中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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戦略的提携先を増やす

2024年06月27日 07時09分06秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はWebマーケティング講演収録、新潟県長岡市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は戦略的提携先を増やすについてです。

【戦略的提携先を増やす】作成 中小企業診断士 竹内幸次

従来事業では生き残れない、突破策が見出だせない時には、外部の異業種との戦略的提携(戦略パートナー)を志向してみよう。

戦略的提携は外注会社や協力会社よりも、もっと成長戦略の根幹部分で協業すること。例えば、2者(社)で役割をそれぞれ持って、同じ市場を開拓してみよう。2社が得意分野を明確にして、技術や知恵や販売拠点を相互に活用してみよう。

戦略的提携は高い付加価値を生むことが多い。技術やノウハウが高い次元で融合するからだ。

一方、注意するべきことがある。それはパーパスや経営理念等の経営目的や経営哲学が大きく異なると、戦略的提携は失敗するということ。失敗して提携を解消した場合、両者の技術やノウハウが相手に残ってしまうこともある。

中小企業経営者の皆様、御社は戦略パートナー先がありますか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月26日に中小企業講演「DX推進で新しい未来を切り拓く!」を秩父商工会議所で行います。

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ドメイン/事業領域を狭めことでスピード意思決定

2023年09月06日 05時23分18秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はドメイン/事業領域を狭めことでスピード意思決定についてです。

【ドメイン/事業領域を狭めことでスピード意思決定】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・たとえばホテル業を「宿泊業」と定義するのか、「時間消費業」と定義するのか。換言するなら、ドメイン(事業領域)を狭く定義するのか、広く定義するのか。
・よくあるパーパスや経営理念は、抽象的な表現にして、事業展開の許容度や今後の可能性を広げる手法を取る。
・ドメインを広げると可能性は広がるが、目の前の事業への取組みが手薄になる。
・ドメインを狭くすると、下の前の事業展開にブレることなく邁進するため、短期的な収益が出る。
・パーパス制定ブームではあるが、パーパスも経営の1つの手段に過ぎないと考えれば、今の自社に必要なパーパスのあり方が分かる。
・事業領域を狭く定義することでスピード意思決定ができることも理解しておきたい。

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2023年10月13日に講演「最新WEB活用術」を茂原商工会議所創業塾で行います。

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従業員教育は反転授業の手法も有効

2022年10月20日 05時29分39秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は従業員教育は反転授業の手法も有効についてです。

【従業員教育は反転授業の手法も有効】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・デジタル分野のリスキリング(学び直し)に限らず人材の能力開発と育成はいつの時代も大きな課題である。
・外部講師による講義形式の研修もよいが、大学等で取り入れられている反転授業の手法を企業内研修にも取り入れると効果的だと感じる。
・反転授業は授業前に動画教材等を利用して生徒が事前に予習し、授業では復習のように意見交換をしたり教え合いをしたりする授業形式のこと。
・企業内研修では反転型研修と呼べるかもしれない。例えば、業界構造や自社の経営理念やパーパス、沿革、主力商品の詳細等を事前に動画で理解し、集合研修では感想や質問、意見交換を行う。様々な理解の仕方や意見が飛び交うことで、理解が深まるという効果がある。

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2022年11月9日に講演「中小企業のデジタル活用術!~短時間で最大効果をもたらす、情報収集、編集、情報発信を効率的に行う技」を東京都商工会連合会/オンライン講習会で行います。

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本業しかしない経営か、未来から評価される経営か

2021年11月17日 05時42分50秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都国立市の中小企業のコンサルティング、東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は本業しかしない経営か、未来から評価される経営かについてです。

【本業しかしない経営か、未来から評価される経営か】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・今の自社があるのは、先代の経営理念である「本業に徹する」がよかったから、と考える中小企業経営者も多い。正しい認識だと思う。
・では、今後はどうか。本業に集中することは否定しないが、その推進の際に必要となる配慮が異なる。気候変動への配慮、オンライン活用、女性と高齢者等の働き方の改革等はおそらく先代の時代からは大きく異なる。
・経営は未来から評価される活動のこと。収益の源は時代適合。変わっていくことは、先代経営者の想いを正しく引き継ぐことかもしれない。

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関連講演:
2021年11月26日に講演「お店のIT活用術」を埼玉県久喜市商工会DXセミナー/コロナに負けない経営力UPを目指すで行います。

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経営者が持つべき拡散思考と収束思考

2021年05月17日 05時41分29秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営者が持つべき拡散思考と収束思考についてです。

【経営者が持つべき拡散思考と収束思考】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・案を発想するのが拡散思考。案を評価するのが収束思考。
・案の発想には時代トレンドの読みや他業界事例が刺激になる。
・案の評価には経営理念やビジョンがモノサシになる。
・確信をもって案を評価するためには、十分な案の発想が必要。
・十分な案の発想ができても、決められないことがある。意思決定のためには明確な経営理念が必要。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.4.12-4.18

2021年04月18日 13時28分23秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

自社肯定と自社否定のコントロール
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d4bb55a3ee16f6e057e4ef4461e3060b

失敗する事業再構築、成功する事業再構築
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3754d75568b38d893ba7b5421cd5524e

コロナで減る出生数。都市部はどうなる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d3eeaa8555dc1081f39fa7fb21f3fcdd

対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/08cb9d47bc518c90d13c6fe5f831ad9a

経営理念を明確に持つための投資とリターン
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e4f71900e2ae64176a93bb3043f84b36

自分のPCに保存されているcookie/クッキーファイルの確認
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c4e93af78e4d8e25f2c007f15277c52a

日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff54e380f19d09930ebd9834cb96086c


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経営理念を明確に持つための投資とリターン

2021年04月14日 05時42分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は民間企業役員勉強会で講演「経営理念」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲企業理念や経営理念等に関する講演です

今日は本日の講演に関連して経営理念を明確に持つための投資とリターンについてです。

【経営理念を明確に持つための投資とリターン】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・経営理念は、多くの場合、創業時ではなく一定期間が経過してから明文化されるもの。
・理由は自身の経営に確信が持てないと理念として明確にすることができないから。
・何となく意識している経営理念を明文化する際には経営者はそれなりに時間、つまりコストが掛かるもの。
・経営理念が明確な企業とそうでない企業に対して調査をしたところ、経営理念の明確な企業はそうでない企業の約6.7倍の収益の差があったという調査結果もある。

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関連講演:
2021年5月15日に講演「会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法」を事業承継センター株式会社社長の勉強会で行います。

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無欲は怠慢の基

2021年04月10日 06時36分13秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は無欲は怠慢の基についてです。

【無欲は怠慢の基】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「無欲は怠慢の基である。」は渋沢栄一の名言の1つ。
・確かに、成長する中小企業の経営者には欲がある。単に売上高を上げたい、自分の収入を増やしたいという金銭的な欲よりも、この技術を多くの人に理解してもらいたい等の社会的な評価を得たいという欲が多いように感じる。
・渋沢栄一は過剰な欲は無益な競争社会を助長し、文明を滅ぼす基ともなると警鐘も鳴らした。欲を持ち続け、欲の出しどころを考え、欲をコントロールすることが大事と説いている。
・中小企業診断士として中小企業の経営者の欲に共感し、欲の実現に伴走したい。これが私の欲。

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関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

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広報とPRの方向性

2021年04月06日 06時52分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広報とPRの方向性についてです。全国中小企業団体中央会の令和2年度組合等魅力発信事業の「提案・報告書」がこのたびまとまりました。私竹内幸次も執筆させて頂きました。

【広報とPRの方向性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
1.広報/PRの意味
2.publicは誰なのか?
(1)中央会の社会的使命
(2)連携する主体者
3.どのようなrelationを創るのか?
(1)ブランド想起が高いという関係
(2)信頼されるという関係
(3)未来展望という関係
4.メディアを活かす
(1)アナログメディア
(2)デジタルメディア
(3)SNSの詳細
5.YouTubeの特性
(1)伝える情報量の多さ
(2)動画SEOが重要
(3)集客メディアとしては適していない


▲全国中小企業団体中央会の令和2年度組合等魅力発信事業「提言・報告書」


▲私竹内幸次も広報・PRの方向性について提言執筆させて頂きました

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関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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企業経営におけるソフトパワーとハードパワー

2021年04月02日 06時21分08秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は企業経営におけるソフトパワーとハードパワーについてです。

【企業経営におけるソフトパワーとハードパワー】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ソフトパワーとは「国家が軍事力や経済力などの対外的な強制力によらず、その国の有する文化や政治的価値観、政策の魅力などに対する支持や理解、共感を得ることにより、国際社会からの信頼や、発言力を獲得し得る力のことである」。(出所:Wikipedia
・企業経営に応用して考えると、ソフトパワーは取引上の立場や優越的地位等によらず、企業文化や経営価値観、商品の魅力等に対する支持や共感によって経済社会から信頼を得るということになる。
・自社のパワーを考えてみよう。ソフトパワーはあるか。高いか。また、逆にハードパワーのみで取引先や従業員を動かしていないか。

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関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

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マンボー、まんぼう、まん防とは?言葉を省略してもいい条件

2021年03月28日 07時31分15秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日はマンボー、まんぼう、まん防とは?言葉を省略してもいい条件についてです。

【マンボー、まんぼう、まん防とは?言葉を省略してもいい条件】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・まん延防止等重点措置がマンボーやまんぼう、まん防と省略されて表現されている。
・国会や記者会見のような公式の場では省略して表現するべきではない。「あげまんぼう」「さげまんぼう」という言葉まで使われ始めた。
・専門家とは専門用語を使う人ではなく、専門的な見地から一般に分かり易く説明する人であるべき。
・省略が有効であり、効果的なのは、対象者(この場合は全国民)にあまねく、世間一般にその専門用語が知れ渡っている時のみ。
・SEO(ユーザにとって分かりやすく価値ある内容にすること)の観点からも、キーワードが適切に使われない省略や短縮表現は避けるべき。

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関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

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対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのか

2021年03月26日 06時44分49秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所世田谷支部でオンラインZoom講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 オンライン講演
▲東京商工会議所世田谷支部主催のオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのかについてです。

【対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京都のヴァーチャル産業交流展(オンライン展示会)や神奈川県のテクニカルショウヨコハマ2021(オンライン見本市)のように、オンラインで商談の場を公的機関が設定することが増えている。
・平時なら対面に勝る交流はない(時間も人件費等のコストは掛かるが)。しかしコロナが収束しない現状ではオンラインの方が商談抵抗は低い。
・オンライン商談のメリットは、商談時間を柔軟に設定できること、対面のための移動時間がないためクイックに商談設定ができる、自身のパソコン内に商談に有効なデータが入っていることが多いため、より具体的な商談ができること。
・対面商談のサブ手段がオンライン商談ではない。商談内容に応じて対面とオンラインを使い分ける時代。

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関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

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Chromeにライブキャプション/自動字幕起こし機能

2021年03月23日 06時39分45秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はChromeにライブキャプション/自動字幕起こし機能についてです。

【Chromeにライブキャプション/自動字幕起こし機能】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・GoogleはGoogle Chromeにライブキャプション機能(自動字幕起こし機能)を実装したことを発表した。
詳細 https://blog.google/products/chrome/live-caption-chrome
・これまではYouTubeの字幕機能はあったが、ライブキャプション機能は、YouTubeに限らず、Chromeで再生(表示)される動画ならVimeo/ヴィメオでも、パソコン内の動画ファイルでも字幕表示される。
・音声が聞き取りづらい時や人にはとても便利な機能。今後日本語対応することも期待される。


▲Google Chromeに実装された自動字幕起こし機能。現在は英語のみ対応

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メッシュ型無線LAN/メッシュWi-Fiのメリット

2021年03月19日 05時41分39秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は富山県中小企業経営モデル企業研究会でZoom講演「コロナ時代の経営革新~デジタル革命で成長する経営とは~」、東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、鈴木大吉3万ドル倶楽部で講演「未来 に活かすIT活用」を行います。

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▲富山県でのデジタル革命講演です

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▲鈴木大吉IT勉強会でのZoom講演です

今日は本日の講演に関連してメッシュ型無線LAN/メッシュWi-Fiのメリットについてです。

【メッシュ型無線LAN/メッシュWi-Fiのメリット】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・メッシュ型無線LAN/メッシュWi-Fiの技術的説明はこちらにある。
・メッシュWi-Fiを導入するメリットは、安定した事務所内Wi-Fi環境の実現にある。
・例えば1階が店舗で2階が事務所の場合、2階にWi-Fiルーターを置き、1階には中継器を置くことがある。中継器は一般にWi-Fiアクセスポイント(SSID)名が2階の本体ルーターとは異なることが多い。一方メッシュWi-Fiの場合、同じアクセスポイントになる。
・このため、中小企業経営者が2階から1階に移動する際にも安定したWi-Fi接続が維持される。このメリットは意外と大きい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「Wi-Fi」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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ミッションとビジョンはどちらが上位概念か

2021年03月15日 06時47分50秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はミッションとビジョンはどちらが上位概念かについてです。

【ミッションとビジョンはどちらが上位概念か】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・企業理念、経営理念、経営方針、経営目的等の日本語による表現、Mission、Vision、Strategyのような英語の表現。経営の根幹的な考え方や姿勢、目標を表現する言葉は多数ある。
・また、その言葉の捉え方も多様であり、論者によって異なり、企業によっても使い方が異なる。
・例えばMissionが上位でVisionが下位という考え。企業には社会的な役割(Mission)があり、それを受けて当面のゴール(ビジョン)があるという考え。
・逆に、企業が実現するべきゴール(ビジョン)があり、それを受けて当面の役割(Mission)があるという考えもある。
・共通していることは、自社の存在意義を決めて、ある程度長期的な目標を決めること。

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関連講演:
2021年3月19日に講演「コロナ時代の経営革新~デジタル革命で成長する経営とは~」を富山県中小企業経営モデル企業研究会で行います。

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