─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区の創業ステップアップセミナー「マーケティング&インターネット戦略」で講演「売れる仕組みを考える~マーケティングの基本」を行います。
▲東京中野区での創業者向けのマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連してマーケティングプランに関してです。マーケティングとは調査ではなく、市場(マーケット)に向けた戦略のことです。
観点は2つ。
・顧客のニーズを満たす
・競合会社の動向に対応する
この2つがマーケティングプランの基本です。
また、この2つを進めるための切り口がマーケティングミックスです。マーケティングミックスは以下の4つの切り口が基本です。
・Product(商品戦略)
・Price(価格戦略)
・Place(流通・店舗戦略)
・Promotion(販促戦略)
中小企業経営者の皆様、創業時やセミナー受講時に整理したマーケティング戦略、実行していますか?単なる勉強に終わってしまっていませんか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マーケティング」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士・経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません