中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ネットショップ成功に王道なし

2009年11月07日 06時37分50秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会の創業塾ステップコースで講演「日本のインターネット市場特性を知ろう」と「ネットショップのビジネスアイデアを広げよう」をします。
中小企業診断士 ネットショップ講演
▲神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースの講演です

今日はネットショップの成功についてです。

・ネットショップ成功に王道なし

王道とは安易な方法や楽な道や近道のことです。私は楽して儲けられる方法をコンサルティングするタイプの中小企業診断士ではありません。努力する方向を的確に示すコンサルタントです。

ネットショップ成功のポイントは、

・ターゲット(狙った顧客)にとって魅力的な商品・サービスを扱っていること
・常にSEO(検索エンジン最適化)を意識すること
・コンテンツや構造がよいこと
・販売後のフォロー(CRM=Customer Relationship Management=顧客関係管理)をと行うこと

の4点です。ネットショップが好きで、朝から晩までサイトをちょこちょこと改善することが楽しいことが好ましいです。”マメさ”です。

中小企業経営者の皆様、御社のネットショップは成功の法則をコツコツと進んでいますか?

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ネットショップ」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農商工連携はネット通販とセ... | トップ | 全自動掃除ロボットiRobot Ro... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想の転換 (馬場真佐美)
2009-11-07 18:11:19
本日は、神奈川県の創業塾ステップアップ講座の第一回のご講義ありがとうございました。いろいろな気付き、発想の転換を得ることができ、経営者には柔軟なアタマが必要なことをしみじみ考えつつ帰路につきました。
元気を頂きましたので頑張ります♪
返信する
馬場真佐美様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-11-07 18:13:38
馬場真佐美様、竹内幸次です。長時間の受講をありがとうございました。柔軟性、大切ですよね~
返信する
はじめまして。 (きどっち)
2009-11-08 00:01:21
竹内様
はじめまして。
私は最近開業しました。
開業記念として会社設立登記無料キャンペーンを企画しようかと思っています。
とても勉強になるので、時々拝見させていただきます。
返信する
宜しくお願いします (セブンイレブン)
2009-11-08 00:03:01
ご無沙汰しております。
セブンイレブン足立島根店 渡邉です。

最近ブログの更新をサボっていたので今週は頑張って更新してみました。

月曜日の商店街パワーアップ講座宜しくお願いします。
お待ちしております。
返信する
きどっち様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-11-08 00:06:54
きどっち様、竹内幸次です。設立登記無料とは凄いですね。私のブログを読んでいる起業家には朗報ですね。ありがとうございました。
返信する
セブンイレブン様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-11-08 00:07:32
セブンイレブン様、竹内幸次です。月曜日ですね。よろしくお願い申し上げます。
返信する

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事