中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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差別化された販売チャネル構築

2023年06月26日 05時47分54秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は差別化された販売チャネル構築についてです。

【差別化された販売チャネル構築】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ収束を受けて人が外に出た。このためEC販売額が低下していたが、そろそろ平時のEC環境に戻りつつある。
・平時と言ってもコロナ前に戻ることはなく、円安、資源高、日本人の購買力低下、環境意識の高まり、防犯と災害意識の高まり等、市場ニーズは常に変化している。
・このような変化の中、EC販売やSNS運営も変化が求められている。1つにはECショップへアクセスするきっかけの差別化。多くのECショップはネット中心のプロモーションを展開している。たとえばインスタ広告やインスタリール投稿等。
・しかし、SNSでは、TikTokに代表されるショート動画が増えており、これは1回の投稿をしっかりと見る、理解するというよりは、軽く情報に触れるだけという接触になる。つまりSNS投稿による受注可能性の低下だ。
・対策を考える。大手は広告露出を増やすが、中小企業は戦略の基本である差別化を志向しよう。従来の自社が行っていなかったプロモーション、地域や同業者が目を付けていないプロモーションを志向しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年7月14日に講演「ChatGPT 中小企業経営での活用法と留意点」を東京商工会議所品川支部で行います。

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決算分析はここを見る

2023年06月09日 05時44分42秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は決算分析はここを見るについてです。

【決算分析はここを見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・3月末決算の場合、この時期に決算書が会計事務所から届くことが多い。決算関係書類は多岐にわたるため、どこを見て、どう解釈をすればいいのかが分からない中小企業経営者も多い。
・まずは売上高を見よう。前期比で伸びたのか、減ったのか。その理由を社長としてどう考えるか。過去3年間はコロナで苦しんだのか、コロナで特需があったのか。
・売上総利益率を見る。売上総利益は付加価値であり、自社が存在することで社会に生み出した価値である。売上総利益の額と率はどう変化したのか。
・また、前年比のみならず標準比較も行う。売上高も売上総利益もTKC BAST(https://www.tkc.jp/tkcnf/bast/sample/)を見ると、自社に近い業種の直近の年間決算の数値が分かる。とくに1人あたり年間売上の額は標準よりも高いのか低いのか。また、売上総利益率(TKC BASTでは限界利益率)は高いのか低いのかを見る。
・販売管理費の総額と内容を見る。雇用を増やせば人件費が増えるし、積極的な販売促進をすれば販促費が増える。このような前向きな投資が売上アップにつながっているのかを見る。
・損益分岐点売上高を算出する。固定費(ざっと販売管理費総額)÷売上総利益率が損益分岐点売上高である。

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2023年6月13日~7月31日に講演「 商業者のウェブ・SNS活用2023~国内外からのデジタル集客とEC販売ノウハウ」を東京都中小企業振興公社/令和5年度商人大学校 IT②(集客/WEB、SNS) で行います。

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本当に普及するのか。デジタルトレンドを見極める

2023年05月30日 06時46分56秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は多摩信用金庫たましんBOBセミナーで講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京立川でのリアル&オンライン配信でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して本当に普及するのか。デジタルトレンドを見極めるについてです。

【本当に普及するのか。デジタルトレンドを見極める<】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・デジタル分野は変化が速い。一頃話題となったChatGPTだが、今はBingAIとGoogle Bard活用に興味がシフトしてきている。
・またChatGPT登場後はメタバースへの関心は一気に薄れた経営者が多い。Googleトレンドを見ると、メタバースが一部の先端的な人々の中で話題になっていただけと感じる。一般的な中小企業にはメタバースはまったく関心がない。
・そのデジタル技術やツールが中小企業にとって有用なのか、本当に普及するのかということはプロの中小企業診断士としていつも考えている。
・普及しないデジタル技術やツールの共有点は横文字ばかりで意味が理解できない技術とツール。また、経営活用の観点がない技術とツール。私の立場で講演等で有用性を説明することがあっても中小企業経営者の「ビジネスになる嗅覚」は反応しない。
・中小企業に本当に普及するデジタル技術とデジタルツールには、必ず新規顧客との接点拡大や効率的な組織運営の匂いがするもの。
・技術開発は必ずしも中小企業の経営を良くする観点で開発される訳ではない。目の前に登場した新しいデジタル技術やデジタルツールが、経営の、しかも中小企業の、しかも自分の業種の、自分の地域の、自分の産業の、そして自社に、そして各部署の仕事で有効であることを見極めよう。


▲メタバースへの関心は徐々に下がり、またChatGPTのインパクトが相当に大きい

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2023年6月1日に講演「ChatGPT 中小企業経営での活用法と留意点」を京都府綾部商工会議所で行います。

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創業は”走業”がポイント

2023年04月03日 06時38分59秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の創業者のコンサルティングをします。

今日は創業は”走業”がポイントについてです。

【創業は”走業”がポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・低賃金、女性活躍の遅れ、経済の低迷等、現在の日本に自信が持てない人が多い。
・しかし、このような問題を論じても何も変わらない。論じる人よりも行動する人が日本には必要だ。
・経済面から日本を再浮上させる主体者は企業だ。経済主体には政府や家計もあるが、中小企業経営者は自分の力が及ばないことをあれこれ論じるよりも、自分の半径3メートルから革新していこう。自社内も同業の仲間の経営者も。
・次の時代の企業を生み出すのが創業。既存の古い企業経営をそのまま踏襲することなく、未来から必要となれるビジネスモデルを作ろう。
・既存企業を真似て創業するのではないのだから、100%完璧はビジネスプランなどない。古いタイプの経営者やコンサルタントから助言を受けても、時間の無駄かもしれない。
・必要なことは動きながら、試行錯誤しながら業(ビジネス)の形を作っていくこと。まさに走りながら、変化しながら業務をするため、創業は”走業”と認識しよう。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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人材採用試験としてChatGPTの質問力を見る

2023年03月15日 05時26分27秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人材採用試験としてChatGPTの質問力を見るについてです。

【人材採用試験としてChatGPTの質問力を見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTの回答に驚くだけでなく、毎日の中小企業経営に活かそう。時代の変化を体験し、自社にとって有効かどうかをすぐに試そう。
・本人には価値があるが社会的には価値に疑問を感じる採用面談トレーニング。画一的で表面的な問答ではなく、企業と学生等が互いに両者を理解して採用・不採用を決める場なので過度なトレーニングは人材採用のミスマッチを生み出す。
・そこで。人材を採用する時にChatGPTを使おう。回答を導くのではなく、学生等がどのような質問をChatGPTにするのかをウォッチしよう。本当に自社で働く意識があるのなら、自社や自社業界に関する質問がいくつも出てくるはず。
・また、人の将来性は質問力に現れるもの。回答ではない。その場に相応しい質問が素直に出てくることは成長に直結する。自分に足りないことを周囲から補うことが質問という行為の本質。吸収する、学ぶ姿勢がある人は質問も的確だ。
・ChatGPTに対して学生等のどのような質問をするのか。この質問を見極めてみよう。自社に適した人材が分かるはずだ。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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中小企業が抱える最新デジタル技術への関心不足、その背景にある問題とは?

2023年02月24日 05時28分57秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業が抱える最新デジタル技術への関心不足、その背景にある問題とは?についてです。

【中小企業が抱える最新デジタル技術への関心不足、その背景にある問題とは?】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・GPT-3をベースにしたChatGPT、ChatGPTの登場により劇的に変化している検索市場、NFT(non fungible token=非代替性トークン)、デジタルツイン等の新しいデジタル技術の話題が増えている。これらのデジタル技術がどのような未来を作るのか、多少の不安はあるものの楽しみでならない。
・一方で一般的な中小企業では最新デジタル技術への興味はとても低い。日本のデジタル競争力が世界29位まで下がり続けている理由の1つになっている。
・なぜ中小企業経営者は関心を持たないのか。その原因の1つには私のような中小企業向けの経営コンサルタントが、最新デジタル技術を目の前の中小企業経営者に魅力的に伝えられていないのかもしれない。
・技術は技術的には評価されるが、経済的な、経営的な側面からは必ずしも評価されない(利用者に価値が理解されない)。これではデジタル技術の開発意欲も高揚しない。
・ポイントは、その技術をその中小企業がどのように活かすと、どのような経営成果になる(なりそうな)のかを経営コンサルタントの立場で説明するだと思う。
・技術と経営をつなぐ、連結ピンのような役割が必要だ。

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2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。

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ChatGPT for Googleを使ってみた

2023年02月16日 06時02分02秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所目黒支部で講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」、川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で講演「中小企業の救世士 デジタル技術の最前線」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京目黒でのIT活用術講演です

中小企業診断士 講演
▲川崎でのデジタル技術講演です

今日は本日の講演に関連してChatGPT for Googleを使ってみたについてです。

【ChatGPT for Googleを使ってみた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTをGoogle Chromeの拡張機能「ChatGPT for Google」に入れて使っている。
・Google自体も会話型AIであるBardを公開するが、今のところOpenAIのChatGPTの方がよく使われており、中小企業からの質問も多い。
・Google「経営コンサルタントの仕事を教えて。」検索すると、右上のエリアにChatGPTが埋め込み表示される。
・ChatGPTが答えを書くまでの時間が少々長いため、現時点ではGoogle検索結果を素直にクリックした方が迅速に情報は集められるが、いずれChatGPTの回答が即座に表示されるようになると便利な機能になると思う。
・Bing検索でもChatGPTとの融合が進んでおり、検索という行為自体が大きく変化していることを感じる。いずれ画像や動画も含めて、また3次元的な表現も含めて検索結果がクリエイトされるのだろう。


▲Google Chromeの拡張機能「ChatGPT for Google」を入れた検索結果

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2023年2月27日に講演「収益につながるネット活用・SNS活用術」を東京都中小企業振興公社東京都伝統工芸品産業振興事業後継者育成支援事業セミナーで行います。

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ChatGPTに「AIは人類を超えるか」をきいてみた

2023年02月08日 05時30分59秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、公益社団法人新宿法人会で講演「中小企業のデジタル活用2023」を行います。

中小企業診断士 講演
▲新宿でのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してChatGPTに「AIは人類を超えるか」をきいてみたについてです。

【ChatGPTに「AIは人類を超えるか」をきいてみた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業でも話題のChatGPTに「AIは人類を超えるか」と尋ねてみた。回答は以下。
「いいえ、AIは人間を超えることはできません。AIは人工的に作られたものであり、人間と同じように感情や経験を持つことはできません。また、AIは人間が作り出したプログラムに基づいて動作しますので、人間が作り出した制限や問題解決の方法に制限されます。」(出所:ChatGPT)
・今後同じ質問をChatGPTにしてみようと思う。1年後、2年後、5年後、10年後等。この回答がどのように変化していくのだろうか。
・AIの回答は現時点ではデータとデジタル技術で決まる。データの源はデジタル化されたネット上のコンテンツ。我々がAIをどのようにレポートし、評価し、期待し、脅威に感じ、そのことをネットに公開するかによっても上記の回答は変化していく。
・AIを使うのは我々だが、AIを作るのも我々自身と認識していこう。

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2023年2月14日に講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」を東京都中小企業振興公社で行います。

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ChatGPTを知った中小企業経営者の反応

2023年02月04日 05時36分38秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都三鷹市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はChatGPTを知った中小企業経営者の反応についてです。

【ChatGPTを知った中小企業経営者の反応】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2022年11月に人工知能研究所であるOpenAI(イーロンマスク氏等が出資して米国で設立)が公開したChatGPT(GTPはGenerative Pre-trained Transformerの略)は世界に大きなインパクト与えた。
・NY州公立学校では校内からのChatGPTへのアクセルができないようにした。教師も生徒もプライベート以外では学校内からアクセスできない。
・Googleは検索サービスの対価としての巨額な広告売上を上げているが、ChatGPTの普及に脅威を感じているとのこと。確かに質問者が使う言葉から質問の意図を理解して回答を出すChatGPTはGoogle検索よりも効率的に必要な情報を教えてくれるのかもしれない。
・毎日中小企業の経営者にChatGPTを実演して説明しているが、ほとんどの中小企業経営者は「嫌な時代になった。人はどんどん馬鹿になる」とChatGPTを人類の脅威のように感じていた。それだけインパクトが大きいということ。
・テクノロジーの発展と、人類の未来の関係が明確にイメージできないと、人は保守的になり新しい技術を拒絶するのかもしれない。
・すでにシンギュラリティ(AIが人類を超えること)は始まっていると認識する人が増えている。我々中小企業は変化する技術と価値観(脅威も含めて)を受け入れて事業展開していこう。変化自体は誰にも止めることはできないのだから。

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2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.1.9-2023.1.15

2023年01月15日 07時40分36秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

日本らしさはプラスかマイナスか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ae1f336ac50f61f9d2a43883db6deec0

中小企業も社内ベンチャー組織を作ろう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/07cef8bf1770d66df78038893439a707

売れない本当の理由
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b1740dddeb8dd426f10c560f8b21b07b

SNSのシェアに変化あり
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7294e1c240751e3002dd22576368f12c

私が実践する着実に業務を進める方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8a20d56bf74c9ea0e8a218ac16e90083

形状訴求だけでなく用途訴求をしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e618088c441e0dd213882769e7d60f35


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SNSのシェアに変化あり

2023年01月11日 05時26分35秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都荒川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSNSのシェアに変化ありについてです。

【SNSのシェアに変化あり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SNSのシェア(トラフィック生成数のシェア)に変化が見られます。世界的なSNS広告効果の見直し、ツイッターのオーナーと経営者の変化等が理由です。
・まずはフェイスブック。世界のSNSのシェア1位は未だにフェイスブックですが、シェアは2021年12月76%→2022年12月67%と1年間で9ポイントダウンしています。
・日本のフェイスブックは2021年12月17%→2022年12月24%と7ポイントアップしています。世界と日本では逆の動きとなることはよくあるのですが、フェイスブックのシェア変化にも変化があるのです。
・ちなみに日本のSNSシェア1位は低下傾向にあるもののツイッター(44%)です。ツイッターが1位なのは世界でも日本だけです。

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結果の達成度ではなく、活動の達成度を

2022年12月28日 07時18分34秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。来年2023年も多くの講演を予定しております。

今日は結果の達成度ではなく、活動の達成度をについてです。

【結果の達成度ではなく、活動の達成度を】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・年末です。自社の1年間を総括する中小企業経営者も多いことでしょう。
・総括する場合、よく行われることが「昨年比」。売上や仕入原価が増加したとか、減少したとかの話題です。
・本来は昨年ではなく計画に対してどの程度達成できたのかを見るべきです。しかし、この3年間はコロナ禍や世界情勢の変化で予想ができないことが多かったため、そもそも計画を立てていないという中小企業も多いものです。
・不透明で予測や計画自体が無意味に感じる時には、結果の達成度ではなく、活動の達成度を目標にしてみましょう。
・例えば、DX推進やGXへの取り組みは十分であったか。DXが形とならなくても、組織メンバーの意識はどのように変わったのか。リスキリングの計画と実行は進んだのか。
・中小企業経営者の皆様、御社は2022年にどのように活動されましたか?

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2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。

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2022/令和4年の年末社長挨拶のポイント

2022年12月27日 05時34分03秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、物価高騰に関する取材受け、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2022/令和4年の年末社長挨拶のポイントについてです。

【2022/令和4年の年末社長挨拶のポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・12月29日~1月3日まで年末年始休暇という中小企業が多いと思います。このため、明日12月28日は年内最後の業務日になります。
・年末の朝や夕方の業務終了時には、社長として社内に挨拶をすることでしょう。その際に以下の観点で話すようにしましょう。
1.まずは労いの言葉。1年間の従業員の頑張りに対して、多少の不満があったとしても、努力を認めて、感謝の気持ちを伝えましょう。
2.次に世界情勢の話。あまり細かく言及する必要はありませんが、ウクライナや中国等のことを念頭に世界情勢が大きく変化したことを簡潔に話しましょう。
3.次に日本の話。足元の陽性者は増えているものの、ウィズコロナが浸透してきていることと、「タイムパフォーマンス」重視の経済社会になってきていることを話しましょう。
4.次に自社の業績。昨年比較、目標比較で、収益面と組織改革面の成果を話しましょう。
5.最後に来年2023年の期待。不透明なことは多いものの、希望をもって1つずつコツコツと革新していくことを話しましょう。
・以上、一般的な中小企業の状況を想定した素案です。参考まで。

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2023年1月30日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。

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SNS時代はいつまで続くか

2022年11月05日 05時36分28秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はSNS時代はいつまで続くかについてです。

【SNS時代はいつまで続くか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・フェイスブック社が社名をメタに変え、事業領域をメタバースにした。この収益効果が出る前にSNS広告市場の拡大が止まり、縮む市場でTikTokがシェアを高めている。

・さらに仕入価格や資源価格、人件費等のコストが上がる中で、ネット広告の経営効果を厳格に求める意識が高まっている。「顧客になる可能性がある人が広告をクリックしているのか。それとも同業者がクリックしているのか、もしくは何等かの組織が広告をクリックしているのか」という不透明感が高まっているのも事実。

・SNS利用者心理にも変化がある。個人情報保護意識の高まり、タイムラインに流れてくる他人の投稿に気軽に「いいね」することのリスク、知人のSNS投稿のマンネリ感等によって、現在のSNSに魅力を感じている人は少ない。

・SNSがWebマーケティングの中心のように思われていた時代はもう終わっている。SEOも、メールプロモーションも、アナログツールとの連動も合わせてプロモーションをする時代だと感じる。

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2022年10月~11月に講演「デジタル化・IT導入理論(応用)」を静岡県中小企業団中央会/未来アカデミー2022オンデマンド講座(YouTube限定公開)で行います。

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利用者が増えるサーチエンジン「ダックダックゴー」

2022年10月15日 07時19分52秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都品川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は利用者が増えるサーチエンジン「ダックダックゴー」についてです。

【利用者が増えるサーチエンジン「ダックダックゴー」】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界でも日本でも検索エンジンのシェア1位はGoogle。しかしGoogleはユーザーの検索した情報等の個人情報を記録し、自らの事業に活用して収益を得る。これがGoogleのビジネスモデル。
・このビジネスモデルに納得して使う人、よく理解しないまま使い続ける人、そして理解して距離を置く人等、反応は様々。
・検索サービスとしてのGoogleに距離を置く人が使い始めているサーチエンジンが「ダックダックゴー」(https://duckduckgo.com/)。ダックダックゴーは2008年に米国で創業した検索エンジン。特徴は利用者のプライバシーの保護と利用履歴等を記録保存しないこと。
・statcounterによると、米国内の検索の2.3%はダックダックゴーによる検索。今後の検索市場がどう変化していくのか見守りたい。


▲米国のサーチエンジンのシェア2.3%はダックダックゴー(出所:statcounter)

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2022年10月21日に講演「中小企業を救うデジタル技術の最前線」を静岡県中小企業団中央会/未来アカデミー2022(フォローアップ講座)で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)