中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業こそ、現場に集中力を

2006年06月06日 06時17分20秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は川崎市でのまちづくりの仕事の会議と、夜は関内で講演「ビジネスプランに必要な要素、まとめ方」をします。

今日は集中力についてです。歩きながら音楽やニュースを聞く、パソコンで仕事をしながらメールを見る等、○○しながら△△するということが非常に多くなりましよね。私もそうです。

中小企業は少ないスタッフで高効率な仕事を続けていかないと生き残れないものです。私もサラリーマン時代は大企業に勤務していましたが、売上高や成果に結びつく業務以外の間接的な業務が非常に多かったように思います。

中小企業こそ現場に集中力を。気が踊ることなく、今日の仕事を朝に整理して、落ち着いて着実に仕事を進める環境を経営者が築くことが必要です。

以下のような試みをされてみてはどうでしょうか。

・業務集中時間を決めて、外部からの電話に出ないようにする(後ほど当方から掛ける)
・ネット接続、メール交換する時間を決めて、原則はそれ以外はネット接続しない
・学校のようにチャイムを鳴らし、だらだらしがちな時間に区切りを付ける
・業務を、集団業務、個人業務に分けて、個人業務時間には極力職場内でも会話をなくす

集中力こそ中小企業の武器だと思います。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立って会議をしてみよう | トップ | 五感を蘇えらせる経営 »
最新の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事