おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京青梅商工会議所で講演「消費税アップにも負けないWebマーケティングセミナー」を、神奈川県大磯町商工会で講演「情報化最前線」を行います。
▲東京青梅市での消費税対策としてのWebマーケティング講演です
▲神奈川県の大磯での情報化講演です
今日はホームページの経営効果についてです。先日もブログの経営効果について書きましたが、表面的にはソーシャルメディアが話題になるものの、経営に役立ったのは実はホームページとブログだったという意見を聞くことが増えました。
整理します。ホームページは以下の点で他のメディアよりも優れています。
(1)紙メディアと比較したホームページの利点
・顧客はどこからでもパソコンやタブレット、スマートフォン等で見ることができる
・変更や更新が簡単
・速報性がある(情報公開後すぐに顧客に見てもらうことができる)
・Google翻訳等を使えば、日本語で書かれたホームページを簡単に英語や中国語等の多言語に変換することができる
(2)ソーシャルメディアと比較したホームページの利点
・顧客等は取引先を探すつもりで見るので、メールや電話につながりやすい
・書かれている内容に信頼感がある
・会社概要や事業内容、沿革、価格等、情報の全体感がつかめる
・顧客等は「いいね!」やコメント等の交流をする必要がないため、安心して見ることができる(フェイスブックは「いいね!」したFacebookページや記事のことを自分の友達等に拡散されてしまう)
中小企業経営者の皆様、ホームページは古いメディアではなく、信頼おけるメディアであることを認識していますか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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