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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は曇天です。
今日は中小企業の価格戦略に関してです。
大手は低価格戦略で話題を作り、確かに売上を上げています。でも中小企業はその真似をしても業改全体を薄利にしてしまうことが多いものです。
新聞等では大手の特徴的な価格戦略のことが報道されますが、地道な中小企業に適した価格戦略もあるものです。
・価格を下げることよりも、商品価値をしっかりと顧客に伝えることからはじめるべき
・売り切らないと問屋やメーカーが次回取引してくれない場合以外はじっくりと売るべき
小生が書いた中小企業の価格戦略についての原稿がJITCO(財団法人国際研修協力機構)「かけはし」の2009年6月号に載りました。お手元に「かけはし」がある中小企業の経営者の方はぜひお読みください!
情報誌「かけはし」(電子ブックをWebで見ることができます)
http://www.jitco.or.jp/press/kouhou_journal.html
▲中小企業の価格戦略について原稿提供しました
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