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消費者行動としてのショッピングレジャーは不滅

2012年05月06日 08時39分06秒 | 消費者へのメッセージ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。GW最終日ですね。今年のゴールデンウィークは大雨があったものの、首都圏近郊の行楽地はどこも多くのレジャー客が訪れているようです。消費することが景気回復になることを実感できるGWになればと思います。

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http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6850ac748bbcda4037585ff35d8b68e0


今日は消費行動としてのショッピングについてです。写真は2012年のGWの東京表参道です。東急プラザ表参道原宿が2012年4月18日にオープンしたこともあり、動けないほとの人出です。

インターネット通販(BtoB-EC)は約8兆円と成長していますが、日本の小売総額134兆円からすれば6%程度。9割以上はネット以外で売れているのです。表参道の人出を見ていると、「ネットで情報を得て、実店舗で買う」というショッピングが多いことが分かります。

消費者行動はざっと以下のパターンに分類できます。

・ネットで見て、ネットで買う
・ネットで見て、実店舗で買う
・実店舗で見て、ネットで買う
・実店舗で見て、その実店舗で買う
・実店舗で見て、別の実店舗で買う

中小企業経営者の皆様、御社は今後どの消費パターンに顧客を狙いますか?

▲東京表参道は歩けないほどの人出

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