中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

起業時のマーケティングプラン

2010年03月06日 08時01分00秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区の創業ステップアップセミナー「マーケティング&インターネット戦略」で講演「売れる仕組みを考える~マーケティングの基本」を行います。
中小企業診断士 マーケティング講演
▲東京中野区での創業者向けのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティングプランに関してです。マーケティングとは調査ではなく、市場(マーケット)に向けた戦略のことです。

観点は2つ。

・顧客のニーズを満たす
・競合会社の動向に対応する

この2つがマーケティングプランの基本です。

また、この2つを進めるための切り口がマーケティングミックスです。マーケティングミックスは以下の4つの切り口が基本です。

・Product(商品戦略)
・Price(価格戦略)
・Place(流通・店舗戦略)
・Promotion(販促戦略)

中小企業経営者の皆様、創業時やセミナー受講時に整理したマーケティング戦略、実行していますか?単なる勉強に終わってしまっていませんか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マーケティング」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増加する猫カフェ | トップ | 中小企業の営業力アップ »
最新の画像もっと見る

起業支援・創業支援・独立開業」カテゴリの最新記事