おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、公益財団法人神奈川産業振興センター平成26年度営業力強化特別セミナーで講演「商談会交渉術100%マスター~発注企業から信頼と受注を勝ち取る実践交渉術~」、東京田町のサービス業のコンサルティングをします。
▲横浜で開催される製造業の営業交渉力アップ講演です
今日は本日の講演に関連して、ものづくり企業の営業力アップについてです。本日講演では対面、ネット活用の双方のバランスを取った内容で講演します。現状のものづくり企業、加工型製造業ではネットの活用が少々遅れている中小企業も散見されます。バランスを取るということは、今よりもネット活用をするべきです。
製造業がネット活用する際に注意したいことがあります。それはフェイスブック、とくにフェイスブック個人ページににおけるソーシャルメディアでの交流のマナーや配慮です。投稿情報がどのような影響を及ぼす可能性があるのか。この「可能性がある」という点をしっかりと考えて利用するべきです。
・短期的・表面的に便利なツールは、長期的・本質的には逆効果になることもある
本日の製造業向けの講演では営業力アップの本質的な話をします。参加の皆様、よろしくお願い申し上げます!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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