、義母の「不動産貸付業・青色申告」用に原左都子が作成した書類の一部。 個人情報保護上の関係で裏面から撮影しています。)


 私がこの義母の「不動産貸付業・青色申告」を代行するようになってから、既に10年以上の年月が流れているだろうか。

 毎年この時期になると「青色申告日」を迎えるため、年が明けた頃よりその準備を開始する。

 何故、長男の妻である“他人”の私が義母の青色申告代行を務めているのかを説明するならば。
 私が2度目の大学・大学院にて「経営法学修士」を取得している関係で、国税庁に「税理士試験・税法3科目免除」申請を提出して(要するに、税理士資格の半分を取得しているとのことだが。)それを無事通過している故だ。


 何と言っても「青色申告」は係員が大変親切に対応して下さるため、特段税務に関する知識を備えていない立場の方とて、十分に申告可能であろう。

 ただ私の場合は、上記の如く「税理士試験・税法3科目免除」を国税庁に提出している身にして、ある程度のプライドはある。😜 
 それ故に、毎年必ずや申告書をほぼ仕上げて青色申告会へ出向いている。

 過去に一度、少し意地悪な青色申告担当者に当たったことがあり、結構申告内容の細部まで弄り回されて絞られた経験があるのだが…
 その時は、そのお蔭で私が計算した税金額よりも結果として納める税金が少なくなったとのメリットがあった。(結局、やはり青色申告担当者は親切であると言えるでしょう!)



 さて、本年申告の(昨年の申告内容の)中での一番の課題は、賃貸物件の大規模修繕工事に伴う「減価償却費」の計算だった。

 昨年夏頃からその工事を開始して、11月頃に終了しただろうか。
 物件の屋根、外壁、ブロック塀、フェンス等々の修繕工事を施し、総額として500万円弱を計上している。
 この「大金」を一度に費用計上するのではなく、「減価償却」なる税務上の手段を施すことにより費用計上を長年間に及び分配することが可能となるのだが。
 原左都子は「経営法学修士」を取得していると言えども、決して不動産物件のその種の計算を学習してきている訳ではない。 
 私の専門はあくまでも「法学」であり、学生時代には「民法」「商法」関連の卒論や、修士論文を仕上げて提出している。

 まあそれでも(おそらく青色申告担当者が実施して下さったであろう)過去の「減価償却計算」の実例を見ればこれを参考にして計算が可能だ。
 そうして、私は、昨年の大規模修繕の際に発生した「減価償却費」の計算をし終えた!


 昨年の義母の青色申告に於けるもう一つの特徴とは。

 義母本人の「医療費」が極端に多額となっている事実だった。

 この税務計算に関しては単なる足し算を施せば済むため、青色申告担当者の我が身としては特段の苦悩は無いのだが。

 今年93歳を迎える義母だが。
 今後ますます体調維持が困難となり、病院受診・薬剤依存の急増による医療費急増を予感させられる今年の青色申告現状である…😨