おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメ作成と原稿執筆をします。お陰様で1月からも各地で講演をさせて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。
今日はご当地アイドルによるマーケティングについてです。近年各地で地元出身者等のご当地アイドルが増えています。東京圏では川崎市役所のイメージアップ事業に認定されている「川崎純情小町」が有名です。
こんなサイトがありました。
TOPページ ご当地アイドル応援サイト「Gachi」
http://gachi.jp/
全国各地で地域の知名度アップ、イメージアップ等を主な目的にアイドルを応援しているのですね。地域アイドルが有名になると、中小企業経営には以下の効果が期待できます。
・地域が有名になる
・地域アイドルをキャラクターとした商品づくり
・展示会等のイベントに地域アイドルが参加することでの集客力アップ
・応援することによる、地域生活者の一体感の高まり
・「地域アイドル」とその関連業務という雇用の創出
中小企業経営者の皆様、御社の地域にもアイドルのプロジェクトがあると思います。経営的に捉えて積極的に応援しましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「アイドル」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします