おはようございます。横浜の中小企業診断士竹内幸次です。今日はコンサルを3本します。
今日はプロモーションにおけるプッシュ戦略とプル戦略に関してです。
市場に向けた活動を総称して「マーケティング活動」と言います。これは以下の4つのPで表現することができるのです。
(1)Product(商品戦略)
(2)Price(価格戦略)
(3)Place(流通・店舗戦略)
(4)Promotion(販促戦略)
今日はこの(4)のPromotion(販促戦略)を2つに分けてみようと思います。
(1)プッシュ型のプロモーション戦略
従業員が顧客の訪問して受注する等の販売促進のこと。
(2)プル型のプロモーション戦略
広告やパブリシティ(マスコミに記事を提供すること)による販売促進のこと。
この中で、中小企業には、「パブリシティしてから、顧客に個別アプローチする」ことを勧めます。
パブリシティーとは(なるほど!マーケティング)
http://bizdo.jp/factory/bn/market/0203/m_0325.htm
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
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(3)Place(流通・店舗戦略)
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(1)プッシュ型のプロモーション戦略
従業員が顧客の訪問して受注する等の販売促進のこと。
(2)プル型のプロモーション戦略
広告やパブリシティ(マスコミに記事を提供すること)による販売促進のこと。
この中で、中小企業には、「パブリシティしてから、顧客に個別アプローチする」ことを勧めます。
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