中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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BingAIの画像情報読み取り能力

2023年12月13日 05時39分21秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティング、小金井市商工会青年部で講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京小金井市での生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連してBingAIの画像情報読み取り能力についてです。

【BingAIの画像情報読み取り能力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIの中でもGPT-4が使われているBingAIは素晴らしい生成をする。検索エンジンを活用したクロール型のため生成される情報もフレッシュで(リアルタイムではなく、比較的に新しいが正しい)経営に使える。ChatGPT(無料版)は2022年1月までの情報しか持っていないため経営では使えない。

BingAIに、特定の写真を送って「この写真から分かることを整理して。」と質問すると、以下の文章が生成された。
***
この写真から以下の情報が得られます:

これは日本の街並みを写した写真で、歩道から撮影されています。
写真には道路脇に駐車された2台の車、シルバーのレクサスとベージュのトヨタが映っています。
車は「P」と「駐車場」と書かれた看板の隣に駐車されています。
背景には山々や木々、家々が見えます。
空は青く、天気は晴れのようです。
***
車のブランドまで識別するとは。これも何年もの間に我々人類がネットに車の画像を投稿してきた結果だ。


▲BingAIが車のブランド名まで識別した

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年12月14日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を一般社団法人板橋産業連合会で行います。

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不満や不具合こそ、新規事業のヒントになる

2023年12月04日 05時59分37秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は不満や不具合こそ、新規事業のヒントになるについてです。

【不満や不具合こそ、新規事業のヒントになる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

人手不足なら人の採用と育成を本業にする新会社を作り、自社のみならず同業者の人手不足も解消する新規事業を発想する。

自社が抱える不満や不具合はいつの時代も事業発想の原点だ。自社のために作ったシステムを外販する例はシステム系の会社ではよくあること。

短期的には不具合を解消するために多めの資金も必要となる。しかし、資金は費用ではなく、新規事業の経験を得るための投資やテストマーケティングとして認識すれば、心情的には光を感じることができる。意識の持ちようでコストは投資になる。

中小企業経営者の皆様、商売の原点である市場の不満に着目してみましょう。

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2023年12月13日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を小金井市商工会青年部で行います。

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忘れない工夫という業務推進力

2023年11月25日 05時40分54秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は忘れない工夫という業務推進力についてです。

【忘れない工夫という業務推進力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

中小企業の経営者向けにビジネスヒントを提供するというコンセプトで経営ブログを始めてから18年が経過している。人に例えれば18歳は成人だ。この間に様々な変化が日本にも中小企業にもあった。その都度私見を書いてきた。

外部のgooブログだけでなく、noteやホームページ内ブログ、フェイスブックやインスタ、X/ツイッターも毎日更新している。流れるように投稿作業を行うために、自分なりに工夫をしている。

・作業の順番を崩さない。無意識でも手が動くようにする。
・効率的で、なるべくミスにしない順番にする。
・投稿後は必ずログアウトされた外部から見て確認する。
・予想外のことが起きても投稿リズムが崩れないように予備原稿を書いておく。
・作業手順に合わせてGoogle Chromeのタブを並べておく。左から順に作業する。
・前工程のミスに気付くように、後工程の作業に組み込む。
・文字入力の正確さとスピードアップのためにパソコンの用語登録(単語の登録)を多用する。

我々中小企業には忘れない、ミスをしない、ミスに気付く工夫という業務推進力が必要だ。

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2023年12月13日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活」を小金井市商工会青年部で行います。

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古い制度の中では革新は生れない

2023年11月10日 06時45分38秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は古い制度の中では革新は生れないについてです。

【古い制度の中では革新は生れない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本の未来。このままでは明るい希望を持つことは難しい。価値を生み出せずに、ポイント還元や減税で評価を上げる手法が随所にみられる。

古い制度も多すぎる。役割を終えた制度や仕組みはいらない。未来から必要とされるルールを作ろう。前例や同業者の事例は未来には何ら参考にならないかもしれない。時代の変化を見て、種を撒こう。

古い制度の中で補助金をもらって一時しのぎの改革を行っても、時代遅れの制度なら、経営効果は薄い。新しい時代のルールを作ろう。

また、粗利益が薄ければ売価を上げる、給与が安ければ高く評価されるよう精一杯働く、顧客が来なければこちらから訪問する、ホームページの閲覧者数が少ないならブログを書く等、だめだ、だめだと思い込む暇があるなら、1つでも改善行動を取ろう。

不遇を誰かのせいにするのは簡単だ。自分の気持ちも楽になる。しかし、文句ばかり言っていてもチャンスは来ない。いい仕事は感謝の持ちを対面時やブログやSNSで表現することから生まれるもの。

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2023年12月13日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活」を小金井市商工会青年部で行います。

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失敗例など気にせず、伸び伸び起業しよう

2023年03月22日 05時26分46秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は都内の高校生向けにビジネスプランや経営についての講演を行います。

今日は本日の講演に関連して失敗例など気にせず、伸び伸び起業しようについてです。

【失敗例など気にせず、伸び伸び起業しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・もう25年ほど前のこと。ある青年部向けの講演の際に「成功事例ではなく、失敗事例をもっと聞きたい」と質問を受けた。今思う、この気持ちが日本の今を作ってしまったのかもしれない。
・これから創業や起業をする高校生等は、伸び伸びと、自分が好きなこと、食べることも忘れるほど好きなことを続けて欲しい。失敗事例ばかり気にして縮こまっている大人や、革新や改革やChatGPTのような新しいテクノロジーに怯えるだけの大人のことを気にせず、自分も友達もそして世界も笑顔になるような活動をビジネスにしよう。
・熱中できることを大切にしてほしい。その後の資金調達やマーケット開拓方法、組織の作り方等はいくらでも大人がサポートする。
・メタ(旧フェイスブック)創業者は19歳、アルファベット(Google)創業者は25歳、アップル創業者は21歳だった。次の時代の種は常に若い発想と力から生まれる。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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コストダウンでは生産性は上がらない

2021年12月17日 05時40分21秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社で講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」、茂原卸商業団地協同組合青年部研究会で講演「ITを活用した生産性向上」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社でのオンライン商談ノウハウ講演です

中小企業診断士 講演
▲千葉県茂原でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してコストダウンでは生産性は上がらないについてです。

【コストダウンでは生産性は上がらない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・なぜか日本では生産性向上と聞くとコストダウンを想起してしまう人が多い。仕入原価や経費を削減すれば数値上は生産性は上がるが、企業の儲ける力はなんら変化がなく、IT投資もせずに、人を減らして生産性をアップした場合、儲ける力は低下しているかもしれない。
・国はマークアップ率(販売価格÷コスト)を上げるための政策を進めている。自社のコストダウンは仕入先の売価下落になり、経済総体としての成長にはならない。
・販売価格アップのためにITを使おう。自社製品に魅力を感じる新規企業や顧客を見つけよう。

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関連講演:
2022年1月12日に講演「ネットで攻める!コロナ時代の効果的なWEB販路開拓」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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自分でSEOを行っていることに驚かれた

2021年12月08日 05時54分29秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜商工会議所で講演「集客につなげるためのホームページ・SNSの勘所」、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲横浜商工会議所でのホームページとSNS運営のハイブリッド講演です

今日は本日の講演に関連して自分でSEOを行っていることに驚かれたについてです。

【自分でSEOを行っていることに驚かれた】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日大手企業で講演したが、担当者は私のことをネット検索で見つけたという。「検索結果に竹内さんのホームページが出たので」とのこと。
・「SEOにはどのようにされているのですか?」と質問されたので、「自分でSEOはやっています」と答えたところ、相当に驚かれた。きっと大手企業ではSEOは専門業者依頼するものなのでしょう。
・我々中小企業はSEM(ネット広告)よりもSEO(検索エンジン最適化)、SEO外注よりも、SEO社内実施だと思う。

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関連講演:
2021年12月17日に講演「ITを活用した生産性向上」を茂原卸商業団地協同組合青年部研究会で行います。

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小売業とサービス業のIT活用の目的整理

2021年11月26日 05時46分50秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会DXセミナー/コロナに負けない経営力UPを目指すで講演「お店のIT活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県の久喜市商工会主催のZoom講演です

今日は本日の講演に関連して小売業とサービス業のIT活用の目的整理についてです。

【小売業とサービス業のIT活用の目的整理】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・流行でSNSを選ぶべきではない。最新のSNSが経営効果をもたらす訳ではない。
・自社の経営課題とIT活用をマップにするとよい。基盤整備機構のIT戦略ナビ(https://it-map.smrj.go.jp/)を使うとよく整理できるはず。
・新規顧客獲得が課題ならホームページ等のSEO強化、SNSでの話題性ある情報発信(普通の投稿では効果はない)を行おう。
・利益率向上が課題なら既存顧客のリピート率向上のためのCRM(Customer Relationship Management)を行おう。

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関連講演:
2021年12月17日に講演「ITを活用した生産性向上」を茂原卸商業団地協同組合青年部研究会で行います。

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危機をチャンスに変える3つの鍵

2021年11月13日 06時37分14秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は危機をチャンスに変える3つの鍵についてです。

エヌエヌ生命が発行する経営者のためのトレンド情報誌「PLATINUM」2021年秋号に竹内幸次の解説記事「ニューノーマル時代の中小企業経営 危機をチャンスに変える3つの鍵」が掲載されました。

・グレートリセット
・DX
・未来からの発想

また、私が常に主張している、6割主義と事業価値向上についても説明しています。ぜひご覧ください!


▲ニューノーマル時代の中小企業経営「危機をチャンスに変える3つの鍵」(エヌエヌ生命会報誌)

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関連講演:
2021年12月17日に講演「ITを活用した生産性向上」を茂原卸商業団地協同組合青年部研究会で行います。

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経営目的を忘れたSNS投稿

2021年10月04日 05時41分44秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営目的を忘れたSNS投稿についてです。

【経営目的を忘れたSNS投稿】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・経営課題は収益向上と人材採用の2つという中小企業が多い。その経営課題を解決するためにSNSを使う。これは順当なSNS活用。
・一方で経営課題の整理もせずに、惰性でSNSを活用する例もある。社長は緊張感ある毎日なので、地元の青年部からの仲間等と息抜きのために軽い情報を交換する。これもよいと思う。
・また、従業員の誕生祝いや社員旅行の様子をSNS投稿することは自社文化にマッチする人材の採用にプラスになる。
・中小企業経営者の皆様、御社のSNS活用はどのような経営目的を持っていますか?

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関連講演:
2021年10月21日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を千葉県茂原商工会議所主催茂原創業塾2021で行います。

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ビジネスオンラインとカジュアルオンラインの違い

2020年12月21日 05時29分36秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、神奈川県メッキ工業組合青年部でZoom講演「受注を勝ち取るオンライン展示会活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲オンライン商談会のコツをZoomにてオンライン講演します

今日は本日のオンライン講演に関連してビジネスオンラインとカジュアルオンラインの違いについてです。

【ビジネスオンラインとカジュアルオンラインの違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoom飲み会やオンライン忘年会等のミーティングをカジュアルオンラインと呼ぶ。
・一方オンライン商談会やZoomセミナー等のミーティングをビジネスオンラインと呼ぶ。
・カジュアルオンラインは同時に複数人が話すことがあるが、ビジネスオンラインは通常は複数人が同時に話すことはない。司会役や講師が発言者を指名することが多い。
・ビジネスオンラインでまず最初に行うべきはセキュリティの確保。そして安全にオンラインできるように配慮していることを参加者に伝える。これを最初に行うことで信用度が増す。

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関連講演:
2021年1月14日に「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。

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新型コロナCOVID-19感染予測からの経営判断

2020年12月18日 05時37分15秒 | 中小企業のAI活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の小売店のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。今日は新型コロナCOVID-19感染予測からの経営判断についてです。

【新型コロナCOVID-19感染予測からの経営判断】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・COVID-19感染予測(日本版)(https://datastudio.google.com/s/nXbF2P6La2M)はGoogleが公開する日本の新型コロナ感染予想情報。
・28日間の「予測される死亡者数」と「予測される陽性者数」等が日本全体と都道府県別に見ることができる。
・投資か売却か、雇用か出向か、対面か非対面か、合併か分散か。この年末年始の経営判断のための重要な情報の1つとして活用するとよい。

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関連講演:
2020年12月21日に講演「受注を 勝ち取るオンライン展示会活用術」を神奈川県メッキ工業組合青年部で行います。

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収益は時代を動かした者に生じる

2020年10月09日 05時30分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、昭島青年経営者クラブで講演「激動の新時代での経営認識」を行います。

中小企業診断士 講演
▲昭島青年経営者クラブでのZoomオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して収益は時代を動かした者に生じるについてです。

【収益は時代を動かした者に生じる】
・コロナ禍で時代が大きく変化しているが、各国や各産業で見ると、実は以前から激動していた。
・激動、つまり大きな変化がある時には大きな事業チャンスが潜んでいる。
・留まることはオールド経済、オールドマネジメントになる可能性が高い。
・売上や利益は時代を動かした者に生じる。

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関連講演:
2020年11月5日に講演「小規模企業のオンライン活用術~オンラインミーティング、リモートアクセス、WEB活用で生産性アップ~」神奈川県商工会連合会/商工会職員研修会で行います。

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SEO助言/コンテンツの新しさ

2020年09月28日 05時37分16秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日はSEO助言/コンテンツの新しさについてです。

【SEO助言/コンテンツの新しさ】
・公開された文章や写真等のコンテンツの新しさはSEO(検索エンジン最適化)に影響する。
・100%キーワード一致した古いページよりも、関連検索ワード等を参考に導かれた近似語句や類似語句が使われた新しいページの方がコンテンツ品質が高い場合がある。
・中小企業がコンテンツの新しさを維持するためにはRSS配信されるブログの活用が有効。
・サイト内ブログはインデックスが増え、note等のサイト外ブログは被リンクを増やすというSEO効果がある。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

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ブログは市場向け、SNSは顧客層向け

2020年08月27日 05時50分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。今日はブログは市場向け、SNSは顧客層向けについてです。

【ブログは市場向け、SNSは顧客層向け】
・noteの大躍進のようにブログをビジネス用途に活用することが増えている。
・SNS投稿記事とブロク記事の違いはブログ投稿記事はアカウントなしで誰でも見れるということ。また、何年経過してもGoogle検索結果に表示されること。
・上記特性から、ブログは市場内の未知客に向けて書き、SNSは既存顧客とその周辺に向けて書くとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)