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接客スキルの組織化

2009年02月24日 06時51分13秒 | 中小企業の人事・組織
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の中小製造業のコンサルティング、午後は川崎の中小サービス業のコンサルティング、夜は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は接客スキルの組織化についてです。

小売店やサービス業ショップの場合、「買おうかな」と考えている顧客を着実に「買う」と行動する顧客にするためには「接客」がとても重要です。

「彼はよく売る店員だ」のように経営者が話すことがありますが、実は重要なことは、売れる組織、売れるチームを作ることです。

「彼は売れる」ということは、「彼以外は売れない」可能性が高いのです。これでは組織としては未完成です。

売れる要因を分析してみましょう。考え方、行動、意識、訓練、段取り、チェックポイント等、売れる店員はノウハウを持っているのです。そのノウハウ自体に本人も気づいてないかもしれません。

接客スキルを組織化する。中小企業経営者の皆様、ぜひ。

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