中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

五感を蘇えらせる経営

2006年06月07日 06時16分07秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は製造業のホームページ改善コンサルと、夜は中小企業診断士の受験講師を金融機関で行います。

今日はセンス(感じる能力)に関してです。

私は毎朝は近くの駅まで20~30分掛けて歩きます。最近とくに目立つことは、多くの人が耳にイヤホンをして歩いているということです。

私も中小企業診断士を勉強している時期には自分の声でテキストを読んで耳からも暗記をしましたが、今は何も耳には入れずに歩いています。

私の仕事は経営コンサルタントですから、中小企業の経営者に何か有用な情報がないかと常に考えています。情報を入手していないと土日でも不安になるのです。

ですから食事中も、電車内も、タクシー内も、トイレの中でさえネット接続しています。そんな私があえてパソコン画面を見ないで駅前30分歩くようしたのです。

収穫がありました。

(1)自然の音の美しさを知った
鳥、風、木々、無視、食卓の食器の音、エンジン等々、音からシーンを想像する脳の作業が快適に感じるようになりました。

(2)五感が蘇った
音がすると、クンクンと匂いを探り、風が身体にあたると冷たさを感じます。当たり前に感じる五感の素晴らしさを再認識しました。今日は風が昨日より冷たいな、乾燥しているな、等と感じるのです。

(3)早起きが好きになった
最近では歩くことが楽しみで前日夜は早く寝るようになりました。

私の場合、30分間耳にイヤホンを付けてノウハウやテクニック、経済・経営的な情報を入手するよりも、自然を感じて、五感が蘇ることで人間として力が高まったように感じます。

複雑になった現代の経営環境です。中小企業の経営者の皆さん、経営に行き詰ったら、逆に新聞や雑誌、ネット情報から距離を置き、「感じる力」を高めてみませんか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業こそ、現場に集中力を | トップ | 商売はコミュニケーション力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお世話になりました。 (nobu)
2006-06-07 09:34:06
昨日は起業家セミナーで大変お世話になりました。

とても興味深くしかも刺激的でした。

さすがT*C10年はだてではないですな。

自分は自分のブログ、開業へのプロセスを紹介しているブログ、ショップのHP(どんな店か、開業時期、取引先募集等)、をmixiというソーシャルネットワークを使ってリンクさせてます。

かなり面白いです。

またどこかで講演、相談できることを期待しています。

本当にありがとうございました。



n_boardy_s@yahoo.co.jp
返信する
起業家セミナー (竹内幸次)
2006-06-07 09:40:05
nobu様、竹内幸次です。昨夜は遅くまでの聴講をありがとうございました。私も実名でミクシに参加しております。ビジネスプランづくり、頑張ってくださいね!
返信する

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事