おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、広島県中小企業団体中央会商店街人材養成研修事業で講演「ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで」を行います。
▲広島県のタカノ橋商店街を会場にしたWEB活用講演です
今日は本日の講演に関連して商店街ホームページと個店ホームページの役割の違いについてです。
(1)商店街のホームページの役割
・来街者数の増加につながる情報を発信する
・個店の魅力を消費者目線で説明する
(2)個店のホームページの役割
・「この店で買いたい」と思われるよう店舗、店員情報を発信する
・ツイッターやインスタグラム等のSNSを使ってリアルタイム性がある情報を発信する
誰か任せの運営では魅力のないホームページやブログになります。商店街を組織した頃の思いを思い出して、商店街(事務局)も個店もともに情報発信していきましょう。
【関連講演】
2017年11月2日に講演「ITでできる!商店街の課題解決~少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用~」を茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾 商店街コンダクター育成コースで行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商店街」をテーマにした企業ブログ記事一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします