中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業経営におけるファンの分類

2015年06月23日 06時27分17秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の起業家のコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「ファン顧客が増える!中小企業の実践Web活用>市場創造、リピータ顧客、脱低価格、笑倍型商売を!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲船堀駅前でのWebマーケティング系の楽しい講演です

今日は本日の講演に関連してファンの分類についてです。プロの中小企業診断士として毎日中小企業の現場を訪問していますが、以下のような分類ができると感じております。

(1)事業主のファンが多く、お店と商品のファンも多い
(2)事業主のファンは多いが、お店と商品のファンは少ない
(3)事業主のファンは少ないが、お店と商品のファンは多い
(4)事業主のファンは少なく、お店と商品のファンも少ない

事業主のファンを増やすならフェイスブック個人ページを使い、お店と商品のファンを増やすのであればブログを使う。その中小企業に応じて細かくコンサルしますが、ざっと表現すれば上記になります。

中小企業経営者の皆様、御社は「ファン」を積極的に生みだしていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ファン」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービス業が増える小規模企業 | トップ | バックアップ用のUSB外付けSSD »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事