中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月10日 石川講演 クラウドファンディング講座
・10月18日 徳島講演 中小企業のDX
中小企業講演
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BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要

2020年06月15日 05時40分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はBtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要についてです。

【BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要】
・BtoB企業が新規にBtoC-ECに参入する例が増えている。理由はBtoBの顧客側(小売店等)の販売力が弱くなっていることと、オンライン販売が簡単に開始できるようになったから。
・オンライン販売は開始は簡単だが売上高を上げることは難しい。利益を出すことは更に難しい。
・BtoC-ECでは低価格販売が一般的である。適正価格でも売れるようにするためには、手書きのメッセージを同封する等、手間がかかる。だから利益が薄くなる。
・手間を惜しまずに気持ちを伝えること、共感や感動という人の感情に焦点を絞ることが必要。そして低価格ではなく適正価格で売ること。適正な価格と判断してくれる顧客をつかむこと。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。

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コロナ時代はOODAループのAが大事

2020年06月14日 06時53分24秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。今日はコロナ時代はOODAループのAが大事についてです。

【コロナ時代はOODAループのAが大事】
・OODAループ(読み方はウーダループ)はObserve観察、Orient情勢への適応、Decide意思決定、Act行動のこと。大きな計画ではなく、目の前の情勢にすぐに対応するという考え方。
・コロナ禍での自社の対応をOODAループに当てはめて検証してみよう。
・とくに持続化給付金や休業協力金で当面は安心と思い込み、経営者としての思考までも自粛してしまっていなかったか。行動は自粛、思考はフル稼働であるべきだったはず。

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関連講演:
2020年6月19日にZoom講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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Zoomはプロモーションツール

2020年06月13日 05時34分02秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。今日は Zoomはプロモーションツールについてです。

【Zoomはプロモーションツール】
・Zoom等のオンラインミーティングツールで新規顧客を増やすことができる。オフライン(実店舗等)だと敷居が高くて行きづらいお店と顧客がオンラインツールで気軽に接触することで実店舗等にも来店するようになる。
・密を避けるためのオンライン相談会は多くの業界で実施することが有効。学習塾、英会話教室、不動産会社、カウンセリング、旅行プラン会社等、オンラインから始まり、受注に至る。
・注意するべきは、オンラインは対面よりも気軽なため、いわゆるひやかし客に近い顧客である場合があること。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント

2020年06月12日 06時38分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都港区の中小サービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はコロナ第2波における経営対策を計画する際のポイントについてです。

【コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント】
・第2波は来る、と考えるべき。2019年の秋冬と同じ事業計画や売上計画、催事計画では意味がない。
・第2波のレベルをざっと3レベルほど考えて、レベルに応じた経営方法を考えておく。
・販売の仕方、組織運営(テレワーク等)の仕方、手元資金の確保、契約の変更等、多面的にレベル対応を考えておく。
・事前に予想して考える行為これこそが実は経営。

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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Zoomでコンサルする際に心掛けていること

2020年06月11日 05時43分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内で3社の中小企業のコンサルティングを行います。テーマはZoomコンサルの仕方の現地コンサル等です。今日はZoomでコンサルする際に心掛けていることについてです。

【Zoomでコンサルする際に心掛けていること】
・相手の経営状況やZoom環境を考慮して通信安定性確保への的確な助言すること。
・セキュリティへの不安を払拭する。根拠をもって説明し、安心してZoomを利用する気持ちになってもらう。
・レコーディングする場合には、その目的を事前に伝える。
・モニター画面ではなく、極力カメラを見て助言する。
・明瞭に滑舌よく発声する。分かりづらい言葉はチャット機能や字幕機能を使ってテキスト化する。
・対面している中小企業の情報を、どのように理解したのかが分かるように顔に表情を付ける。「それは凄い業績です」や「少し慎重に計画を立てて行きましょう」等を表情で伝える。

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関連講演:
2020年6月24日に講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を柏市商店会連合会で行います。

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コロナ対策組織を形成して助け合う際の留意点

2020年06月10日 05時38分42秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都日野市の中小企業のコンサルティングをします。今日はコロナ対策組織を形成して助け合う際の留意点についてです。

【コロナ対策組織を形成して助け合う際の留意点】
・新型コロナで効果があった経営手法の1つに組織(グループ)を形成して、そのメンバー間で売買を行うという手法がある。食品業界等で見られた。
・グループ形成にはSNSが寄与した。全国で同じ脅威に対面しているため、都道府県や地元というリアルな区分けよりも、同じことに苦しんでいる者同士の連帯感が生まれた。
・グループ内とグループ外では価値観が異なるもの。だからこそグループを形成する意味がある。
・注意するべきは、グループ内の価値観をグループ外に強要したり、期待してしまい、思い通りに行かずに気分を害したり、過度にグループに依存する心理に陥ること。

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関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。

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中小企業経営者にまったく浸透していないDXという概念

2020年06月09日 06時35分44秒 | 第4次産業革命と中小企業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新規コンサルティングについてのZoomミーティング、中小企業と商業組合へのコンサルティングを行います。今日は中小企業経営者にまったく浸透していないDXという概念についてです。

【中小企業経営者にまったく浸透していないDXという概念】
・日経新聞等で最近よく見る「DX」はDigital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)のこと。DTではなくDXと表記する理由は海外ではTransのことを「X」と略すことが多いから。
・transformationは変化や変質、変換のこと。
・日本ではDXを「ITが社会のあらゆる領域に浸透することによってもたらされる変革」と説明される。
・DXはまったくと言っていいほど中小企業経営者に浸透していない言葉。この言葉を使えば使うほど高齢の経営者は理解と活用を放棄してしまう可能性がある。
・私はプロの中小企業診断士としてDXは「ITが浸透することです」や「色々なものがデジタル化されることです」と導入部で説明するようにしている。

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対面していてもZoomで会議

2020年06月08日 06時41分28秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日は対面していてもZoomで会議についてです。

【対面していてもZoomで会議】
・Zoomはオンラインミーティングの定番になったと言っても過言ではない状況。Google ハングアウトやMeet、Microsoft Teams、Skype等と比較しても簡単さと通信安定性、そして大学と高校という学校教育のオンライン授業で使われていることを考えると、Zoomがオンラインツールの定番と言える。
・離れた場所から仕事することをテレワークと言うが、対面していてもZoomでつながった状態で会議等を行うと便利。Zoomの音声機能は使わないが、チャット機能で情報を共有したり、各人のパソコン画面を全員に共有することができる。プロジェクターに大きく映す必要もなくなる。

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5月の日本のSNSシェアに変化あり

2020年06月07日 06時42分04秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティングをします。今日は5月の日本のSNSシェアに変化ありについてです。

【5月の日本のSNSシェアに変化あり】
・statcounterによると2020年5月に日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)はツイッターが1位を維持しているものの、2位ピンタレスト、3位フェイスブックとの差が縮まり、拮抗状態。
・4月までツイッターが独走していたが、5月から独走が収まった背景は、緊急事態宣言の国民の心理変化がありそう。
・4月よりも5月GW明けの方が新型コロナへの恐怖心が緩んだ人が多かった。情報収集型のツイッターよりも、形のある商品情報発信型のピンタレストへの関心が高まった。
・自粛中にYouTube動画投稿を開始した人が多いが、動画アクセス数は伸びるものの、説明欄に記載した公式ホームページ等のURLがどれほどクリックされたか(トラフィックが生じたか)を確認するとよい。YouTubeは公式サイトへの誘引機能よりも動画自体のエンターテインメントを楽しむ傾向がある。

中小企業診断士 講演
▲日本のSNSトラフィック生成シェアはツイッター、ピンタレスト、フェイスブックが拮抗

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Zoomを経営に使おう/iPhone画面を共有する

2020年06月06日 06時38分11秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はZoomを経営に使おう/iPhone画面を共有するについてです。

【Zoomを経営に使おう/iPhone画面を共有する】
・パソコンでZoom開催(参加)している状態からiPhone/アイフォーンを画面を共有することができる。
・Zoomの共有候補画面には「iPhone/iPad」とあるが、iPod touchでも共有できる。
・パソコンとiPhoneが同じWi-Fiに接続されている状態が必要。
・経営的な用途では、パソコンでZoomミーティングを顧客等と行いながら、店舗内をiPhoneのカメラで映しながら商品説明するという使い方ができる。


▲Zoom画面共有でiPhoneを共有し、店内の様子等を顧客等に見せることができる

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chromeリモートデスクトップを経営に使おう/リモートアクセスとリモートサポート

2020年06月05日 06時47分52秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業へのZoomコンサルティング、東京都宅地建物取引業協会板橋区支部でZoom講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Zoom講演
▲東京都板橋区からのZoom配信講演です

今日は本日の講演に関連してchromeリモートデスクトップを経営に使おう/リモートアクセスとリモートサポートについてです。

【chromeリモートデスクトップを経営に使おう/リモートアクセスとリモートサポート】
・chromeリモートデスクトップはGoogleが提供するブラウザであるGoogle Chromeの拡張機能として機能する。
・機能はシンプルに2つ。リモートアクセス機能とリモートサポート機能。
・リモートアクセス機能は、中小企業の職場に置いてあるパソコンに、在宅勤務(テレワーク)の従業員がネット経由で接続するという使い方が合う。リモートする側とされる側がある程度固定している場合。
・リモートサポート機能は、ワンタイムのコードが生成されて、相手に伝えてリモートアクセスするため、パソコンのソフトウエアの使い方をマスターしている上司が慣れていない部下に教える等に合う。また、ローカル型の会計ソフトの入力修正を会計事務所等が行う等に合う。

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Zoomを経営に使おう/図面の確認

2020年06月04日 05時39分36秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の小売店のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。今日はZoomを経営に使おう/図面の確認についてです。

【Zoomを経営に使おう/図面の確認】
・Zoomは使い方や設定方法を理解することは単なる手段に過ぎない。経営的に価値を生むのは、どう使うか。
・Zoomの経営活用目的の1つは生産性アップと定めるとよい。移動時間がないため効率よく顧客との打ち合わせができる。また、2時間等の長時間の打ち合わせではなく、午前10分、午後10分のように小さな確認をしながら進める業務方法を可能にする。
・Zoomの経営活用目的の2つ目は付加価値の即時アピールと定めるとよい。ビデオ機能で動きで、音声で自社の魅力をすぐに伝えることができる。
・加工を請け負う製造業の場合、図面を画面共有すれば設計提案ができる。設計品質は製品品質の中心なので付加価値が生まれる。

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ステイホームで生れた意外な新ニーズ

2020年06月03日 06時36分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小小売店のコンサルティング、中小製造業のコンサルティングをします。今日はステイホームで生れた意外な新ニーズについてです。

【ステイホームで生れた意外な新ニーズ】
・オンライン会議に必要なウェブカメラやマイク、スピーカーは誰もが認める新ニーズ。
・立地や店舗コンセプトにもよるが、商店街路面の眼鏡店では購入単価がアップしていた。自宅でZoom会議等を行う際に「あれ、老眼が進んでいるかも」と気づき、近所のメガネ店で買う中高年が増えたようだ。
・アウトドア用品。ベランピング(自宅ベランダで行うグランピングのこと)で非日常の雰囲気を体験したい家庭がテントやハンモック、お洒落なLEDランタンを買った。
・ジモティ。自宅の清掃が増えたため不用品が見つかり、遠方に行くこともなく地元住民に手渡しができるジモティの気軽さが支持された。

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オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点

2020年06月02日 05時34分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点についてです。

【オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点】
・コロナ対応でオンライン販売(ベイスやストアーズやカラーミー、ミンネやクックパッドマーケット等)を開始した中小企業は少なくない。
・緊急事態期間が終了した今、第2波を想定してオンラインショップを継続すると決めた中小企業も多い。
・つまりリアル販売とオンライン販売の2つの販売方法を1つの中小企業が行うことになる。また、BtoB(事象者向け販売)とBtoC(消費者向け販売)が混在することになる。
・この混在は価格表示の配慮、優先的に在庫を販売する販売先の決定、商品説明の細かさ(粗さ)等を考える必要性を生じさせる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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コロナで変わる経営の最大インパクトはZoom

2020年06月01日 05時32分24秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小サービスのコンサルティング、神奈川県メッキ工業組合青年部向けにオンライン講演(Zoom講演)「新型コロナ下の中小企業経営~新型コロナで変わったこと、変わること」を行います。

中小企業診断士 講演
▲組合青年部向けのZoomによるオンライン講演です

今日は本日の講演に関連してコロナで変わる経営の最大インパクトはZoomについてです。

【コロナで変わる経営の最大インパクトはZoom】
・売上減少や資金不足面ではなくコロナをビジネスチャンスと解釈すると、オンライン会議やリモートアクセスによるテレワークのインパクトは大きい。
・オンラインツールの中でもZoomは機能の高さ、簡単さ、実際の普及率、そして未来のビジネスパーソンである学生がもっとも使っているという観点から、最大のインパクトがある。
・ビデオを使って顔と名前から本人確認ができる。投票機能を使えば組織としての公式の意思決定(議決権の行使等)ができる。ブレイクアウトセッションを使って小グループを形成すればグループ討議ができる、チャット機能を使ってファイル共有ができる、レコーディング機能で動画議事録を残すことができる等、ビジネスで使う機能が多い。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)