おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、東京千代田区の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の製造業のホームページ作成コンサルティングをします。
今日はWebマーケティングは使いこなすことが大切、についてです。ソーシャルメディアが普及した後は、我々中小企業が経営活用するためにマスターするべき新しいWebマーケティングツールは登場していないと感じます。
ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、LINE、YouTube等のWebマーケティングツールを使いこなす段階にあります。
今後はオープンデータ活用という大きな波が中小企業にも来ると予測しますが、その際にも以下のことを理解しておきましょう。
・最新のWebマーケティングツールが収益を生み出す唯一のツールではない
・一般に新しいツールやサービスをいち早く利用する人は市場分類的に「革新的ユーザ」になり、大衆とは異なる目的で利用することが多い
・ホームページやブログ等の使い方が理解された安心されたツールを使いこなす。今でもフェイスブックの仕組みが複雑でよく分からないという声は中小企業経営者から数多く聞かれている
中小企業経営者の皆様、御社はホームページを使いこなしていますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「使いこなす」をテーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします