おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会経営革新計画フォローアップセミナーで講演「稼ぐ力アップセミナー~仕入先開拓、販売先開拓の方法」を行います。
▲埼玉県寄居での経営革新セミナーです
今日は本日の講演に関連して製造業でも一般化したネット検索による新規取引先の開拓についてです。仕入先や販売先を新しく開拓することは難しいものです。信用面、従来の取引先への配慮面、開拓するマンパワー面、取引条件面等で納得がゆく取引先との出会いは多くはありません。
最近の傾向として製造業においてもネット検索をして新規取引先を見つけることが増えてきました。多くの製造業も自社運営ホームページを持つことになったことも理由です。
今後の中小企業は以下のように考えていきましょう。
・新規顧客としたい企業が検索で使うキーワードをホームページ等に記載する
・初回取引は高収益を求めず、信頼を売ると考える
・自社ホームページを初めて見た人からも信頼を得ることができるよう、企業概要情報を充実させる
【関連講演】
2017年9月9日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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