中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

Mission Vision Strategyで考える中小企業経営

2018年06月03日 05時38分53秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はMission Vision Strategyで考える中小企業経営についてです。創業前から創業期、成長期、成熟期、そして衰退期と事業は進みます。1つの事業のみを行う企業は事業=企業ですから、企業としても上記のような進み方をします。

創業期であれ、成長期であれ、中小企業経営に必要なことはMission、Vision、Strategyを明確にすることです。

Mission … 社会的な使命
Vision … 大いなる目標
Strategy … 地面と周囲を見つめた具体的な戦略

また、Mission、Vision、Strategyのうち、どれか1つを忘れているかのような中小企業経営者に会うこともあります。一般に創業直後はMission、Vision、Strategyは明確になのですが、10年、20年と経営が続くと、Mission、Vision、Strategyの1つもしくはすべてを意識しなくなってしまいがちです。

中小企業経営者の皆様、御社のMission、Vision、Strategyは何ですか?

【関連講演】
2018年7月28日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Mission Vision Strategy」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ITネットビジネス
この記事についてブログを書く
« 高めの価格のメリット、安め... | トップ | 存続のための組合ではなく、... »
最近の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事