中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

夢と中小企業経営

2006年10月29日 06時27分57秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。雨ですね。今日は神奈川県辻堂の中小企業の受注促進コンサルをします。

今日は夢を語ることに関してです。現在川崎商工会議所の「川崎異業種研究会(川異研)」で後継者・幹部社員育成を目的に「夢づくり塾」を行っています。

経営知識のみではなく、「夢」に焦点をあてて、「夢をつくること」を最大の経営者の仕事であると解釈するのです。新しい切り口であり、未来志向ですよね。

改めて、「夢」と経営の関連を整理してみました。

(1)思考は実現する
(2)夢や大志を抱くことこそ、経営者の最大の仕事
(3)経営者がイメージする会社以上の会社にはならない
(4)夢は従業員の意欲を刺激する
(5)夢は取引先からの印象をよくする

身体の技能よりもマインドの熱さ、教科書的な正しい手法よりも独創的な切り口の夢。これが大切だと思います。

関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹内幸次の風景写真 オースト... | トップ | 竹内幸次の風景写真 ギリシャ06 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
童人夢(ドリーム) (ドリームファームの山羊さん)
2006-10-29 13:37:30
 こんにちは。

僕の恩師であった武川先生は常にこう述べておられました。

「創業者に求められる資質の第一は夢を持つ事である。 それも大きければ、大きいほどよい。 出来たら超絶的な夢をもつことである。」

 超絶的:人間を超えた・・・悪魔的な



この超絶的な夢が事業への根源的なエネルギー源・・・情熱になると教えられました。



 理想に向かって情熱をほとばしって生きたいですね。  CIAO
返信する

起業支援・創業支援・独立開業」カテゴリの最新記事