中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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2024年 年頭挨拶、年頭訓示の話し方

2024年01月03日 07時36分01秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2024年 年頭挨拶、年頭訓示の話し方についてです。

【2024年 年頭挨拶、年頭訓示の話し方】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年は明日1月4日や5日、もしくは9日が仕事始めという中小企業が多い。新年初の朝礼では以下のような年頭挨拶、年頭訓示をするようにしましょう。

従業員の顔を見て、明るい表情で新年の挨拶をしましょう。「新年あけましておめでとうございます」は誤用との見解が一般的なので、「あけましておめでとうございます」や「新年おめでとうございます」と言いましょう。「あける」は「終わる」の意味なので、「新年あけまして」にすると、新年が終わるという意味になるからです。

2024年の世界経済の見通しに触れます。参考になるのは国際通貨基金(IMF)の「世界経済見通し」(https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2023/10/10/world-economic-outlook-october-2023)です。


▲2024年の経済成長率予想。日本は前年よりも低い1.0%

次に日本の経済見通しを話します。2023年12月21日に閣議了解された「令和6年度の経済見通しと経済財政運営の基本的態度」(https://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi/2023/r051221mitoshi.pdf)を参考します。1.3%成長との予想は、上記のIMF予想の1.0%よりも高いことを認識しましょう。

最後は自社の2024年の目標を話します。売上や利益という結果目標のみならず、結果につながる行動面、たとえば新規事業展開や新規取引先の開拓、生成AI活用、リスキリング(学び直し)等を進めること等を話しましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年2月9日に講演「ChatGPT等の生成AIを使いこなそう!正しく理解して経営ツールとして使ってみよう(実技講習付き)」を寒川町商工会で行います。

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第一生命ビズプライムに生成AI記事掲載

2024年01月02日 07時56分06秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は第一生命ビズプライムに生成AI記事掲載についてです。

【第一生命ビズプライムに生成AI記事掲載】作成 中小企業診断士 竹内幸次

第一生命が発行する広報誌「Biz Prime/ビズプライム」の2024年1月号に竹内幸次の取材記事が掲載されました。

タイトルは「業務効率化から新たな付加価値へ 生成AIを中小企業の事業改革に活かす」です。

労働時間を短縮する、業務効率化等の効果が期待されていると言われる生成AIですが、我々中小企業からするとまったくピンとこない言葉です。少ない人員で目いっぱい仕事しており、無駄に使える経費もないからです。

中小企業に必要なことは売上アップです。既存取引先からの受注を増やすだけでなく、新規取引先や新規利用者を増やすことが何よりも大事です。

この観点から生成AIをどう使うと中小企業の売上アップになるのかについてコメントしています。

第一生命との取引がある中小企業の皆様、ぜひご覧ください。


▲第一生命冊子「ビズプライム」2024年1月号に掲載


▲中小企業の生成AI活用について竹内幸次がコメントしています

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2024年1月25日に講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー~今話題のChatGPTを企業経営に活かしましょう」をりそな総合研究所ビジネスプラザさいたまで行います。

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もう終わりにしたい「経費削減」や「コストダウン」

2023年11月21日 05時33分30秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都板橋区の中小企業のコンサルティング、七十七銀行77 R&Cセミナーで講演「中小企業のデジタル活用~費用を掛けずに収益向上と経費削減を実現する」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲宮城県の七十七銀行77R&Cセミナーでのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してもう終わりにしたい「経費削減」や「コストダウン」についてです。

【もう終わりにしたい「経費削減」や「コストダウン」】作成 中小企業診断士 竹内幸次

自動車産業や建設産業等、下請け構造が多い日本の中小企業はコストダウンを強く求められてきた。このため製造現場の生産性は高い。生産性を上げなければならないのは営業部門と事務部門だと感じる。

この30年間は経費削減のためのIT活用、ITを使って人員を減らす等の、今になって思えば一面的なIT活用が進められた。

ITをICTと捉え、具体的にはウェブ活用で新規顧客との接点を生み出すこともできるのに、経営者の意欲や取引先との商慣習等から、新規取引先を開拓してこなかった(することが許されなかった)中小企業もある。

世界競争力ランキングでは、2023年に日本は過去最低の35位まで下落した。GDPはドイツに抜かれて4位に下がると予測されているものの、競争力が35位と低ければ、徐々にGDP順位も下がることは誰もが予想できる。

IT(情報技術)で新しい付加価値(顧客がその価格で満足する効用)を作ろう。コストダウンの観点から見るだけでなく、顧客の満足や顧客の利便性等、顧客のニーズを掘り起こして、自社製品にへウォンツに引き上げよう。

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2023年11月28日に講演「小規模事業者こそ使ってほしい、生産性向上のためのChatGPT活用法」を石川県商工会連合会で行います。

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人脈は実力。それとも甘えか

2022年09月07日 05時17分40秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人脈は実力。それとも甘えかについてです。

【人脈は実力。それとも甘えか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ビジネスではゴルフや食事(飲酒を含む)で人脈を築くことが多い。人脈から紹介や受注が増えて収益が増す。組織的な異業種交流会も多く、メンバー間の仲間意識が醸成される。
・人脈を頼りに新規取引先を増やす。その人脈は本人の実力と言えるのか。それとも単なる甘えなのか。
・業種や本人のキャラクター(性格)によっても異なるが、SNSで紹介や支援を得ることは確かによくあることであり、SNSで人脈を築くことができたという1つの経営者実力になる。
・ただし、人脈を前提に事業展開すると、まったく知らいない地域や新規産業の顧客を開拓する力が育たない可能性もある。
・中小企業経営者の皆様、御社にとって人脈は資産ですか?それとも単なる知人ですか?

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2022年9月8日に講演「価値を伝えるウェブ表現~資源高、物価上昇を乗り切るための付加価値訴求型ウェブ運営」を東京都瑞穂町商工会で行います。

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ホームページの会社概要には法人番号を記載すべきですか?

2019年04月23日 06時04分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の製造卸業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はホームページの会社概要には法人番号を記載すべきですか?についてです。個人のマイナンバーのように法人にも法人番号が付与されています。

【ホームページの会社概要には法人番号を記載すべきですか?】
・会社概要には法人番号を記載したほうがよいです
・個人(事業を営んでいる個人のこと)と法人(会社)を合わせて「企業」といいます
・個人のホームページには「企業概要」と記載しましょう。「会社概要」は厳密には間違った使い方です
・法人の場合には「企業概要」でも「会社概要」でも正しい記載です
・取引の主体は企業ですから、その企業が個人なのか法人なのか、法人でも有限会社なのか株式会社なのか等を明確にし、新規取引先に安心感を与えるためには法人番号の記載が有効です
・取引相手は法人番号を「法人インフォ」サイトにて検索して本店所在地を確認します

関連講演:
2019年5月18日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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製造業でも一般化したネット検索による新規取引先探し

2017年08月01日 06時40分14秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会経営革新計画フォローアップセミナーで講演「稼ぐ力アップセミナー~仕入先開拓、販売先開拓の方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県寄居での経営革新セミナーです

今日は本日の講演に関連して製造業でも一般化したネット検索による新規取引先の開拓についてです。仕入先や販売先を新しく開拓することは難しいものです。信用面、従来の取引先への配慮面、開拓するマンパワー面、取引条件面等で納得がゆく取引先との出会いは多くはありません。

最近の傾向として製造業においてもネット検索をして新規取引先を見つけることが増えてきました。多くの製造業も自社運営ホームページを持つことになったことも理由です。

今後の中小企業は以下のように考えていきましょう。

・新規顧客としたい企業が検索で使うキーワードをホームページ等に記載する
・初回取引は高収益を求めず、信頼を売ると考える
・自社ホームページを初めて見た人からも信頼を得ることができるよう、企業概要情報を充実させる

【関連講演】
2017年9月9日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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営業交渉力に必要な事前準備

2016年09月15日 05時49分21秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は秋田県北部テクノプラザで講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を行います。

中小企業診断士 講演
▲秋田県での営業強化のための講演です

今日は本日の講演に関連して営業交渉力に必要な事前準備についてです。各地でものづくり企業等を対象にした受発注商談会が行われています。取引先との最初の出会いはこのような受発注商談会への参加が有効です。以下の準備をして臨むようにしましょう。

・自社の強みを客観的に整理し、言葉にする
・交渉相手企業の経営戦略をホームページ等からよく調べる
・服装や話し方等のプレゼンテーション実技を磨く

本日の講演ではかなり具体的な内容を織り込んで講演します。秋田県の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2016年10月5日に講演「ビジネスのアンテナを広げ、経営ビジョンを持つ」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/1回で行います。

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商売繁盛の極意を学ぶ。川崎商売繁盛塾に参加しよう!

2016年09月04日 05時50分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、神奈川県横須賀市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は川崎で開校する商売繁盛塾の案内です。講師は私竹内幸次です。誰でも参加できる塾です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
商売繁盛塾2016 ビジネスの幅を広げ新規顧客を増やす実践型の価値創造経営

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【開催日時】
2016年10月5日(水)~11月16日(水)
※全回とも17:30~20:30

【会場】
ユニオンビル
※川崎市中原区小杉町 3-264-3
※武蔵小杉駅徒歩5分

【料金(税込)】
商工会議所会員:3,000円・非会員:6,000円

【趣旨】
グローバル化する社会において日本経済も日々影響を受けています。過去に従った経営を継続していては市場の変化・縮小に対応できません。経営環境の変化を捉え、将来に向けてどのように取り組むべきかを自ら検討し、新しい顧客・需要を創造する経営を構築することが望まれます。
商売繁盛塾では、川崎市商業補助金の審査員でもある中小企業経営コンサルタントの竹内幸次氏を迎え、経営ビジョンの設定、自社の魅力発見、増加する外国人顧客への対応・海外向けネットショップ展開やITを使った経営革新、Webを活用したプロモーションなどを学ぶことができます。小売業・飲食店はもちろんサービス業、卸売業、建設業など業種を問わず、ご参加をお待ちしております。

中小企業診断士 講演
▲2016年10月5日にスタートする川崎の商売繁盛塾

中小企業診断士 講演
▲実践的なカリキュラムです。全講義とも竹内幸次が担当

申込先:川崎商工会議所
https://kcci-event-entry.biz/kcci/seminars/view/2958

【関連講演】
2016年9月15日に講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を秋田県北部テクノプラザで行います。

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事業承継ポータルサイトを活用しよう!

2016年08月31日 05時45分11秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京御茶ノ水の中小企業のコンサルティング、東京八王子の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業承継についてです。2016年秋から本格的に事業承継セミナーが開催されます。また、中小企業基盤整備機構事業承継・引継ぎ支援センターは「事業承継ポータル」を公開しています。

日本の中小企業の中長期的な課題は円滑な事業承継です。ぜひご覧ください!


▲公開された「事業承継ポータル」サイト

事業承継ポータル
http://shoukei.smrj.go.jp/

【関連講演】
2016年9月15日に講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を秋田県北部テクノプラザで行います。

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新規ビジネスと事業承継

2016年07月21日 06時01分28秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京江東区の専門サービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打ち合わせ、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は新規ビジネスと事業承継についてです。日本企業の50%以上は経営者が60歳を超えています。年齢に関係なく元気で鋭い経営者も多いので問題はありませんが、今後10~20年のうちには事業承継をする中小企業が多いはずです。

事業承継は単に後継者に代を変えるのではなく、以下のように考えていきましょう。

・事業承継は目的ではなく、手段である
・事業承継は組織戦略の中でももっとも重要でインパクトがある
・事業機会(ビジネスチャンス)を捉えて、後継者が新規事業を展開することが理想

【関連講演】
2016年9月15日に講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を秋田県北部テクノプラザで行います。

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解釈の幅が広い「IoT」

2016年04月20日 06時01分53秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、ビジネスマッチングwithかながわ8信金で講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)」を、鈴木大吉IT研究会で講演「2016年IT活用トレンド~Google持ち株会社化やYouTube Redの動き、SEOやMEO、インスタグラム等、新しいITについての説明」を行います。

中小企業診断士 講演
▲横浜での営業力アップ系講演です

中小企業診断士 講演
▲東京池袋でのITトレンド系講演です

今日は本日の講演に関連して2016年の話題のIT関連キーワードである「IoT」についてです。IoTはInternet of Thingsのことで、「モノのインターネット」と和訳されます。

また、国関連では以下のように説明されます。

【情報通信白書での説明】

IoT「モノのインターネット」(IoT: Internet of Things)。 IoTのコンセプトは、自動車、家電、ロボット、施設などあらゆるモノがインターネットにつながり、情報のやり取りをすることで、モノのデータ化やそれに基づく自動化等が進展し、新たな付加価値を生み出すというものである。これにより、製品の販売に留まらず、製品を使ってサービスを提供するいわゆるモノのサービス化の進展にも寄与するものである。(平成27年「情報通信に関する現状報告」(平成27年版情報通信白書))

【ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金での説明】

本事業では、単に従来から行われている単独機械の自動化や工程内の生産管理ソフトの導入にとどまらず、複数の機械等がネットワーク環境に接続され、そこから収集される各種の情報・データを活用して、(1)監視(モニタリング)、(2)保守(メンテナンスサービス)、(3)制御(コントロール)、(4)分析(アナライズ)のいずれかを行うことをIoTとします。

上記から「IoT」という言葉を広く概念的に捉える場合と、具体的に捉える場合、その中間的等、現時点では解釈の幅がとても広くなっています。

【関連講演】
2016年5月20日に講演「2016年ITトレンド中小企業活用方法」を船橋商工会議所で行います。

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中小企業の景況は「需要の停滞」。需要を生み出す!

2016年04月12日 06時02分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業のコンサルティング、日本商工会議所のIT経営推進専門委員会への参加、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景況についてです。3か月に1回の頻度の経済産業省が公開している中小企業景況調査の2016年1~3月版(143回調査)が2016年3月29日に公表となりました。

DI(Diffusion Index)を使って全国の中小企業の「今」を調査しているのですが、経営コンサルタントとして私が常に気にしていることは、「経営上の問題点」です。以下のよに、製造業、建設業、卸、小売、サービスの全産業の第1位問題点が「需要の停滞」なのです。

・需要は生み出す

気を引き締めていきます。


▲製造業の業況判断DIが2期連続低下する等厳しい状況

【関連講演】
2016年4月20日に講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)」をビジネスマッチングwithかながわ8信金で行います。

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製造業の受注力はQCD+Fで高める

2015年04月22日 06時13分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、第3回ビジネスマッチングwithかながわ8信金で講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身につけておきたい商談テクニックの習得を!~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 営業交渉講演
▲横浜関内での営業力強化セミナーです

今日は本日の講演に関連してものづくり企業の営業力・受注力アップについてです。「ものづくり」と言っても、自らが完成品を作るメーカーやブランドホルダーの場合と、完成品マーカーや部品メーカーから依頼を受けて加工する場合に大別されます。また、この2つが混在する会社も多いです。いずれにしても、以下を意識して営業力・受注力をアップさせましょう。

(1)自社の強みを見極める
製造加工業であればどの企業でも行っていることを羅列するのではなく、自社ならではの事項を強みとして認識する。基本はQCD(品質・コスト・納期)+F(flexibility=柔軟性)で整理する。

(2)しっかりと伝える
紙の会社案内はもちろんのこと、対面時の口頭と表情、ウェブサイト(ホームページやブログ等)での文章・写真・動画による説明をしっかりと行う。

本日の講演では具体的に説明しようと思います。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ホームページで新規開拓

2014年05月20日 06時27分49秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜南部市場 経営研修会/仲卸の経営力を強化する研修会厳しい時代を生き抜くための全3回~市場流通業における営業・交渉力アップ塾で講演「24時間営業マン!ホームページを活用しよう」を、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京府中市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 ホームページ講演
▲横浜南部市場でのホームページ活用講演です

今日は本日の講演に関連してBtoB(事業者間取引)におけるホームページの使われ方についてです。

・個人向けと異なり、ビジネスオンタイム(8時~20時ほど)のアクセスが多い
・大手企業はフェイスブックやYouTube、掲示板等を見ることができない。ホームページは見ることができる
・SNSと比較すると信頼性が高い
・新規取引先を探している大企業勤務者は意外と多い
・近年ではCMS=Contents Management System型が多く、更新もとても簡単

中小企業経営者の皆様、フェイスブック等のSNSで常連知人とのコミュニケーションするのみではなく、ホームページでの新規顧客獲得も行いましょう!

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情報収集力を高める

2013年10月08日 06時50分17秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の小売店のチラシ作成のコンサルティング、日本商工会議所商工会議所IT経営推進専門委員会で講演「ITを活用した商工会議所の戦略的な情報発信力の強化」を行います。

中小企業診断士 IT講演
▲東京丸の内の日本商工会議所での講演です

今日は本日の講演に関連して、ITによるスピードメリットについてです。ホームページ等の活用を考えると、まずは考えることは情報発信ですよね。まずは情報を出すこと、それが様々な交流や新規取引のきっかけを生みます。

ところが、実際の中小企業の現場では新規取引先を探す等の行動はそう多くはありません。圧倒的に多い行動は情報の収集です。

ITは情報収集時間が速いというメリットを生みます。インターネット上の情報を、パソコンやスマートフォン、タブレット等の道具を使って広範囲から短時間で収集するメリットです。市場変化の情報等をいち早く入手することで、市場シェアを高めることができます。

中小企業経営者の皆様、情報収集のスキル、高めていますか?

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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