おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社平成27年度 商人大学校 「愛される商人」で講演「ITツールを利用した愛されるお店の情報発信」を行います。
▲東京秋葉原での商業者向けの楽しいIT活用講演です
今日は本日の講演に関連して愛されるためには愛することについてです。顧客から愛されているお店は業績がよいものです。来店数が多く、価格以外の魅力で買い、口コミで広めてくれるからです。業績がよいと経営者もスタッフも明るい雰囲気に満ちてきます。
では愛されるために何をすればいいのか。答えは、こちらから愛することです。
・日本を愛する、地域を愛する、所属する商店街を愛する
・顧客を愛する
・商品を愛する
・自店と自分を愛する
・スタッフを愛する
男女関係等の場合、出会いは偶然であったり、愛は自然と生まれるものかもしれません。しかし、商売において誰かを愛する、何かを愛することは意識して、努力して生まれる感情でもあります。
愛されることを考える前に、自分から愛する努力をする。これが大切です。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「愛」をテーマにした企業ブログ記事一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,800回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします