おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、秋田県の大曲商工会議所で講演「講演「ネットショップの運用」をします。
▲秋田県の大曲商工会議所でのネットショップ講演です
今日は本日の講演に関連してネットショップ運営に関してです。EC-CUBEやMakeShopのようなレンタルショップでネットショップを作ったら次の課題は運用です。
・顧客を決める
・商品を決める(顧客が付加価値を理解してくれることが重要)
・直接流入としてSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を進める
・ソーシャルメディア流入としてFacebookページやピンタレスト等の活用を進める
・ショップ自体の商品入れ替えを定期的に進める
・関連購買を促すようにする
・購入客の顧客管理をしっかりと行う
中小企業経営者の皆様、ネットショップも基本は通常のリアルマーケティングと同じ。手法が異なるだけですね。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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