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製造業が自ら持つべき経営機能

2015年10月01日 06時00分58秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の飲食店のコンサルティング、新潟県燕商工会議所で講演「小規模・中小企業のインターネット経営活用~無料・簡単でここまでできる楽しく効果的なネット活用」を行います。

中小企業診断士 製造業IT活用講演
▲新潟県の燕市での製造業IT活用講演です

今日は本日の講演に関連して製造業が自ら持つべき経営機能についてです。私の実父は東京大田区で親戚が経営する金型加工会社に勤務する金型職人でした。当時は仕事も多く、特定の発注企業からの仕事が多かったようです。

時代は変わり、親戚が経営する金型加工会社は倒産しました。製造現場が海外に移ったためです。

日本には匠の技術があります。技術が産業界に活かされ、長期間にわたった信頼される製品を作り続けることができることはとても素晴らしいことです。

今後の製造業には以下ような経営機能を自ら持つべきだと感じます。

・需要創造機能
・コーディネート機能
・情報発信機能

情報発信し、自ら市場を開拓するのです。

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