中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

同窓会から爽快な消費の意味を感じる

2011年03月27日 09時51分07秒 | 消費者へのメッセージ

中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は休日的話題です。

昨夜は高校の同窓会でした。卒業30年記念としてのクラス会です。皆48歳になりました。自粛も検討しましたが、恩師の年齢も考慮しての開催です。経営や経済の観点からも、過度な自粛は経済災害を導いてしまうので、開催するべきと考えています。

▲横浜市立東高等学校16期3年3組の同窓会

現在の様子と昔話。今だから言える秘話。楽しい時間を過ごし、笑顔のホテルマンに会釈し、帰路につく時、やはりいい時間といいお金の使い方をしたなと感じました。

・消費は美徳

この言葉を思いました。資源の浪費ではなく、金銭的に貯蓄ではなく消費すること。消費は自己欲求を満たすためではなく、ホテル、お店、花屋、問屋、市場、産地等、多くの事業者に収益をもたらします。1人の消費額は小さくても、皆が消費すると大きな力になります。

私は今でも1日1つは今までに買ったことがない商品を1つ買うことにしています。コンビニの飴でもいいのです。

・国民としての募金
・消費者としての消費
・経営者としての納税
・経営コンサルタントとしての中小企業経営の指針明示

これまでも、これからも、この4つを心がけて自分の役割りをまっとうします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 1日1回クリックで応援票/中小企業診断士経営部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「消費」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営継続のため、発電機を検... | トップ | 東電の原発情報開示から企業... »
最新の画像もっと見る

消費者へのメッセージ」カテゴリの最新記事