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デニーズのホスピタリティーに感動

2013年02月11日 06時45分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はホスピタリティー=おもてなしの気持ちについてです。

goo辞書によると、

「ホスピタリティー【hospitality】心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。

とあります。

先日も、ファミリーレストランのデニーズに行きましたが、隣の席の客が、「トマトと鶏肉を抜いて欲しい」と伝えると、若い店員さんは快く聞き、要望通りにメニューを提供しました。

ファミリーレストランのメニューはセントラルキッチン方式が多いため、顧客も「細かな要望を店員に伝えても対応できない」と思い込んでおり、「トマトを抜いて」と伝える心理にはありません。

デニーズは、

・顧客が要望してもいい雰囲気があった
・実際の要望に対応できた

のですね。近年のデニーズはメニュー開発から味、接客も含めて素晴らしい経営をしていますよね。

中小企業経営者の皆様、今やホスピタリティーは飲食店やサービス業のみならず、製造業にも建設業にも卸業にも必要になりました。御社のホスピタリティーはどのようにして表現しますか?

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