おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の起業家のコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「ファン顧客が増える!中小企業の実践Web活用>市場創造、リピータ顧客、脱低価格、笑倍型商売を!」を行います。
▲船堀駅前でのWebマーケティング系の楽しい講演です
今日は本日の講演に関連してファンの分類についてです。プロの中小企業診断士として毎日中小企業の現場を訪問していますが、以下のような分類ができると感じております。
(1)事業主のファンが多く、お店と商品のファンも多い
(2)事業主のファンは多いが、お店と商品のファンは少ない
(3)事業主のファンは少ないが、お店と商品のファンは多い
(4)事業主のファンは少なく、お店と商品のファンも少ない
事業主のファンを増やすならフェイスブック個人ページを使い、お店と商品のファンを増やすのであればブログを使う。その中小企業に応じて細かくコンサルしますが、ざっと表現すれば上記になります。
中小企業経営者の皆様、御社は「ファン」を積極的に生みだしていますか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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