おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は見直されるブログの経営活用についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次の原稿「見直されるブログの経営活用」が掲載されました!ぜひお読みください。
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交流疲れを生んだフェイスブック
一般的な中小企業にとって、SNS(Social Networking Service)と言えば「フェイスブック」が浸透しています。学生等の若者にはLINEがもっとも普及しており、フェイスブックは少し落ち着いたイメージがあるようです。それだけフェイスブックが浸透したとも言えます。
調査によると、フェイスブックのアカウントを持つ人の中で、毎日ログインする人(DAU)は約10%です。随分と減少したように思います。一時期話題になると、多くの人が試してみるものですが、経営ツールとして使いこなす中小企業は一部なのかもしれません。
また、実名顔出しが基本のフェイスブックは、微妙な距離感や、本音と建て前を使い分ける日本のビジネスの現場では、投稿が及ぼす影響を考えるがあまり、気軽に運用できるものではないと感じる中小企業経営者も多いようです。いわゆる交流疲れです。「仲間とゴルフに行っている時に、一緒にいる仲間が勝手にタグづけして、投稿が顧客である大手企業担当者の目に留まり、納期遅れの理由が説明できなくなってしまった」というパターンです。
中小企業に販路拡大効果を生んだブログ
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経営革新で未来を拓こう! ~見直されるブログの経営活用~
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