中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

Clubhouse/クラブハウス利用者属性

2021年02月08日 05時39分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はClubhouse/クラブハウス利用者属性についてです。

【Clubhouse/クラブハウス利用者属性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Clubhouse/クラブハウスが徐々に日本にも普及してきています。中小企業経営の観点からは集客に使えるのか、ブランディングに使えるのか、価値ある情報収集源になるのか等が気になる経営者が多いことと思います。
・現時点はClubhouseサイト(https://www.joinclubhouse.com/)にアクセスする人の47%が米国から。次いで英国が14%、カナダが8%。
・Clubhouseサイト訪問者が関心がある分野は「ニュースとメディア」「コンピュータエレクトロニクスとテクノロジー」。多くのSNS普及初期と同様に情報感度やトレンド感度が高い人が中心。
・日本に普及するか?FBがSNS1位ではない唯一の国が日本である等日本は世界諸国との違いがある。


▲Clubhouseサイトを訪問する人の興味事項

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年2月20日に講演「事業収支シミュレーション(ソフトウエアを活用)」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SNS」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
« 【経営ヒント 見逃し配信】 2... | トップ | 対面と非対面の違いは見つめ合い »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事