中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

通信販売に向く商品

2011年02月09日 07時01分10秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催の販売士更新講習会で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」、午後は「小売店の経営革新事例の研究」をします。夕方からは横浜市の製造小売店のホームページコンサルティングをします。
中小企業診断士 販売士講演
▲横浜関内での販売士更新講習会での講演です

今日は本日の講演に関連して「通信・カタログ販売」に向く商品についてです。

・金額が多いのはレトルト食品、チルド・冷凍食品、サプリメント等の「他の飲食料品」(2,881億円)
・過去5年間で伸び率が最も高いのは「がん具・娯楽用品」(559%)

以下のグラフを見ると、通信販売の市場が分ります。留意したいのは、市場が大きい=売れるというわけではないということです。

・競合が多いかどうか
・既に低価格化がかなり進行しているかどうか

も重要です。中小企業経営者の皆様、市場と競合を見極めてネットショップ等の通信販売に挑戦しましょう!

出所:平成21年版 我が国の商業

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 1日1回クリックで応援票/中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「通信販売」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顧客の時間を短縮する付加価... | トップ | ビジネスブログのSEO/検索エ... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事