おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店の営業強化コンサルティング、東京渋谷区の中小企業のWeb活用コンサルティング、東京あきる野市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は提案力についてです。中小企業においても、単なる低価格入札ではなく、プロポーザル方式で仕事を得ることはよくあると思います。提案力はとても重要です。
仮に大企業や中堅企業と競合する場合、中小企業はアイデアと熱意のプロポーザルで勝ることが可能です。具体的には以下の観点で提案書を作るようにしましょう。
・6W2H等の手法で全体感と具体性が高い内容にする
・幅広いメリットや効果を生み出すことをアピールする
・地元地域を巻き込むような内容にする
・熱意が伝わるキーワードを使う
・実績や組織力をアピールする
中小企業経営者の皆様、御社の提案力は如何ですか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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