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SEOターゲットキーワードの決め方

2018年03月09日 05時54分47秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京国立のサービス業のコンサルティング、東京港区の専門サービス業のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSEOターゲットキーワードについてです。ターゲットキーワードは自社サイトに検索から訪問する人が検索で使うキーワードのことです。中小企業から考えれば、「検索でどのキーワードを使う人に主にホームページ等を見てもらうか」です。

経営はターゲット(メインの顧客)を決めて、そのターゲットに合う品揃えや価格設定、販促等を行うものです。地域や年齢等の古典的なターゲット設定のほか、ライフスタイルの切り口からターゲットを設定することも一般的です。

Webマーケティングでは上記に加えて「どの言葉で検索する人を顧客にするのか」を考えます。その際の考え方は以下の2つです。

(1)検索数が多いキーワードから決める方法
(2)自社の経営方針から決める方法

中小企業は上記の両方の視点が必要です。

【関連講演】
2018年4月24日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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