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自社の強みは、競合者の研究が必要

2013年08月06日 05時45分35秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業のコンサルティング、神奈川県二宮町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は中小企業が新事業展開に際して事前に取り組むことについてです。中小企業白書2013年版では以下のような分析がされています。

・新事業展開に際して、自社の強みの分析等を行い成果を上げた企業もある

成果を上げた企業と成果を上げられなかった企業を比較すると、成果を上げた企業は、自社の強みの分析をしっかりと行っているようです。また、自社の強みを分析する前提は、競合企業を研究することです。ドメインと競合者の分析をせずに自社の強みは把握することはできません。

中小企業経営者の皆様、御社は強みの分析は本当に強みですか?


▲新事業展開に際して事前に取り組んだこと

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