中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ホームページの経営効果を再確認

2014年02月18日 06時13分15秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京青梅商工会議所で講演「消費税アップにも負けないWebマーケティングセミナー」を、神奈川県大磯町商工会で講演「情報化最前線」を行います。

中小企業診断士 消費税講演
▲東京青梅市での消費税対策としてのWebマーケティング講演です

中小企業診断士 情報化講演
▲神奈川県の大磯での情報化講演です

今日はホームページの経営効果についてです。先日もブログの経営効果について書きましたが、表面的にはソーシャルメディアが話題になるものの、経営に役立ったのは実はホームページとブログだったという意見を聞くことが増えました。

整理します。ホームページは以下の点で他のメディアよりも優れています。

(1)紙メディアと比較したホームページの利点

・顧客はどこからでもパソコンやタブレット、スマートフォン等で見ることができる
・変更や更新が簡単
・速報性がある(情報公開後すぐに顧客に見てもらうことができる)
・Google翻訳等を使えば、日本語で書かれたホームページを簡単に英語や中国語等の多言語に変換することができる

(2)ソーシャルメディアと比較したホームページの利点

・顧客等は取引先を探すつもりで見るので、メールや電話につながりやすい
・書かれている内容に信頼感がある
・会社概要や事業内容、沿革、価格等、情報の全体感がつかめる
・顧客等は「いいね!」やコメント等の交流をする必要がないため、安心して見ることができる(フェイスブックは「いいね!」したFacebookページや記事のことを自分の友達等に拡散されてしまう)

中小企業経営者の皆様、ホームページは古いメディアではなく、信頼おけるメディアであることを認識していますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営効果」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内容が薄い”まとめサイト”や... | トップ | クローズドメディアとしてのLINE »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事