中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

クールシェアを商売につなげる

2014年08月13日 07時21分18秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はクールシェアについてです。

環境省サイトによると、クールシェアとは「夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンが使っています。そこでひとり一台のエアコンをやめ、涼しい場所をみんなでシェアするのがCOOL SHAREです」とあります。真夏の気温が高い地域では商店街等の街をあげて取り組み事例もありますね。うまく行えば個店や商店街の理解促進にもなることでしょう。

・自宅内でのクールシェア(1つの部屋で過ごす)
・近所のクールシェア(近所のお宅に集まる)
・自然でクールシェア(木陰等で涼む)
・街でクールシェア(商店街やカフェ等で過ごす)


▲環境省のクールシェアサイト

中小企業経営者の皆様、皆様の地域ではどのようなクールシェアを行っていますか?

COOL SHARE エアコン消して涼しいところに集まろう | SUPER COOLBIZ
https://funtoshare.env.go.jp/coolbiz/coolshare.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「クールシェア」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業の事業転換のパターン | トップ | 顧客接点を増やせば売上高が... »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事