中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

マーケティング・トピックス2014が発行

2014年02月11日 06時03分56秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は私が執筆を担当している冊子の紹介です。産業能率大学が発行する小冊子「マーケティング・トピックス」に2000年から全原稿を提供しています。2014年版が先日完成しました。

同大学のビジネス系の講座等で使われているものです。学術的なテキストではなく、現実におきているマーケティング分野の動きをレポートするという内容です。

例えば以下の講座で使われています。

通信研修 はじめてまなぶマーケティング | 産業能率大学 総合研究所
http://www.hj.sanno.ac.jp/cp/course/3696

【内容】
1.2013年ヒット商品
2.日本の景気
3.わが国GDPの推移
4.合計特殊出生率と高齢化
5.格差社会の到来
6.新興国の経済成長
7.グローバル化とマーケティング
8.ビッグデータとマーケティング
9.ソーシャルコマース
10.電子マネーの普及
11.ネットスーパー事業からネット直結戦略に
12.2020年夏季オリンピックが東京で開催されることが決定
13.ステルスマーケティングの功罪
14.社会貢献消費
15.アベノミクスとマーケティング
16.為替変動とマーケティング
17.消費増税とマーケティング


▲産能大学発行の「マーケティングト・ピックス2014」を執筆させて頂きました

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「トピックス」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フェイスブック10周年」よ... | トップ | YouTube動画による中小企業の... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事