おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は地域特性を踏まえた経営についてです。
世界的に一般化した経営理論や手法があります。多くの実例から構築された経営理論ですからとても価値があります。私も現場でもよく経営理論を使います。
一方で地域特性がとても重要であることも事実です。とくに小売業のように地域住民を顧客にする場合は、世界的な経営理論は何も参考にならないこともあります。お金を支払うのは地域住民ですから、むしろ地域特性、地域文化、地域のならわしが重要です。
地域といっても様々で、大都市もあれば小さな島もあります。私の父が生まれて育ったのも北海道奥尻島ですから、地域特性の度合の違いもよく分かります。
中小企業経営者の皆様、地域特性やその度合について考えてみましょう。
【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「地域特性」をテーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします