─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のコンサルティング、午後は横浜市の技術開発助成金審査会の仕事、夜は神奈川県の二宮町商工会のビジネスブログ作成講習会で講演「ビジネスブログを作ろう」をします。
今日はビジネスで使うブログサービスの選択基準についてです。
経営目的があり、かつ、実名(実社名)で運営されているブログのことをビジネスブログと言います。多くの中小企業の場合、経営目的は新規顧客の獲得であると思います。
SEO(検索エンジン最適化)の観点からも、例えばクリーニング店の場合は「クリーニング」や「洗濯」や「染み抜き」等のキーワードを多用してブログを書きます。
でも、キーワードを書けば書くほど、同業者の広告がスポンサー広告に載ってしまい、自分のビジネスブログを見た顧客がそのスポンサー広告をクリックして他のサイトにジャンプしてしまうという状況が生じます。
だから。
・ビジネスブログを行う際のブログサービスの選択基準は広告を非表示にできること
です。月200円等の有料版にしなくても無料版でも広告非表示にできることが好ましいですね。
中小企業経営者の皆様、御社のビジネスブログには他社の広告が載ってしまっていませんか?
▲gooブログの場合、無料版でも広告を非表示にすることができる
【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ビジネスブログ」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士・経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません