おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティングをします。
今日はGoogle ショッピング(http://www.google.co.jp/shopping)についてです。以前からあるページです。
Google自体が販売するのではなく、あくまでショッピングサイトへ誘導するための広告サイトです。広告費用は表示数ではなく成果に対してです。Googleは「商品リスト広告では、ユーザーが広告をクリックしてウェブサイトにアクセスした場合、つまり、ユーザーが店舗に誘導された場合にのみお支払いいただきます。」と説明しています。
また、Googleに支払う報酬額が多い商品ほど検索結果の上位に表示されます。経営的に見れば、販売意欲が高い、利益率が高い、何らかの理由で売り切りたい等の商品が検索上位になるということです。
・検索上位になっている商品から、売り手企業の経営状況を予想する
中小企業経営者の皆様、広告やアフィリエイト等、報酬が関係するサイトから売り手の経営状況、販売戦略を予想してみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/fb/6bfcb3ce21015144ec52f4a1200346e9.jpg)
▲Google広告ショッピング。自社ショップに誘導した場合に広告料金が発生する
【関連講演】
2016年8月28日に講演「実践 SEOと MEO」を群馬伊勢崎商工会小規模事業者のためのWeb活用セミナーで行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/
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