おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日もいい天気ですね。昨夜は借りているサーバーの切り替えに伴う設定のため、午前4時までホームページの調整やメールの設定をしていました。眠い。
今日は効果的な売上目標の設定の仕方に関してです。皆さんは、今期の売上高をどのような基準で設定していますか?
・過去の伸び率
・市場全体の伸び率
・経営者が独断で決めた5年計画等を達成するために必要な伸び率
等様々だと思います。
中小企業白書2005年版では、「目標売上高と売上高増加率」の関係を分析しています。
結論は、「過度に高い売上目標は逆効果」ということです。調査によると、実績に1~5%上乗せした目標数値がもっとも効果があるのです。
中小企業新事業活動促進法における経営革新計画においても、
・付加価値は年率3%アップ
・経常利益は年率1%アップ
が計画承認の要件です。
御社では、無理に高い目標を設定していませんか?従業員が「どうせ達成は無理」と心の中で考えているということはありませんか?
株式会社スプラム代表取締役
竹内幸次 中小企業診断士
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