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中小企業のプロモーション戦略

2006年01月17日 06時12分48秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。横浜の中小企業診断士竹内幸次です。今日はコンサルを3本します。

今日はプロモーションにおけるプッシュ戦略とプル戦略に関してです。

市場に向けた活動を総称して「マーケティング活動」と言います。これは以下の4つのPで表現することができるのです。

(1)Product(商品戦略)
(2)Price(価格戦略)
(3)Place(流通・店舗戦略)
(4)Promotion(販促戦略)

今日はこの(4)のPromotion(販促戦略)を2つに分けてみようと思います。

(1)プッシュ型のプロモーション戦略
従業員が顧客の訪問して受注する等の販売促進のこと。

(2)プル型のプロモーション戦略
広告やパブリシティ(マスコミに記事を提供すること)による販売促進のこと。

この中で、中小企業には、「パブリシティしてから、顧客に個別アプローチする」ことを勧めます。

パブリシティーとは(なるほど!マーケティング)
http://bizdo.jp/factory/bn/market/0203/m_0325.htm


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp takeuchi@spram.co.jp
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