─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、午後は神奈川県大和市の中小製造業のコンサルティング、夜は川崎市の商店街のビジョンづくりのコンサルティングをします。
今日はオンリーワンについてです。一頃、「ナンバーワンよりもオンリーワン」という歌詞の歌がヒットしました。私も含めて多くの人が感銘を受けたものです。
しかし、最近、この“オンリーワン”を甘えの道具として解釈している人が多いように感じます。
・1位になる必要がないから、頑張る必要はない、今のままでいい
私はオンリーワンになる=強い個性を持つこと、と解釈します。歌詞で言えば「花を咲かせることに一生懸命になればいい」の“一生懸命”の部分が重要なのですよね。
さらに、ナンバーワンにも価値があるものです。定めたルールの中での1位は高い価値があります。オリンピック、WBC等スポーツでも、経済ルールの中で頑張る経営にも顧客満足度1位等には意味があることです。
中小企業経営者の皆様、御社は、そして御社の従業員は個性を大切にしていますか?社内の前例のまま判断したり、売れた商品の発想を真似するのではなく、商品自体を真似するようなことはしていませんか?そしてナンバーワンの価値を認識していますか?
おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「オンリーワン」をテーマにしたブログ一覧
2008年12月31日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください
先日竹内幸次先生に、ご指導いただいたことを参考にブログの名前や書き方を変えてみました。http://blog.livedoor.jp/okansha/ひきつずき努力していきます。
今日のオンリーワンのお話先日もそう思ったんですが、改めてそのとうりですね。明日も楽しみにしています。