中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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価格相場が分かる「おねだんノート」

2024年07月06日 08時09分09秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の小売店のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格相場が分かる「おねだんノート」についてです。

【価格相場が分かる「おねだんノート」】作成 中小企業診断士 竹内幸次

野菜価格が上がったり、下がったり。円安や天候によって価格は常に変わるもの。我々中小企業経営でも、仕入価格を見積もったり、原価を計算したり、販売価格を決めたりする際には相場価格を知っておくことは重要だ。

おねだんノート」(https://onedannote.com )を見ると、一般消費者向けの生鮮品を中心に、価格の推移が整理されている。価格は西友で実際は販売されている価格を記録している。

公的な情報ではないため、統計的に見るのではなく、1つの事実情報として見ると有効だと感じる。また、公的情報よりもタイミング的に素早く価格が反映されるので、今使える情報として有効だ。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月26日に中小企業講演「DX推進で新しい未来を切り拓く!」を秩父商工会議所で行います。

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アフターマーケティングこそ重要

2024年05月29日 05時39分20秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアフターマーケティングこそ重要についてです。

【アフターマーケティングこそ重要】作成 中小企業診断士 竹内幸次

販売後に展開されるマーケティング(販売)活動のことをアフターマーケティングと呼ぶ。初回販売は顧客と初回の接点に過ぎず、その後、顧客との長期間の取引が続くことを狙う。

具体的にはCRM(Customer Relationship Management=顧客管理)を行う。CRMは顧客情報の収集と整理だけでなく、どのタイミングでどの情報を活用して、どのようにリピート誘発をするのかを考えることが重要。このようにデータを分析することをデータマイニングという。

CRMの体験として、先日、アコースティックギターをメンテナンスに出した。メーカーや販売店ではなく、メンテナンス専門店である。仕上がりはとても満足のゆくものだった。この満足は、今回のギターの仕上がりだけでなく、この会社の今後のメンテナンスサービスにある。一度ギターをメンテナンスすると、その後、定期的にギターの状況をチェックしてくれるサービスが付く。

中小企業経営者の皆様、御社は販売後の顧客との接点づくりを意識していますか?

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2024年7月10日に中小企業講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を日本大学生産工学部で行います。

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デジタルとアナログの利点を生かす経営

2023年09月05日 05時54分43秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京学芸大学の専門サービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はデジタルとアナログの利点を生かす経営についてです。

【デジタルとアナログの利点を生かす経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日人気の飲食店で食事した時のこと。注文受けはスマホで行い、支払いもクレカも交通系も他のスマホ決済もすべて使えるのに、人と人との話すタイミングも維持していることに気づきました。
・入店前に並んでいると、厨房の人がガラス越しに手を振ってにこやかに笑顔で挨拶してくれます。
・支払いはテーブルチェック。こちらが食事を終えたような雰囲気を感じて、顧客が声を掛けることなく、店員から「お支払いですか?」と声を掛けてくる。
・また、顧客アンケートは手書き。やろうと思えばQRコードからGoogleフォーム等に飛ばせば簡単にデジタルでアンケート情報は収集できるのに、あえて手書きで顧客に書いてもらう。
・デジタル活用で合理化、効率化する点は徹底的にデジタルを使い、その他は飲食店の価値である接客に時間と教育費用を投資する。私が目指す中小企業の経営に近い飲食店でした。


▲飲食店の顧客アンケート。手書きで作り、顧客も手書きで書く

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2023年10月11日に講演「ECマーケティング」を日本大学生産工学部で行います。

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ネット上の顧客の動きは、本当に顧客の行動につながっているか

2023年07月04日 05時42分11秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の専門サービス業のコンサルティング、東京都多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネット上の顧客の動きは、本当に顧客の行動につながっているかについてです。

【ネット上の顧客の動きは、本当に顧客の行動につながっているか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・行動こそ真実。どんなにSEO(検索エンジン最適化)に成功しても、フォロワーが多くても、「いいね」が多くても、目的である売上や受注につながっていなければ経営的には意味がない。
・中小企業向けにコンサルをしていると、このファクト(事実)である売上や受注よりも、検索後の掲載順位や「いいね」の数ばかりに話題がいくことがある。
・ファクトは行動に現れる。行動(売上や受注等)につながっていないのなら、正しいネット運営であったとは言い難い。
・行動につながった施しをよく整理しょう。ネット販売なら、顧客の目に触れる頻度と、目に触れた際に抱く印象の深さ(インパクト)が重要。
・また、頻度は投稿タイミングの影響が大きく、インパクトはターゲットニーズへのマッチング度合による。

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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社内に生成AI活用プロジェクトを作ろう

2023年06月15日 05時40分48秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は社内に生成AI活用プロジェクトを作ろうについてです。

【社内に生成AI活用プロジェクトを作ろう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・マスコミがチャットGPTを取り上げることもピークを過ぎたようだ。このタイミングで興味を無くす中小企業経営者もいれば、チャットGPTを自社業務に取り入れようと行動を開始する経営者もいる。
・私は中小企業経営者には、「会社内にチャットGPT等の生成AIを活用することを検討するプロジェクトを作りませんか?」と提案している。
・生成AIは、チャットGPT、BingAI、Google Bardの3つが代表的。それぞれ使ってみて、自社に有用な使い方を検討しよう。
・生成AI活用プロジェクトは、座長は社長にする。会社としての意識を示すためだ。プロジェクトメンバーは経理や総務等の事務部門、営業部門、開発部門等、全社の各部門から集める。
・プロジェクトなのでだらだらと運営せず、1か月ほどの短期集中型の検討を重ねて、活用方針をまとめるようにしましょう。

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2023年6月29日に講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を瑞穂町商工会で行います。

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組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新

2023年03月16日 05時41分53秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新についてです。

【組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・従業員が会社にどれだけ深くかかわっているか。組織への帰属意識は高いか。これを組織コミットメントという。採用時や採用後の組織文化によっては、「一生懸命に提案して自分も成長しよう」という従業員が生まれたり、逆に「なんだ、外から見るのと随分と違うな、タイミングを見て辞めよう」と思うのか。この違いは組織コミットメントの強弱によって説明することができる。
・次に何のためのコミットメントか。今期の収益確保もあるが、日本の中小企業に必要なのは経営革新。DXやGXや人権の領域で新しい事業構造を作ることが必要だ。
・つまり、デジタル活用等のDX関連で新しい事業活動を進める際には組織メンバーの強いコミットメントが必要となる。
・自分がITやデジタルが使いこなせなくてもいい。ChatGPTが好きになれなくてもいい。中小企業経営者は、このコミットメントを組織に芽生えさせよう。
・自分が理解できないから会社もデジタル化をしない、という考えは本当に取引先や従業員、そして社会のためになっているのかを考えよう。

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2023年3月23日に講演「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」を東京商工会議所/価格交渉実践セミナーで行います。

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時間あたりの付加価値を高める工夫

2022年12月13日 05時39分03秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で講演「タイムパフォーマンスを上げるデジタル活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都の異業種交流会でのタイムパフォーマンス向上講演です

今日は本日の講演に関連して時間あたりの付加価値を高める工夫についてです。

【時間あたりの付加価値を高める工夫】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・タイムパフォーマンスは個人レベルと組織レベルがある。ざっと、個人レベルならパソコンとスマホの入力時間を短縮のために用語(語句)登録を進めるとよく、組織レベルならクラウドや遠隔パソコン等にリモートアクセスする仕組みにするとよい。

・デジタル以外の工夫では夜のテレビニュースよりも早朝のテレビニュースの方がコンパクトに要点がまとまって報道されているので朝方生活に変える。外出先でランチで飲食店を利用する際には12時台は混雑して非効率なので、11時か13時にランチする。12時台は多くの人が昼食をとっているので電車や道路が空く。空いた電車で座ってノートパソコンで仕事ができる。車の移動時間が早くなる。

・組織的には結論が一発で出るタイミングで会議等を行う。会議資料はZoomで画面共有するか、プロジェクタでビジュアル一元化する。○印を付けたり、色付けして分かりやすく説明する。

・単純業務、繰り返し行う業務はデジタル活用する。まずは会計や給与計算。その後は受注のデジタル化や購買履歴分析からのターゲットのセグメント。

・まだまだあるが、大事なことはタイムパフォーマンスを上げることの価値を組織内に浸透させること。

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2022年12月20日に講演「DXと中小企業経営」を群馬県中小企業団体中央会で行います。

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時間を中心に経営革新する

2022年11月09日 06時22分25秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都商工会連合会オンライン講習会で講演「中小企業のデジタル活用術!~短時間で最大効果をもたらす、情報収集、編集、情報発信を効率的に行う技」、新潟県の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都商工会連合会主催のオンライン配信によるデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して時間を中心に経営革新するについてです。

【時間を中心に経営革新する】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・「遅い、そんなスピードで取り組んでも意味がない」のように、着手の遅さ、進展の遅さ、結果を出す遅さを目の当たりにすることがある。知識や人材や時間がないという理由ならまだよいが、「そんなに急がなくてもよいと思っていた」のように経営者の意識がスピードに向かっていないと、中小企業経営は次第に沈下していく。

・何をやるか、よりも何時やるか。多少ずれている戦略であっても、タイミングを逸することがなければ成果は出る。この考え方を私は以前から「6割主義」と言っている。6割ほどの考えがまとめれば、すぐにスタートするべきだと。その後現場で様子を見ながら微修正して10割のビジネスにすればよいと。
・本日の講演テーマのように、中小企業のデジタル活用の場合、メタバースやNFT、画像生成AIのように、中小企業経営者がまだよく理解できていないことも含めて、「時間」を意識して取り組んでみよう。時間=スピード=迅速さは我々中小企業に最大の武器なのだから。

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2022年11月28日に講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を東京商工会議所中野支部で行います。

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中小企業の値上げの実際

2022年05月07日 07時34分48秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の値上げの実際についてです。

【中小企業の値上げの実際】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・今このタイミングで値上げしよう。長年価格を据え置いていたとしても、1ドル130円という円安で資材や仕入価格が上昇し、最低賃金が上昇する中、もう価格据え置きでは経営は継続困難。
・値上げを決めたら、素材等であれば、継続取引先には事前に伝えよう。「来る○月から○○円に価格を改訂いたします」のように。
・納入先企業が値上げを渋る場合には、総コストを直接費用から間接費用まですべて見直したが値上げが必要であると誠実に説明しよう。
・値下げでシェアを高めるという大昔の手法を未だに行う納入先には注意しよう。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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Gmailの送信予約機能を使おう

2022年04月18日 05時34分19秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGmailの送信予約機能を使おうについてです。

【Gmailの送信予約機能を使おう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Gmailをメールソフトとして使用する中小企業も多い。クラウドメールシステムのためPCからもでスマホからもメールを管理できるし、迷惑メール判定が秀逸なので安心感が高い。
・多くのメールソフトにも実装されているが、メールの送信予約機能は便利。例えばZoomの招待メール等はあまり早すぎるタイミングで送ると、実際のZoom日時に受信メールが見つからない状態にもなる。また、夜間に送ったメールは翌朝受信すると、下の方に埋もれてしまい、気づかないことも多い。
・送信予約を使えば、相手がもっとも読みやすい時間にメールを送信することができる。検索エンジンではないが、メール表示の最適化とも言えようか、できるだけ相手のメール受信フォルダの上位にメールを表示することも可能かもしれない。


▲Gmailの送信予約は送信横の△を開いて「送信日時を設定」する


▲送信予約が完了すると「予定」フォルダ内に格納され、いつでも再編集ができる

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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Zoomオンラインセミナー受講者に個別営業メールを送る

2022年03月03日 06時02分46秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業との打ち合わせをします。

今日はZoomオンラインセミナー受講者に個別営業メールを送るについてです。

【Zoomオンラインセミナー受講者に個別営業メールを送る】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoom等のオンラインツールを使って自社企画のオンラインセミナーを行う中小企業が増えている。
・目的は新規顧客(取引先)の開拓。技術セミナーや販促ノウハウをオンラインセミナー方式で行えば、オンライン聴講する企業のメールアドレス、しかも担当者のダイレクトメールアドレスを収集することができる、と考えるからだ。
・オンラインセミナー終了後は適切なタイミングで、「聴講をありがとうございます。当日の資料は以下からダウンロードが可能です」等という内容でメールを送信するとよい。
・その後は次のオンラインセミナーの案内メールを送ったり、個別に商談につなげたりする。
・中小企業経営者の皆様、新規顧客獲得のためにオンラインセミナーを自社企画してみましょう。

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関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。

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失業はリスキリングの好機

2022年01月08日 06時35分55秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は失業はリスキリングの好機についてです。

【失業はリスキリングの好機】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「新しい資本主義」と何度も発言するだけではなく、具体的な施策を考えたい。
・例えばリスキリング(企業が今後必要とするスキルを身に付ける)。リカレント教育(学校教育での学び直し)と合わせて、そのタイミングとしては失業中が好ましい。失業という言葉は仕事生活を中心にした呼び方になるが、従業員の人生から見れば、次の仕事に就くための準備期間となる。
・ここで中小企業経営者の視点で考えると、解雇に関する事実上の規制が厳しいため、解雇ができない。つまりリスキリングやリカレントする十分な時間が取れない。
・会社からの解雇だけではなく、従業員意思での退職も含めて、仕事をしていない期間を前向きにとらえよう。失業者が多いということは、ある面、次の時代の必要な人材を社会が生み出しているということ。そう解釈されるような社会が新しい資本主義かもしれない。

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関連講演:
2022年2月15日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.11.1-11.7

2021年11月07日 07時37分38秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

情報やノウハウは使うタイミング大事
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cbdcc6d376f48a105251fef1cc048501

最近多用されているテキストマイニング
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ec484648c472e4e4d57d6ab7c3d2782c

経営者に必要な大衆価値観
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2331cb666aede691cbaf958ea46035df

なぜ買うのかを考える
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/09fbd46ee8c32d9829dd7b6272168ea0

実践・生産性向上/どこにいてもネット接続する
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2ebb1dbd2d81759fb8fbd3d33d183b53

デジタル活用意欲を高める工夫
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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情報やノウハウは使うタイミング大事

2021年11月06日 06時42分05秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、講演収録、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は情報やノウハウは使うタイミング大事についてです。

知識が豊富で見識も備えた人(経営者)が、意外なほど収益が上がっていないことがある。「知識よりも行動力!」等と考えてしまうこともあるけど、別な角度から考えてみた。

知識やノウハウは、それを使う対象や使うタイミングがずれてしまうと、何ら価値を生まないことが多い。モノ(有形財)なら、価値は一定に評価されるけど、サービス(無形財)はそうはいかない。

・興味が無い人に一生懸命熱弁しても、まったく評価されない。
・今日提供した情報は、明日になれば価値がなくなる可能性もある。
・普遍的なノウハウならAIが行う時代になるが、常に変化している事柄に関するノウハウは常に新鮮で価値が認められる。

タイミングを意識しよう。自ら持つノウハウの価値を最大化できるよう、タイミングを再考してみよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年11月26日に講演「お店のIT活用術」を埼玉県久喜市商工会DXセミナー/コロナに負けない経営力UPを目指すで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ノウハウ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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事例は自社に応用するもの。事例がすべてではない

2021年08月20日 05時43分23秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はSHINAGAWAイノベーションフォーラムin五反田バレーで収録講演「小売・飲食業界のIT化の現状と身近なDXの活用事例」、民間企業役員勉強会で講演「マーケティング戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲品川イノベーションフォーラムでの収録講演です

中小企業診断士 講演
▲民間企業の役員向けマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して事例は自社に応用するもの。事例がすべてではないについてです。

【事例は自社に応用するもの。事例がすべてではない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・とくにITやDX等の日本が世界的に遅れている分野の講演では主催者から事例を話して欲しいという要望が多い。主催者の要望はその地域の中小企業の要望なので地域性や対象業種、聴講する経営者の企業規模に合った事例をセレクトして紹介している。
・他社の事例に触れることはDX活用の1つの指針になるため有効だとは思う。
・しかし事例はその地域、その業界、その企業規模、そのタイミングでの成功事例であることを考える必要がある。
・事例から思考や手順を学んだら、次は自社の経営に適用すること。表面的に真似るのではなく、応用すること。これが大事。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月26日に講演「コロナ禍におけるIT活用事例 販売促進セミナー」を新潟県村松商工会ITセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「事例」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)