おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。
今日はSNS利用目的は従来からの知人とのコミュニケーションについてです。総務省は2019(令和元)年版の情報通信白書を公表しました。ITやICT、AI等の変遷がよく整理されており、情報通信関連産業の全体像もよく理解できる内容です。
ICTを利用する多くの中小企業の視点では、SNSの利用目的の分析が興味深いです。
【SNS利用目的】
・従来からの知人とのコミュニケーションが1位。
・新規企業や新しい人との出逢いは目的にはない。
・「ひまつぶし」が3位である。
・新しい商品やサービスを探す等の目的はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/c4/b7a2f8f7f1896226accb2dcff19344d6.jpg)
▲SNS利用目的の1位は従来からの知人との連絡(出所:2019年版情報通信白書)
・従来からの知人とのコミュニケーションが1位。
・新規企業や新しい人との出逢いは目的にはない。
・「ひまつぶし」が3位である。
・新しい商品やサービスを探す等の目的はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/c4/b7a2f8f7f1896226accb2dcff19344d6.jpg)
▲SNS利用目的の1位は従来からの知人との連絡(出所:2019年版情報通信白書)
関連講演:
2019年7月19日に講演「中小企業のIT活用・SNS活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SNS利用目的」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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