中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付ける

2022年06月01日 05時37分15秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付けるについてです。

【導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付ける】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・企業存続や成長のためには利益が必要。できれば多くの利益を得たいから付加価値を作り、価格を上げたり、販促を強化して販売数量を増やしたりする。
・SNSを売上を上げる手段と位置付けると、どのような顧客行動の結果が売上になるのかを考えるのが有効。
・例えばハッシュタグから流入してプロフィールに飛び、linktreeからECショップに導く。または個性的なSNS運営(投稿コンテンツが珍しい、キャラクター口調が個性的等)からフォロワーを増やし、時々自社製品を紹介して発注や来店につなげる等。
・顧客との関係性が濃いのがフェイスブック。投稿した人よりも投稿された情報に興味があるのがツイッターやインスタグラムやピンタレストやYouTubeやTikTok。
・中小企業経営者の皆様、御社のそのSNS運営はカスタマージャーニー(顧客の行動)を考えて運用していますか?

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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ホームページを新規公開した直後に行うこと

2022年05月16日 06時28分46秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページを新規公開した直後に行うことについてです。

【ホームページを新規公開した直後に行うこと】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・公式ホームページのURL(アドレス)を変更したり、セカンドサイトやサテライトサイト、ランディングページ等を新規に公開したら、まずは以下を行おう。
・Googleにインデックス(登録)されていることの確認。簡単な方法は自社サイトURLの左にsite:を付けてアドレスバーに入れる。site:https://www.spram.jpのように。何もページが表示されなかったら、Googleがまだ新規公開したサイトの存在に気づいていないということになる。インデックスされていなかったらGoogle Search Consoleへ登録する。
・既存のホームページや公式ブログがある場合には、新規サイトにリンクを与える。可能ならGoogleマイビジネスからもリンクを与える。
・ツイッターやフェイスブック等、投稿欄からリンクされるSNSを使って新規サイトにリンクを与える。インスタグラムの場合、プロフィールエリアの登録場所に新規サイトのURLを入力する。
・Google Analyticsの設定も行った方がよいが、難しいと感じるようなら後回しでもよい。Google Analyticsを設定したからアクセス数が伸びる訳ではない。Google Analyticsはサイトの状況を分析するツールにすぎない。

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Google検索とSNS内検索の使い分け

2022年05月13日 05時19分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle検索とSNS内検索の使い分けについてです。

【Google検索とSNS内検索の使い分け】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Z世代等、年齢によっての違いはあるが、多くの人は以下のように情報検索方法を使い分けしている。
・Google検索は世間一般から情報を探す時。分からない言葉の意味を調べたり、仕事で上司から調査を依頼された時等。
・これに対してSNS内検索は自分と同じ似た価値観を持つ人の投稿から情報を探す時に使う。
・上記から、実店舗集客にウェブを活かすためには、Google検索の対象になるホームページやブログ、Googleマイビジネスへの情報発信が有効であり、影響力のあるSNSアカウントにフォローされることが重要となる。たとえばツイッターならアナリティクスから先月のトップフォロワーを知り、交流を強化する等が考えられる。

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カフェでノートPCを置いたままトイレに行く人

2022年04月13日 06時34分09秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はカフェでノートPCを置いたままトイレに行く人についてです。

【カフェでノートPCを置いたままトイレに行く人】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近のカフェの光景。ノートPCを使ってZoom商談する人。ヘッドセットを付けているため相手の声は周囲に聞こえないが、本人の声は周囲に聞こえる。コロナ禍以降のカフェは静かなため、この人の声がよく聞こえてしまう。
・驚くことは、トイレ等で離席する際に、ノートPCは机に置いたまま。しかもログインしたまま。お店の混み具合にもよるが、PC画面が他人に見られたり、PC自体を盗まれても不思議ではない。
・企業の情報管理で大きな問題になる可能性もあり、また、このような雑なPC使用の様子をツイッター等に投稿されてしまう可能性もある。
・中小企業経営者の皆様、御社の従業員はカフェで仕事していますか?離席の際の情報管理をしっかりと行っていますか?

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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linktree/リンクツリーでアクセス解析

2022年03月01日 05時38分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都葛飾区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はlinktree/リンクツリーでアクセス解析についてです。

【linktree/リンクツリーでアクセス解析】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・linktree/リンクツリーは自社が運営する全サイトを1つのURL(アドレス)にまとめることができるサービス。
・よく使われるのはインスタグラムのプロフィールへのURL設定。インスタは1つのURLしか設定できないため、ホームページやブログや各種のSNSのすべてお知らせしたい場合に適している。
・インスタのみならずツイッターのプロフィールにもlinktreeは使える。
例示)中小企業診断士 竹内幸次 ツイッター(https://twitter.com/spram_takeuchi)
・類似サービスのリットリンク(https://lit.link/)にアナリティクス/解析機能があるため、linktreeも有料版にてアナリティクス/解析機能が実装された。
・linktreeで作った自社サイトのリンク集URL(アドレス)は独立して使えるので、取引先等に「弊社が運用する全サイトです」等と伝えるとよい。

中小企業診断士 linktree
▲linktree/リンクツリーで自社に関するリンク集ページを作る(https://linktr.ee/spramtakeuchi)


linktree
▲linktreeにはアナリティクス/解析機能(有料)も実装されている

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.2.21-2022.2.27

2022年02月27日 08時29分51秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ここまで分かるツイッターのアナリティクス
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e8bdb2320c6f3e58ffffde41ae68b604

自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4b27c8efdd4c1f09eb5eb30ddb0d0cbe

事業復活支援金の給付額がゼロ円になってしまう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d562b496bde67b467fe160748a912e9

自分は成果(結果)と情意(モチベーション)のどちらを見る経営者なのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/bbcfde8278db62d25a77b34fbe0187c1

Zoom開始前に行うべきマイクテストのやり方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fbff91ca24aede6ee1546d21f0f04ae3

実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEO
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9532bdf432a3f0a76e1db091149899b5


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ここまで分かるツイッターのアナリティクス

2022年02月26日 05時40分36秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はここまで分かるツイッターのアナリティクスについてです。

【ここまで分かるツイッターのアナリティクス】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Twitterスペース(音声メディア)が2021年10月から誰でも開始できる(以前は600人以上のフォロワーが必要だったが撤廃された)ようになる等、ツイッターがますます経営に活用できるSNSになってきた。
・一時期フェイスブックに流れた利用者も、フェイスブックのコンセプトが時代とズレまくっている(競合する同業者まで友達として推奨されてしまう等)ため、利用を控える経営者がとても多い。
・ツイッターにはアナリティクス(解析)機能が標準で装備されている。パフォーマンスの変動やインプレッション(タイムラインに表示された回数)が多かったツイート、トップフォロワー(その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多いユーザー)等が分かる。
・中小企業経営者の皆様、ツイッターを活用していますか?

中小企業診断士
▲ツイッターのアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)は多くの解析データを示してくれる

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関連講演:
2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。

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自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのか

2022年02月25日 05時36分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのかについてです。

【自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ツイッターでもインスタグラムでもYouTubeでも、自社のアカウントをフォローしてくれている人は、自社のターゲット層と一致しているのだろうか。これをチェックしよう。
・有料のSNSフォロワー分析ツールもあるが、SNSの標準機能でもそれなりにフォロワーを分析することができる。
ツイッターならアナリティクスhttps://analytics.twitter.com/)を見る。
・「トップフォロワー」を見ると、その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多い、つまり影響力が大きいユーザーが分かる。このトップフォロワーが自社のターゲット層にマッチしているかどうかを見るとよい。

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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ランディングページの正しい役割

2022年02月18日 05時46分53秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連してランディングページの正しい役割についてです。

【ランディングページの正しい役割】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ランディングとは着陸のこと。インターネットにおいてはGoogle等での検索後に最初にアクセスするページのことをランディングページという。ランディングページはLPと表示されることも多い。
・ランディングページは公式ホームページのトップページであることもあるし、特定のサイト内のページかもしれない。もしくは、まったく別のURLかもしれない。これをどう使い分けするか。
・ランディングページの基本的な使い方は、公式ホームページでは拾いきれない、ニッチな検索ワードでのSEO(検索エンジン最適化)に使う。例えば、公式ホームページのトップページの検索目標キーワード(クエリ)を「中小企業講演」にして、ランディングページの目標ワードを「企業経営百科」にする等が考えられる。多様な検索ワードに対応するため、自社が運営するサイト全体のトータルアクセス数は増加する。
・逆に言えば、公式サイトのトップページとランディングページに同一の検索上位目標キーワードは設定はしないほうがよい。
・中小企業経営者の皆様、御社のランディングページは正しく運用されていますか?

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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日本のデジタル化はどう議論されているのか

2022年02月17日 05時50分02秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で講演「中小企業のWEB活用2022完全マスター~変化をチャンスに変えるDX事業再構築型IT活用術~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社主催のIT活用セミナーです

今日は本日の講演に関連して日本のデジタル化はどう議論されているのかについてです。

【日本のデジタル化はどう議論されているのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年9月にデジタル庁が設立された。日本のITやデジタル化が世界よりも大きく遅れていることが指摘される中、デジ庁(デジタル庁)は何をしているのか!と感じている中小企業経営も多い。
・デジタル関連の国や省庁関連の動きはデジタル庁の会議等ページ(https://www.digital.go.jp/meeting)に詳しい。デジタル社会推進会議、デジタル社会構想会議、データ戦略推進ワーキンググループ、デジタル臨時行政調査会等の会合で何が議論されているのかが分かる。
・とくに牧島大臣による「デジタル時代の構造改革とデジタル原則の方向性について」は興味深い。
・中小企業経営者の皆様、デジタル化の議論の現状を理解して、自社の未来を考えましょう。

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中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティング

2022年02月16日 05時40分10秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、民間企業役員勉強会で講演「組織運営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲組織運営をテーマにした役員勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティングについてです。

【中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1on1/ワンオンワンミーティングは上司と部下が1対1で話す会合こと。部署内会議等の集団の中で本音を吐露することが減った今の日本組織にあって、ワンオンワンは貴重な相互理解の機会になる。
・従業員10名ほどの中小企業の場合、中間管理職が機能していないことが多いため、経営者(社長)と従業員のワンオンワンミーティングとなる。
・ワンオンワンは、従業員が心理的安全性を実感する機会となる。話す内容よりも、月に15分でもいいので、話す機会を設けていること自体が従業員の心理を安定させる。心理的安全性を自覚し、モチベーションが高まれば、給与水準や休日数を超える職場の魅力となる。
・非効率と思われることが多いワンオンワンだが、従業員の意欲を引き出し、持てる能力を自社の業務に発揮する協働意識を引き出し、心理的安全性を高めるためには有効である。

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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Zoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おう

2022年02月15日 05時54分53秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都清瀬市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おうについてです。

【Zoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomはコロナ禍だけのオンラインツールではなく、中小企業の営業機会を増やし、従業員のテレワークも可能にしたり、会社に居ながら多くのセミナーや講演を聴くことができる等、業務の仕方を大きく変える道具だと思う。
・Zoomで自社事業の説明を行う際には、コメント機能を使いこなそう。マウスで文字を自由に書くことができるし、★や♥等のマークを付けることもできるため、資料の説明力が格段にアップする。
・商談の際には両者がコメント機能を使えば、互いに提案し合うこともでき、コラボ(共同作業)ツールにもなる。
・更にコメントや図解した画像は、その画像の状態で両者がJPG画像として保存することができる。
・中小企業経営者の皆様、御社はZoomで自社事業の魅力を説明できますか?

中小企業診断士 講演
▲Zoomのコメント機能を使って画面の資料に印をつけたり、図解する

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関連講演:
2022年3月4日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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中小企業経営に活かすオルタナティブデータ

2022年02月14日 05時59分25秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業経営に活かすオルタナティブデータについてです。

【中小企業経営に活かすオルタナティブデータ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・オルタナティブデータ(Alternative Data)という言葉を耳にすることがある。Alternativeは直訳すれば「代替」のこと。つまりオルタナティブデータは代わりになる情報のこと。金融や投資の分野でよく使われている。
・中小企業経営のうち、販売強化の視点でオルタナティブデータを考えてみる。オルタナティブではない、伝統的な販売強化のための情報は価格情報を伝えるためのチラシ配布枚数、DM送付数であったかもしれない。
・これに対して、オルタナティブデータは、自社のPOSデータや地域や業界全体のPOSデータ、SNSのトレンドワード、アマゾン等の大手ECサイトのキャンペーン実施状況、天候やコロナ禍の状況、SEO成果(Google表示回数や掲載順位)等が考えられる。
・従業員の雇用や組織運営のためのデータは、以前は賃金や勤務時間等であったが、オルタナティブデータは、テレワーク実施率や年間休日数、女性管理職率かもしれない。
・中小企業経営者の皆様、御社の事業にはどのようなオルタナティブデータがありますか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年3月2日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.2.7-2022.2.13

2022年02月13日 07時01分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

無意味な忙しさに酔いしれていないか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e9d711b86844d8aa6dc2d709603a949d

事業再構築/事業計画書に明記すべきはパーパス
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/271ded67941194acfa9954116dd41691

SEOの検索上位目標キーワードの定め方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f0ac126f7dfe732b66eaba71614ffae5

SEOの全体像を正しく理解しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6527de8c2a5a67fa1dc6c227a8cb3a80

狭い品揃えで売るか、幅広い品揃えで売るか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/af4f53f9ad490f07c03c0405d9e556c6

もしも経営者自身が濃厚接触者になったら
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/568748f2ba73c8321b5c86c249af2593


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無意味な忙しさに酔いしれていないか

2022年02月12日 06時33分57秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は無意味な忙しさに酔いしれていないかについてです。

【無意味な忙しさに酔いしれていないか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・年度末(3月末)が近づくと忙しい中小企業が多くなる。納期が迫っていたり、事務的な作業が増えたり。受注業務も事務業務も暇よりも忙しい方が嬉しいもの。やる事があるということは嬉しい。
・ただし、その忙しさは古い時代の規制やルール、古い時代の受注方式、古い時代の組織運営が原因になっているということが多い。
・アナログが全てダメとは思わないが、統一規格や統一ID等の国や自治体との業務、契約内容のAIチェックやCLM(契約ライフサイクルマネジメント)等のデジタル化が進めば忙しさの質も変わると思う。
・自社の事業を新規顧客にプレゼンテーションする忙しさは嬉しいし、価値ある忙しさと言える。
・無意味な忙しさに酔いしれていないか。自問して、少しでもデジタル化を進めたい。

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関連講演:
2022年2月18日に講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」を東京商工会議所品川支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「デジタル化」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
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(2020.3.11制定)