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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・11月22日 京都 IoT、AI等の現状と中小・小規模事業者への影響並びに活用策
・11月25日 千葉 創業期の市場開拓、顧客を呼び込むための実践Web活用術
・11月27日 東京 中小企業・小規模企業のためのWeb活用術
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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製造業でも一般化したネット検索による新規取引先探し

2017年08月01日 06時40分14秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会経営革新計画フォローアップセミナーで講演「稼ぐ力アップセミナー~仕入先開拓、販売先開拓の方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県寄居での経営革新セミナーです

今日は本日の講演に関連して製造業でも一般化したネット検索による新規取引先の開拓についてです。仕入先や販売先を新しく開拓することは難しいものです。信用面、従来の取引先への配慮面、開拓するマンパワー面、取引条件面等で納得がゆく取引先との出会いは多くはありません。

最近の傾向として製造業においてもネット検索をして新規取引先を見つけることが増えてきました。多くの製造業も自社運営ホームページを持つことになったことも理由です。

今後の中小企業は以下のように考えていきましょう。

・新規顧客としたい企業が検索で使うキーワードをホームページ等に記載する
・初回取引は高収益を求めず、信頼を売ると考える
・自社ホームページを初めて見た人からも信頼を得ることができるよう、企業概要情報を充実させる

【関連講演】
2017年9月9日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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営業交渉力に必要な事前準備

2016年09月15日 05時49分21秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は秋田県北部テクノプラザで講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を行います。

中小企業診断士 講演
▲秋田県での営業強化のための講演です

今日は本日の講演に関連して営業交渉力に必要な事前準備についてです。各地でものづくり企業等を対象にした受発注商談会が行われています。取引先との最初の出会いはこのような受発注商談会への参加が有効です。以下の準備をして臨むようにしましょう。

・自社の強みを客観的に整理し、言葉にする
・交渉相手企業の経営戦略をホームページ等からよく調べる
・服装や話し方等のプレゼンテーション実技を磨く

本日の講演ではかなり具体的な内容を織り込んで講演します。秋田県の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2016年10月5日に講演「ビジネスのアンテナを広げ、経営ビジョンを持つ」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/1回で行います。

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商売繁盛の極意を学ぶ。川崎商売繁盛塾に参加しよう!

2016年09月04日 05時50分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、神奈川県横須賀市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は川崎で開校する商売繁盛塾の案内です。講師は私竹内幸次です。誰でも参加できる塾です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
商売繁盛塾2016 ビジネスの幅を広げ新規顧客を増やす実践型の価値創造経営

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【開催日時】
2016年10月5日(水)~11月16日(水)
※全回とも17:30~20:30

【会場】
ユニオンビル
※川崎市中原区小杉町 3-264-3
※武蔵小杉駅徒歩5分

【料金(税込)】
商工会議所会員:3,000円・非会員:6,000円

【趣旨】
グローバル化する社会において日本経済も日々影響を受けています。過去に従った経営を継続していては市場の変化・縮小に対応できません。経営環境の変化を捉え、将来に向けてどのように取り組むべきかを自ら検討し、新しい顧客・需要を創造する経営を構築することが望まれます。
商売繁盛塾では、川崎市商業補助金の審査員でもある中小企業経営コンサルタントの竹内幸次氏を迎え、経営ビジョンの設定、自社の魅力発見、増加する外国人顧客への対応・海外向けネットショップ展開やITを使った経営革新、Webを活用したプロモーションなどを学ぶことができます。小売業・飲食店はもちろんサービス業、卸売業、建設業など業種を問わず、ご参加をお待ちしております。

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▲2016年10月5日にスタートする川崎の商売繁盛塾

中小企業診断士 講演
▲実践的なカリキュラムです。全講義とも竹内幸次が担当

申込先:川崎商工会議所
https://kcci-event-entry.biz/kcci/seminars/view/2958

【関連講演】
2016年9月15日に講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を秋田県北部テクノプラザで行います。

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事業承継ポータルサイトを活用しよう!

2016年08月31日 05時45分11秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京御茶ノ水の中小企業のコンサルティング、東京八王子の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業承継についてです。2016年秋から本格的に事業承継セミナーが開催されます。また、中小企業基盤整備機構事業承継・引継ぎ支援センターは「事業承継ポータル」を公開しています。

日本の中小企業の中長期的な課題は円滑な事業承継です。ぜひご覧ください!


▲公開された「事業承継ポータル」サイト

事業承継ポータル
http://shoukei.smrj.go.jp/

【関連講演】
2016年9月15日に講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を秋田県北部テクノプラザで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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新規ビジネスと事業承継

2016年07月21日 06時01分28秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京江東区の専門サービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打ち合わせ、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は新規ビジネスと事業承継についてです。日本企業の50%以上は経営者が60歳を超えています。年齢に関係なく元気で鋭い経営者も多いので問題はありませんが、今後10~20年のうちには事業承継をする中小企業が多いはずです。

事業承継は単に後継者に代を変えるのではなく、以下のように考えていきましょう。

・事業承継は目的ではなく、手段である
・事業承継は組織戦略の中でももっとも重要でインパクトがある
・事業機会(ビジネスチャンス)を捉えて、後継者が新規事業を展開することが理想

【関連講演】
2016年9月15日に講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を秋田県北部テクノプラザで行います。

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解釈の幅が広い「IoT」

2016年04月20日 06時01分53秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、ビジネスマッチングwithかながわ8信金で講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)」を、鈴木大吉IT研究会で講演「2016年IT活用トレンド~Google持ち株会社化やYouTube Redの動き、SEOやMEO、インスタグラム等、新しいITについての説明」を行います。

中小企業診断士 講演
▲横浜での営業力アップ系講演です

中小企業診断士 講演
▲東京池袋でのITトレンド系講演です

今日は本日の講演に関連して2016年の話題のIT関連キーワードである「IoT」についてです。IoTはInternet of Thingsのことで、「モノのインターネット」と和訳されます。

また、国関連では以下のように説明されます。

【情報通信白書での説明】

IoT「モノのインターネット」(IoT: Internet of Things)。 IoTのコンセプトは、自動車、家電、ロボット、施設などあらゆるモノがインターネットにつながり、情報のやり取りをすることで、モノのデータ化やそれに基づく自動化等が進展し、新たな付加価値を生み出すというものである。これにより、製品の販売に留まらず、製品を使ってサービスを提供するいわゆるモノのサービス化の進展にも寄与するものである。(平成27年「情報通信に関する現状報告」(平成27年版情報通信白書))

【ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金での説明】

本事業では、単に従来から行われている単独機械の自動化や工程内の生産管理ソフトの導入にとどまらず、複数の機械等がネットワーク環境に接続され、そこから収集される各種の情報・データを活用して、(1)監視(モニタリング)、(2)保守(メンテナンスサービス)、(3)制御(コントロール)、(4)分析(アナライズ)のいずれかを行うことをIoTとします。

上記から「IoT」という言葉を広く概念的に捉える場合と、具体的に捉える場合、その中間的等、現時点では解釈の幅がとても広くなっています。

【関連講演】
2016年5月20日に講演「2016年ITトレンド中小企業活用方法」を船橋商工会議所で行います。

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中小企業の景況は「需要の停滞」。需要を生み出す!

2016年04月12日 06時02分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業のコンサルティング、日本商工会議所のIT経営推進専門委員会への参加、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景況についてです。3か月に1回の頻度の経済産業省が公開している中小企業景況調査の2016年1~3月版(143回調査)が2016年3月29日に公表となりました。

DI(Diffusion Index)を使って全国の中小企業の「今」を調査しているのですが、経営コンサルタントとして私が常に気にしていることは、「経営上の問題点」です。以下のよに、製造業、建設業、卸、小売、サービスの全産業の第1位問題点が「需要の停滞」なのです。

・需要は生み出す

気を引き締めていきます。


▲製造業の業況判断DIが2期連続低下する等厳しい状況

【関連講演】
2016年4月20日に講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)」をビジネスマッチングwithかながわ8信金で行います。

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製造業の受注力はQCD+Fで高める

2015年04月22日 06時13分42秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、第3回ビジネスマッチングwithかながわ8信金で講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身につけておきたい商談テクニックの習得を!~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 営業交渉講演
▲横浜関内での営業力強化セミナーです

今日は本日の講演に関連してものづくり企業の営業力・受注力アップについてです。「ものづくり」と言っても、自らが完成品を作るメーカーやブランドホルダーの場合と、完成品マーカーや部品メーカーから依頼を受けて加工する場合に大別されます。また、この2つが混在する会社も多いです。いずれにしても、以下を意識して営業力・受注力をアップさせましょう。

(1)自社の強みを見極める
製造加工業であればどの企業でも行っていることを羅列するのではなく、自社ならではの事項を強みとして認識する。基本はQCD(品質・コスト・納期)+F(flexibility=柔軟性)で整理する。

(2)しっかりと伝える
紙の会社案内はもちろんのこと、対面時の口頭と表情、ウェブサイト(ホームページやブログ等)での文章・写真・動画による説明をしっかりと行う。

本日の講演では具体的に説明しようと思います。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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ホームページで新規開拓

2014年05月20日 06時27分49秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜南部市場 経営研修会/仲卸の経営力を強化する研修会厳しい時代を生き抜くための全3回~市場流通業における営業・交渉力アップ塾で講演「24時間営業マン!ホームページを活用しよう」を、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京府中市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 ホームページ講演
▲横浜南部市場でのホームページ活用講演です

今日は本日の講演に関連してBtoB(事業者間取引)におけるホームページの使われ方についてです。

・個人向けと異なり、ビジネスオンタイム(8時~20時ほど)のアクセスが多い
・大手企業はフェイスブックやYouTube、掲示板等を見ることができない。ホームページは見ることができる
・SNSと比較すると信頼性が高い
・新規取引先を探している大企業勤務者は意外と多い
・近年ではCMS=Contents Management System型が多く、更新もとても簡単

中小企業経営者の皆様、フェイスブック等のSNSで常連知人とのコミュニケーションするのみではなく、ホームページでの新規顧客獲得も行いましょう!

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情報収集力を高める

2013年10月08日 06時50分17秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の小売店のチラシ作成のコンサルティング、日本商工会議所商工会議所IT経営推進専門委員会で講演「ITを活用した商工会議所の戦略的な情報発信力の強化」を行います。

中小企業診断士 IT講演
▲東京丸の内の日本商工会議所での講演です

今日は本日の講演に関連して、ITによるスピードメリットについてです。ホームページ等の活用を考えると、まずは考えることは情報発信ですよね。まずは情報を出すこと、それが様々な交流や新規取引のきっかけを生みます。

ところが、実際の中小企業の現場では新規取引先を探す等の行動はそう多くはありません。圧倒的に多い行動は情報の収集です。

ITは情報収集時間が速いというメリットを生みます。インターネット上の情報を、パソコンやスマートフォン、タブレット等の道具を使って広範囲から短時間で収集するメリットです。市場変化の情報等をいち早く入手することで、市場シェアを高めることができます。

中小企業経営者の皆様、情報収集のスキル、高めていますか?

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新規取引先開拓はマインドのアップから

2013年05月10日 06時53分31秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜信用金庫よこしんふれあいセミナーで講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)」を行います。

中小企業診断士 営業講演
▲横浜関内の横浜信用金庫での営業強化系講演です

今日は本日の講演に関連して新規取引先の開拓意欲についてです。

2013年になってから景回復期待が大きくなり、GWによって小売業や飲食業等でも消費者の消費マインドが明らかに変わっていることを認識した中小企業が多いことと思います。

原材料アップに苦しむ中小企業も多いのも事実ですが、日本全体の視点で見れば期待感が大きく、新規事業等の新しい試みに挑戦したくなる気持ちも生まれていていることと思います。

営業面でいえば、組織的にも担当者の内面にも新規取引先を開拓しよう、新しい仕入先と会ってみよう、という気持ちが盛り上がっている時です。

新規取引先の開拓の成功は、実はこのようなマインド面の影響がとても大きいのです。「開拓できる」と信じて行動する場合と、「開拓できないかもしれない」と弱気になって行動する場合では、準備段階でも、アポイント取り段階でも、クロージング段階でも結果が異なるものです。

中小企業経営者の皆様、御社の営業体制は十分にマインド面がアップされていますか?

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新規取引先との出会いはビジネスマッチングから

2013年04月15日 06時59分24秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業の経営ビジョンのコンサルティングをします。

今日はビジネスマッチングについてです。フェイスブックのユーザー数は残念ながら減少傾向にありますが、今思うと、フェイスブックのようなソーシャルメディアは「人とのつながり」が経営資源であることを中小企業経営者が再認識したという点で大きな功績があったメディアであったと言えます。

・経営にはフェイスブックのような出会いのきっかけが必要
・中小企業は社名やブランド名が有名ではないため「紹介」がとても有効
・一般に中小企業は情報発信が弱いため、信用を補完するためにも公的機関や金融機関が主催するマッチングへの参加は有効

最近では神奈川県の信用金庫が2013年6月11日に横浜関内で「ビジネスマッチングwithかながわ8信金~Face to Faceから始まる新たなストーリー~」を開催します。

中小企業経営者の皆様、自社の地域でのビジネスマッチングへの参加、ぜひ!


▲2013年6月11日開催の「ビジネスマッチングwithかながわ8信金」

ビジネスマッチング - 横浜信用金庫
http://www.yokoshin.co.jp/houjin/keiei/business/matching_kako.html

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中小企業の営業力と順応力

2013年01月29日 07時07分40秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の建設業のコンサルティング、公益財団法人神奈川産業振興センター平成24年度営業力強化特別セミナー2 新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)で講演「他社に負けない営業力を身に付ける!」を、東京都中小企業振興公社若手商人研究会のコーディネーターをします。

中小企業診断士 営業講演
▲横浜関内での営業強化系の講演です

今日は本日の講演に関連して営業力アップについてです。営業力を分析してみると、以下になると思います。

・商品や製品の魅力が、その顧客にとって高い
・営業担当者が、対人力が高く、どのような場面でも順応することができる

順応すること。納期も価格も交渉術も。短期、長期の視点でその顧客との関係性を形成する視点で考えることが重要です。

中小企業経営者の皆様、御社の順応力は高いですか?

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営業力アップセミナーの案内

2013年01月03日 05時04分46秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今年の正月は何か希望に満ちた感じが漂っているように感じますね。希望や期待が日本を、地域を、産業を、企業を、そして人を幸せにするものですよね。

今日は1月後半に神奈川県で行われる営業力アップ系の講演の案内です。

【日時】
2013年1月29日(火) 13時~

【主催】
公益財団法人神奈川産業振興センター
http://www.kipc.or.jp/content/view/1178/115/

【テーマ】
公益財団法人神奈川産業振興センター 平成24年度営業力強化特別セミナー2
新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得
「他社に負けない営業力を身に付ける!」

【対象者】
平成25年2月6日(水)に行われる「公益財団法人神奈川産業振興センター 平成24年度 受・発注商談会(横浜会場)」に参加予定の中小企業者。

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

中小企業診断士 営業講演
▲公益財団法人神奈川産業振興センター主催の営業系講演です

KIP|公益財団法人 神奈川産業振興センター - 平成24年度 受・発注商談会(横浜会場)
http://www.kipc.or.jp/content/view/1178/115/

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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Webマーケティングから得る新規顧客の特徴

2012年10月23日 06時13分15秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の事業計画策定コンサルティング、日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で講演「中小企業のソーシャルメディア・クラウド活用術」を、三鷹商工会で講演「新規顧客を得る 中小企業のWebマーケティング」を行います。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲三鷹商工会を会場に行われるWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して新規顧客獲得の実際に関してです。既存顧客と比較した新規顧客の特徴やポイントは以下です。

・これまでに接触がなかった地域(国も含めて)や業界等が顧客になることがある
・Webマーケティングの中でもソーシャルメディアを活用した新規取引先は人間関係面での安心感や信頼感が比較的に高い
・新規取引先は今後売上高が飛躍的にアップする可能性がある
・一方で、他社から売ってもらえないために、当社で新規取引を打診してきたという理由もある
・新規取引に意識がいってしまい、既存顧客の満足度が低下する可能性もある

中小企業経営者の皆様、特徴を理解してWebマーケティングから新規顧客を得ていきましょう!

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中小企業診断士
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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

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