中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

情報発信は読者対象と目的が大切

2018年01月21日 05時52分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、NPO法人日本トピアリー協会で講演「Web発信 その効果と留意点」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京下北沢でのweb情報発信に関する講演です

今日は本日の講演に関連して情報発信は読者対象と目的が大切、についてです。

ホームページやブログ、ツイッター、インスタグラム等を使った情報発信は中小企業経営にとても大きな効果をもたらしています。フェイスブックとLINEのどちらがよいか等の特定のwebサービスを比較したり、選択するという発想よりも、それぞれの特性を意識して、トータルに使うことを考えると効果がでます。

(1)経営レベルで考えて誰に読んで、見てもらうとよいのか
(2)その読者にどのような行動をとってもらうことを期待するのか

目的があいまいで、使い方を間違ったSNS活動はむしろ経営効率や生産性を下げてしまいます。中小企業経営者の皆様、御社の情報発信の目的とターゲット読者は誰ですか?

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「情報発信」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年の訪日外国人は2,869万... | トップ | 管理者やリーダーが育ってい... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事