中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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効果はあるのか?自治体アンテナショップの実態

2019年08月22日 05時37分26秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京中野の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は効果はあるのか?自治体アンテナショップの実態についてです。一般財団法人地域活性化センターが公表した「平成30年度自治体アンテナショップ実態調査報告」の結果です。

【自治体アンテナショップの実態】
・東京都内過去最高76店舗になった。
・年間売上額10億円以上が最高。
・広報プロモーションの体制の1位は「メルマガの利用」、2位は「雑誌広告」
・販売戦略方法の1位は「店舗以外での販売」(百貨店等の催事販売等)


▲南青山にある福井県のアンテナショップ


▲福井県の都内アンテナショップは3つあり、日本で1位

参考:平成30年度自治体アンテナショップ実態調査報告
https://www.jcrd.jp/support/e3ccf8f9ff6e9b70797c1af80d63924cb67031a3.pdf

関連講演:
2019年10月5日に講演「IT戦略/企業家を目指す学生向けの経営知識」を日本大学生産工学部で行います。

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地域活性化の事例「アイランドルミナ」の魅力

2019年05月04日 07時48分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は地域活性化の事例「アイランドルミナ」の魅力についてです。

日本中には様々な地域活性化事例がありますが、長崎県伊王島に2018年4月にオープンした「ISLAND LUMINA/アイランドルミナ」はとてもよい事例だと感じます。私も先日体験してきました。

【伊王島アイランドルミナの魅力】
・カナダ発日本初の光と映像のナイトアドベンチャーである
・伊王島の北端であり、ほぼ何もない山や海辺を活かしたアトラクションである
・「何もないこと」をプラスに転じる発想である
・暗い山道でも躓くことないように木の根や石等は取り除かれている
・利用者を楽しませる工夫が随所に施されている
・送迎バスから現地スタッフ、売店スタッフまで一生懸命に利用者を楽しませようとしている。その気持ちが顔の表情や言葉、身のこなしから伝わってくる
・「アイランドルミナ」があることで、間違いなく伊王島の知名度やイメージは向上している


▲長崎県伊王島に2018年4月にオープンしたカナダ発アイランドルミナ


▲光と映像のナイトアドベンチャーは驚きと楽しさ、そして運営側の本気を感じる

ISLAND LUMINA (アイランドルミナ)
https://www.islandlumina.jp/

関連講演:
2019年5月27日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック」をたましんBOBセミナーで行います。

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平成27年度補正予算案が閣議決定

2015年12月30日 07時25分28秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日もマーケティング関係の原稿執筆をします。今日は平成27年度の補正予算案についてです。2015年12月18日に経済産業省サイトに公表されました。


▲ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金


▲IoT推進のための新ビジネス創出基盤整備事業


▲小規模事業者支援パッケージ事業


▲商店街・まちなかインバウンド促進支援事業


▲ビッグデータ等の分析を活用した地域活性化支援事業

参考:平成27年度経済産業省関連補正予算案等の概要
http://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2015/hosei/

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地方創生とWEB活用

2014年11月21日 04時12分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨夜四国高知から戻りましたが、今日は北海道留辺蘂商工会議所で講演「小規模事業者のWEB戦略」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲北海道北見市の留辺蘂商工会議所でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して地方創生や地域活性化とWEB活用についてです。WEB活用といと自社の売上高アップのための方策をイメージしますよね。しかし、今後の日本の課題の1つには地方創生があります。ぜひWEBを使った地域活性化にも取り組みたいものです。

・地域産物をネットショップで全国や世界に通販する
・地域のお店や文化等をfacebookページ等で紹介レポートする
・地域の空店舗等にネット活用型創業者を誘致する

それでは、飛行機で留辺蘂に行って参ります!

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2014年版中小企業白書の”新しい潮流”

2014年05月03日 08時02分46秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2014年版中小企業白書についてです。2014年4月25日にネット公開されました。主な内容は以下です。2014年は例年よりも「小規模企業」という言葉が目立ちます。

・平成25年度の中小企業の動向
・中小企業・小規模事業者が直面する経済・社会構造の変化
・地域の抱える課題と地域活性化
・中小企業・小規模事業者が担う我が国の未来
・中小企業・小規模事業者の支援の在り方

また、新しい潮流として以下のような記述もあります。

経営資源に乏しい中小企業・小規模事業者にとって、ITを活用して、外部から必要な人的資源を調達する「クラウドソーシング」や、資金を調達する「クラウドファンディング」は、長年の経営課題を克服する可能性がある。

中小企業経営者の皆様、GWは中小企業白書を読むのもいいですね。


▲4月25日に公開された2014年版中小企業白書

中小企業庁:中小企業白書(2014年版)の発表について
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/140425hakusyo.html

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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ご当地アイドルで地域活性化

2012年12月16日 05時47分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメ作成と原稿執筆をします。お陰様で1月からも各地で講演をさせて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。

今日はご当地アイドルによるマーケティングについてです。近年各地で地元出身者等のご当地アイドルが増えています。東京圏では川崎市役所のイメージアップ事業に認定されている「川崎純情小町」が有名です。

こんなサイトがありました。

TOPページ ご当地アイドル応援サイト「Gachi」
http://gachi.jp/

全国各地で地域の知名度アップ、イメージアップ等を主な目的にアイドルを応援しているのですね。地域アイドルが有名になると、中小企業経営には以下の効果が期待できます。

・地域が有名になる
・地域アイドルをキャラクターとした商品づくり
・展示会等のイベントに地域アイドルが参加することでの集客力アップ
・応援することによる、地域生活者の一体感の高まり
・「地域アイドル」とその関連業務という雇用の創出

中小企業経営者の皆様、御社の地域にもアイドルのプロジェクトがあると思います。経営的に捉えて積極的に応援しましょう!


▲ご当地アイドル応援サイトに掲載されている川崎純情小町


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地域活性化のためのインターネット活用

2012年10月09日 05時25分17秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人茨城県生活衛生営業指導センターで講演「元気経営と地域活性化のためのインターネット活用」、東京文京区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社若手商人研究会で講演「商店・商店街の情報活用」を行います。
中小企業診断士 インターネット講演
▲茨城県水戸でのインターネット活用講演です

今日は本日のブログに関連して地域活性化のためのインターネット活用についてです。以下の手順で取り組むとよいでしょう。

・「地域」とはどこか?と考える。これによってウェブサイトで使うキーワードが変わってくる
・「活性化」とはどういう状態かを考える。知名度か、イメージマップ上の位置か、来街者か、売上高か等
・ホームページやFacebookページ等を通じて、顧客の情報を得る
・ホームページやFacebookページ等を通じて、自社の魅力を発揮する
・ネット通販を行う
・O2O=Online to Offline(インターネットと店舗との連携)を重視する

中小企業経営者の皆様、御社は地域活性化のためのインターネット活用、どのようにされていますか?

では茨城県に行ってきます!

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「おもてなし」等の日本文化を収益に変える方法

2012年04月03日 07時03分45秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の食品販売業のコンサルティング、東京港区の販売業のコンサルティングをします。

今日は「おもてなし」等の日本文化を収益に変える方法についてです。

2012年3月2日に公開された経済産業省の「新産業・新市場の創出に向けて」においても、伝統工芸品や「おもてなし」は、クリエイティブ産業として「観光と文化の政策融合による輸出産業化・地域活性化」の方向が掲げられています。整理すると、

・おもてなしを輸出する
・おもてなしで地域を活性化する

ということです。では、中小企業の場合、具体的にどのようにすれば、日本文化を収益(売上高や利益)にすることができるのか。

以下のように考えてみましょう。

・中国やアジアに進出する日本資本のレストラン等の現地スタッフ教育事業を行う
・日本文化に支えられた日本のビジネスの仕方について英語等で講演する
・礼儀作法に関する出版を海外で行う
・礼儀作法の考え方等の切り口から接客要員の研修講師を行う
・日本文化を教える学校法人を日本国内外で設立する
・日本文化を楽しく伝えるヒット曲を作る
・日本文化をテーマにして映画を作る

色々とアイデアが膨らみますね。中小企業経営者の皆様、日本文化等の無形財を収益に変えること、考えてみましょう!


▲経産省「新産業・新市場の創出に向けて」に掲載された「おもてなし」

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神奈川県寒川町の「さむかわのぶろぐわ」で地域活性化!

2009年03月27日 06時49分02秒 | 地域資源活用
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は東京豊島区の中小サービス業のホームページのSEOコンサルティング、午後は神奈川県寒川町のブログ運営のコンサルティングをします。

今日は地域活性化としてのブログ運営に関してです。神奈川県の寒川町商工会では2008年から積極的に地域の中小企業へのブログ活用を支援しています。

地域内の一定数の中小企業が自らのブログを開設し、運営することができるようになると、次はその個別のブログを1つのページにまとめる段階になります。

寒川でも「さむかわのぶろぐわ」というサイトを公開し始めました。商工会が主催したビジネスブログ作成講習会に参加したヤル気満載の商工業人のブログへのリンク集です。

中小企業経営者の皆様、地元のブログをまとめて見ることができるサイトはありますか?

▲寒川町商工会の「さむかわぶろぐわ」。各店のブログの最新記事が自動更新表示される

さむかわぶろぐわ(寒川町商工会)
http://www.shokonet.or.jp/samukawa/blog_samukawa/samukawa_blog2.html

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2009年4月1日(水) TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」に竹内幸次が出演します!

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ぶれずに、一所懸命になる経営

2009年03月25日 07時33分17秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は晴天です。今日は神奈川県の二宮町での地域活性化に関するコンサルティング、夜は東京大田区の中小サービス業のコンサルティングをします。

今日は経営の中心線についてです。一般に市場拡大期には事業多角化し、市場衰退期には事業分野が縮小されます。あくまで一般論です。

事業の幅を広げることを多角化といいます。とくに異分野での事業を複数行うことを多角化経営、ポートフォリオ経営と言います。中小企業でも中堅等のクラスになると一般的です。

どんなに事業の幅を広げても、事業の中心線はブレてはいけません。「食卓に安全を」「高品質を世界に」等、ある程度幅が広いキーワードを事業の中心に据え(つまり経営コンセプトを定めて)、その範囲で一途に、一所懸命に事業展開するのです。

弱い者ほど中心線がなく幅を広げる傾向にある、これはどんな世界でも言えることです。

中小企業経営者の皆様、御社は必要以上に事業の幅を広げていませんか?経営の中心線は何なのですか?

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地域資源活用支援アドバイザーを活用しよう

2008年01月09日 05時23分31秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はまだ夜明け前です。今日は東京あきる野市の中小商店のコンサルティング、午後は東京世田谷の中小企業の受注促進コンサルティングをします。

今日は地域資源活用支援アドバイザーについてです。

独立行政法人中小企業基盤整備機構では、地域資源を活用した新事業に取り組む中小企業に対する商品企画、開発、販売または事業性評価、販路開拓等に係る専門的なアドバイスを実施するため、地域資源活用支援アドバイザーの登録制度を開始しています。

私、竹内幸次も平成19年度のアドバイザーとして12月に登録されました。

登録により、以下の業務を行うこととなります。

1.地域資源活用に係る相談等に関する助言
2.地域資源活用に係る相談等に関する企画及び調査等

地域活性化に取り組む地域はとても多いものです。以下の地域資源活用支援事務局に連絡をして、アドバイザー派遣を申し込まれてください。


▲地域資源活用支援事務局ホームページより引用

地域資源活用支援事務局(中小企業基盤整備機構)
http://www.smrj.go.jp/chiikishigen/index.html

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2008年1月22日(火)21時日本テレビ週刊オリラジ経済白書に出演します!
http://www.ntv.co.jp/oriradi/

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

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京都ローム社の桁外れのイルミネーション

2008年01月06日 11時16分44秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です。

今日は大企業の地域活動についてです。先日京都に行った際に、夜時間を作って半導体で有名なローム株式会社の地域活動を視察してきました。

クリスマス季節である11月24日~12月25日の夜間にローム社の周辺の樹木に想像を絶するもの凄いイルミネーションがともります。

これも業績好調の大企業の地域活動の1つですね。今や京都の冬の風物詩にもなっています。LEDによって電気消耗は少ないようです。でもいくら消耗は少ないからと言っても、この規模のイルミネーションだと相当な電気消費なのでしょうね…。

地域に還元する、地域を明るくする、地域活性化に貢献する、とう姿勢は素晴らしいと思います。

中小企業を巡る景気は予断を許さない状況ですから、地域活動にはなかなか意識が向かないことと思います。できる範囲で、小さなことでもよいですから行い、それをホームページやブログでアピールしていきましょう。

関連として、平成19年度に神奈川県中小企業団体中央会が行った組合の地域貢献活動に関する研究会の報告書がもうすぐまとめる予定です。


▲優良企業ローム社は毎年クリスマスシーズンにはもの凄いライトアップをします


▲会社前の通りは見にきた車で大渋滞。案内してくれたタクシー内から撮影


▲完全に市民に定着し、今や観光名所とも言える

ロームのクリスマス・イルミネーション
http://kyoto.adkiji.com/rohm-Christmas-illumination_50_116/detail.html

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秩父のマイナスイオンを出す岩!

2007年02月22日 07時51分02秒 | 中小企業のための経営ブログ
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財務診断準備と原稿執筆、東京秋葉原で中小企業コンサルの打合せをします。

今日は先日講演に行った埼玉県秩父市の話です。この岩、なんとマイナスイオンを発しているらしいのです。

秩父は快晴であることが多いのですが、地元の商工会の指導員の方によると、日本でも降雨量が少ない地域だとか。秩父に行くと何となく気分がいいのは、このような岩やそば、快晴、そして快く迎えてくれる地元の商工会職員のお人柄からなのでしょう。

それにしても、マイナスイオンの岩。これを活かして地域活性化、本当にできそうです。


▲このような岩がマイナスイオンを発しているらしいです


▲荒川にあるそば店。特製ソースによるカツどんも美味


▲秩父のそばは本当に美味しいですよ!


▲講演後の荒川商工会での夕陽。静かに1日が終わります

一期一会~埼玉県秩父市荒川の地域情報更新中(秩父地域のブログ)
http://sobanosato.seesaa.net/

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コメント (2)
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商店街活動指針を作ろう

2006年08月09日 06時17分33秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京北千住の中小企業のSEOコンサルと、午後は川崎市の小杉地区広域商業ビジョン検討委員会の仕事があります。

今日は商店街の活性化についてです。最近では大型店やチェーン店を商店街組織(商店会)に加入することを条例等で定めるべきかどうかの議論が多くなっています。

(1)大型店やチェーン店であっても、商店街の一部を形成しているのであれば加入は当然だ
(2)加入することは好ましいが、条例等で強制力を持たせるべきではない

両者の意見が存在します。地域や状況によって判断は異なりますが、私の基本的な意見は(2)です。

大型店等の経営者もスタッフも心から商店街活動に参加しようという主体者意識があれば、強制加入によっても地域活性化にプラスになると思いますが、もし、強制により、「この地域への出店は規制強化という負担が大きい地域だ」と感じ地域商業との壁を強くしてしまうと本末転倒です。

今、川崎市商店街連合会からの仕事で「商店街活動指針づくりマニュアル」の作成を進めています。作成の趣旨は、商店街の魅力アップです。大型店強制加入という手段をとらなくても、商店街側の魅力を高めて、大型店等から「ぜひ参加したい」という気持ちになって頂くことも目的です。

私は高校時代、横浜の鶴見銀座商店街にある新聞専売店で働き、商店街の店やその奥の住宅に新聞を配りました。暑い日には「カルピスでも飲んでくかい」、寒い日には「後で食べな」と肉まんをくれたのは商店街の経営者の皆様でした。

商店街、元気なって欲しいものです。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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