─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。連日暑い夜ですが私はクーラーをかけずに寝ます。寝る前に水を沢山飲んで寝ると就寝中に汗をかき、逆に朝爽快なのですよね。私の夏の健康法です。
今日はチラシと人気(ひとけ)に関してです。一般的にホームページやブログ、チラシには経営者や店員の笑顔を載せるものです。中小企業の場合、親近感を武器にした商業経営が好ましいからです。
大手家具ショップのIKEAでは人気(ひとけ)を排除したチラシを配布しています。家具やインテリア商品ですから、どこかに生活シーンをイメージできるような人気があってもいいのですが、ないのです。
これは大手らしいチラシ戦略ですね。中小商店のチラシではやはりある程度は人気が感じられるチラシが好ましいでしょう。
中小企業経営者の皆様、御社のチラシには人気(ひとけ)はありますか?
▲無理に人を登場させていないIKEAのチラシ
▲人気を無くすことで逆に顧客が生活シーンを想像しやすくしている
【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「チラシ」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士・経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません