おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京品川区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での商人大学校の打ち合わせ、東京文京区の中小企業のSEOコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。1日都内での仕事です。
今日は本日のコンサルに関連して、ホームページのSEOについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。ここ数年間はフェイスブックのようなソーシャルメディアによる集客に取り組んだ中小企業も多かったのですが、フェイスブックのアカウントを持つ人は日本のネット人口約1万人のうち、20~25%に過ぎないことを認識すると、ホームページやブログのようなログイン不要で情報を見ることができるサイトの重要性を再認識する経営者が増えているのです。
ホームページにもフェイスブックの「いいね!」ボタンを付けることもできるので拡散効果を高めることもある程度はできるのですが、やはりGoogle等の検索エンジンに適合することは大切です。
今日のコンサルでは、今中小企業が行っておくべきSEOについて助言します。
中小企業経営者の皆様、御社は毎日同じ「友達」からの「いいね!」だけではなく、一般の顧客からのアクセスを増やす努力をされていますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「中小企業のSEO」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします